オープニングに2015/07/23

真夏の彩り
2年前に閉店になったスーパーのあとに、やっと別のスーパーの新規開店が決まって今日がオープニングだった。

十数年前まではお店も殆ど無い地に住んでいても、夫の車やバスで買い物に行くのが苦どころか楽しみのほうが大きかった。
チョッと走れば三浦直産の野菜、三崎の魚卸し市場で新鮮な魚介類が手に入る。

今ごろは三浦西瓜が農家の出店で安く買えて幾つも床に転がしてあったなと懐かしい。

独り暮らしになって車ももう乗れなくなると近くのスーパーの有難さが身にしみていた。
それが急に閉店になった時はショックだった。

2年待って諦めかけた頃、やっと朗報を聞き内部設備の工事も始り時々覗いて進捗具合を眺めたりした。
そして今日のオープニング!

取り敢えずカートを引っ張って出掛けたら途中でシニアの友達が帰って来るのに出合って様子を訊く。

お料理に詳しい彼女から、良さそうって聞いて安心した。
表でカードを作って貰い、新しく改装された店内を隈無く見て回ってカートに入りきらないくらい買い物をしてしまった。

ま 冷凍しておけるものも多いから大丈夫。

やっぱり 街並は活気が有るほうが嬉しいですね。
違うところに行って、商店街のシャッターが軒並み降りたままの光景を見ることが有るとやるせないです。

スーパーの近くの広場で可愛い花盛り。
ペニチュアかしら。

コメント

_ ユキツバキ ― 2015/07/23 18:31

 親しみ馴れた店舗の閉鎖は、辛いですね。
 シャッター通りを見ると、かっての賑わいが想い出されます。
 経営者は、それ以上赤字が増えないうちの決断でしょうが・・。

 新しいお店が繁盛して、根付きますように・・。

_ みーみ ― 2015/07/23 22:05

美海さんこんばんは(^_^)
スーパーの開店 おめでとうございます? 笑
便利になって良かったですねv(^_^v)♪ 私は 今の所は
車でお買い物も自在にできてますが… 乗れなくなると こうはいかないよねと 思ったりします…ま! その時はその時か 笑
今日は 朝から 降ったり止んだり…ぐずついたいちにちでした。夕方 予約してた マッサージへ 体の メンテナンスでしたv(^_^v)♪

_ 美海 ― 2015/07/24 21:22

ユキツバキさん
近くの大型スーパーの閉店は不便になって困りました。
ここには無いですが、昔ながらの街の商店街が軒並みシャッターを降ろしる情景をみかけることがあって何とも言えない淋しさを感じます。
出来るだけ地元で買い物をしようと思いました。

_ 美海 ― 2015/07/24 21:36

みーみさんこんばんは(^^)
便利になって喜んでます(^^)
車生活から離れて十年余り、馴れるのに時間掛かりましたぁ(ーー;
でも ホント そのトキがくれば またいい面も(^^♪
はやくからの体のメンテナンス! 大事だと思います〜☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック