街に出て2015/07/24

夏空
もう7月も24日だ。
今月末までの恩典の葉書を2枚バッグに放り込んで隣街に行く。
長年の主婦感覚が未だに消えない。

一件用を済ませて、急に思い立って近くの眼鏡屋さんに寄った。
丁度いつもお世話になっている年配の方がいらしたので
「最近目が疲れて〜」と相談すると
直ぐに詳しい検眼をしてくださった結果は度が進んで合わなくなってるとのことだった。

新しいフレームも欲しいと思っていたので新調することにしていろいろ見繕って頂いて試したが迷ってしまう。

2年あまりで変え無くてはならないのはチョットきついが目を使っての楽しみばかりの生活だから ま 仕方ないかな。
フレームは決断出来なくて時間切れ、明日の昼頃にもう一度行くことにした。

最近は家具とか衣類とか一人で決める自信が無くなったが皆忙しいから頼ってばかりもいられない。
専門家の意見を信頼しよう。

ビルの外に出ると夏空のブルーと湧き上がる白い雲が美しい。

でもこのあとバス停で待ってる間に急に暗くなって夕立の気配に驚く。
早めに切り上げて帰宅して正解だった。

もう夕刻ですが夕立雲が去って、また強い日射しが部屋の奥まで差し込んで暑いです。

添付写真は珍しくカメラを持参しなかったので携帯で取ったのだけど馴れなくて、初めてパソコンに入れると解像度の低いのに驚きました。
勉強の必要アリです。

コメント

_ チヒロ ― 2015/07/24 17:49

美海さま

毎日暑いですが、お元気にお過ごしのご様子何よりです!
楽しいブログでいつも元気を頂いていますが、本当に驚いてしまうのが、美海さまのブログに、「街に出た」とか「散歩して公園で一休み」とかの言葉がよく出てくることです。

この猛暑の中、私など、街に出て歩く、というのは余程の用事がない限り考えられず、出るとしても歩くのはせいぜい最寄駅まで、なのですもの! 「公園で一休み」と言っても、その公園も猛暑ですよね~?美海さん、すごいな~って感心してしまいます。私が「ヤワ」すぎるのかもしれませんが。

美海さまは、私より多分二回りくらい年上でいらっしゃることを思うと、猛暑でも活動的な美海さまは驚異的、なのであります!

とはいえ、どうぞご自愛くださいね。そしていつまでもお元気で、私のような弱虫を勇気づけてくださいませ!

_ キタアカリ ― 2015/07/24 18:39

こんにちは
絵を描いたり、本を読んだり目が大活躍ですから、度が進んだのですね。
私も最近、度が進んだかも知れません。
近眼なのですが、小さな数字をメガネをはずして見るようになりました。

_ ユキツバキ ― 2015/07/24 21:47

 目は心の窓。
 眼鏡の具合が悪いと、頭痛や肩こりまでおこりますね。
 いいのは7万円もしますね。
 災害のとき、メガネがなくて困った方々は、いったいどうされたのか、心が痛みます。

_ 美海 ― 2015/07/24 21:54

チヒロさん
いやぁ 家の中結構暑いのです(ーー;
クーラー付けてはいますがあまり好きじゃなくて・・
公園の木陰は気持ちイイです。
スーパーやデパートは我が家より快適で楽しいものですからツイ(^^;
ホメて戴くと恥ずかしいです〜。
でも嬉しうございました。

_ 美海 ― 2015/07/24 22:01

キタアカリさん
そうなんです(ーー)
おまけに夜遅くまでiPadでゲームやってますから^^;
小さな数字がメガネ外されて讀めるなんて驚きです!
私は遠視気味の2.0でしたから近くはゼンゼン(ーー;)
今日の検眼でもヒドイものでした。

_ みーみ ― 2015/07/24 22:31

美海さんこんばんは(^_^)
なんだか 素敵な 雲もよう… こちらも まばゆいほどの 夏晴れでしたv(^_^v)♪ 昨日までは雨ばかりで 涼しかったので 堪えました❗️
今日は 先日から 皮膚科に行ってたのですが いっこうに よくならないので 他の 皮膚科へ なんと… カビ ですねと言われて❗️ 歳を取ると カビが生える❗️ 笑 ビックリしました。
また 違ったクスリ頂いたので 治る …か楽しみです

_ 美海 ― 2015/07/25 21:25

ユキツバキさん
メガネは50歳代から老眼で馴れたせいか抵抗無くて、むしろチョッとオシャレ楽しめますね。
ま 効果のほどは?(^^;

新しくしても今までのを不慮の事故の時の為に残しています。
でも大きな災害の時はムリですよね〜

_ 美海 ― 2015/07/25 21:33

みーみさんこんばんは(^^)
えっ カビですかぁ
でも判って良かったですね〜♪
原因解ればお薬が効きますでしょう!
う〜ん 私もそうかもしれません・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック