あっという間に一日が2015/07/29

狗尾草(えにころぐさ)
記録帳を作ろうと買って来たノートを前にして考えあぐねた。
何の為に作りたいのかだ。

昨年から思い掛けないことで多くの方々のお世話になって嬉しく感謝の気持ちでイッパイなのに、頭悪くなってるから正確なことを忘れそうな危惧を感じる。

以前なら場所や名前を忘れる気がしなかったからアルバムなどに説明なんて書いたことが無い。
先日たまたま昔の学友の写真を見せて頂く機会が有って名前を訊かれたら親しかったのに思い出せなくてショックだった。
70年前のことだからって言い訳にはならないです。

考えた挙げ句、最初考えていた5年毎の記録は後回しにして取り敢えず去年と今年の覚え書きを作ることに。

買って来たノートには「日本で1番売れている機能罫線」と。
鉛筆で薄く下書きの線と項目を書いた。

今朝それを見てるうちに考えが変わった。
私の悪いクセで遣ってる途中で新しいアイディアが浮かぶとすぐに変更だ。

悪筆なのは自覚しているし面倒だから去年のカレンダーを切り貼りする。
毎月のはコピーしたのを。

これだけするのに半日以上掛かった。
まったく子どもの頃から不器用だったな。
実際に書き込んだら後悔する点がでてきそう。

明日、明後日は水彩の会とアトリエだ。
土曜日は歯医者さんの予約。 光陰矢の如しです。

添付写真は昨日街の大木のもとで撮ったもの。
色とりどりの植え込みの中でこういう風景見ると和みます。
狗尾草(えのころぐさ)、ねこじゃらし。

コメント

_ ― 2015/07/29 18:48

∥私の悪いクセで遣ってる途中で新しいアイディアが浮かぶとすぐに変更だ

何だか嬉しくなって、コメントします。
これは、自分にもよくあることなのです。
ノートも、オリジナルを作るのは楽しいですね。

_ JIJI ― 2015/07/29 20:25

暑いのにいろいろ取り組もうという姿勢がスバラシイです
夏休み(こどもたちの予定に振り回され)+蒸し蒸しな天気にやられて何もしてない私…反省です。


私も結婚してから家計簿をつけてますがやはり自作のが一番つけやすい気がしています
また美海さんの覚え書きの具合を教えてください

_ ユキツバキ ― 2015/07/29 22:22

 覚書ノートいいですね。
 絵がお上手なので、その時の場面やお花などお描きになれば、すばらしいオリジナルノートができそうですね。
 私も気まぐれなので、ノートを用意しては頓挫です。
 かろうじて続いてるのは、1日に断捨離したものを書く「捨てるノート」・思いついた短歌をメモするもののみです。
 

 web上の文字もいい加減あきてきて、手書きがいとおしくなりました。

_ 美海 ― 2015/07/29 23:36

涼 さん
嬉しいです(^^y)
ほんと お仕着せはつまんないです!
と自分勝手な思い付きで挫折ばっかしやってますーー;

_ 美海 ― 2015/07/29 23:47

JIJI さん
いやぁ 今は独りですから勝手なことが出来ます^^
子育ての最中は大変でしたぁ〜
今になると懐かしいです!

やっぱり〜 家計簿いろいろ試してみましたが結局素朴な自己流に落ち着きましたぁ。
自分に取って何が大事で、知りたいかってことなのでしょうか。
覚え書きのほうは自信無いです(^^;

_ 美海 ― 2015/07/29 23:51

ユキツバキさん
「捨てるノート」新しいアイディアですね!
思い付いた短歌をメモされるって素敵です〜♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック