雑感2015/07/22

幻想的な夕陽
まったく頭悪くなったなと憮然とする。
何をやっても能率の悪いこと甚だしい。
3っ以上のことが重なるとこんがらがって、ミスしないよう気を遣う。

身体能力の低下も否めないから、ま 自然の成り行きだろう。
でも負け惜しみみたいだが若い時より気楽に生きられるようになったと感じる。

「心の欲する所に従えども矩を踰えず」
孔子の言葉を自分流に解して、気の赴くままに好きなことをしているが大過はないようだ。
単なる甘えと言われれば返す言葉は無いが。

人間関係の悩みも無くなった、というより人との触れ合いが楽しく感謝することばかりになった。

持って生まれた性格は変わらないのかもしれないが環境、経験、年齢に応じて随分変化すると自分を振り返って想う。

無口で社交下手で滅多に笑わず、それでいて神経質だった人間が今はけらけらと笑って楽しんでいるのだもの。

私の育った頃から比べれば豊かになった今、イジメの哀しい話を聞くとたまらなく口惜しい。

なんて今日は柄にもないことを口にしました。
どうしてかな?
本当の苦労を知らないからよって言われると一言も無いです。

添付写真は昨日の夕暮れ、神秘的な空でした。

コメント

_ 松本加奈子 ― 2015/07/22 21:02

清々しいパワーがあるお写真ですね!(^^)!
美海さんの心がそのまま表れているような気がします。

明るく前向きな毎日を示してくださると年齢を重ねていくことで素敵なこともあるんだな・・素直にそう思えました。ありがとうございます。

パワーいただいてます!

_ 美海 ― 2015/07/22 22:40

松本加奈子さん
ちょっと不思議な落日でしょ。
カメラで強調されてますが肉眼でも異次元の世界のようでした^^

最近、歳取って見えてくるものも有るような気がしてます。
それと共に、忘却もまた良からずやとも〜

_ みーみ ― 2015/07/22 22:59

美海さんこんばんは(^_^)
そうなんですよね。歳を重ねて 好い事もあるし嘆いてばかりでなくてもいい気がします。 失敗しても こんなもんだと…
でも日々 今日は これで良かったのかなと 思うんですよ
今日は 月に 一度の作って食べる会 薬膳蕎麦とかで 薬味が色々で 美味しかったですv(^_^v)♪
後のおしゃべりも 真面目に 平和の話しになりました………

_ ユキツバキ ― 2015/07/23 03:49

 おはようございます。
 なんと雨音で目覚めました。
 今日は保健補導員として、7時から検診のお手伝い。
 (自分こそ補導されるべき年齢ですが・・。)

 美海さんのお話を伺ってると、自然体で老いに身を任せて、
バリアも作らずに、周囲と混じりあっておられるのだと判ります。

 私なんか残り少ない貴重な時間を、サークルの頑固おじいさまとやりあって、爆発しそうな気持ちで帰宅しましたわよ。
 まだまだ修行が足りません。

_ oss102 ― 2015/07/23 14:37

無口・社交下手・神経質・・フフフ・・時間の経過が素敵なオバサマに変身されましたね。 私も長く生きて処世術がうまくなったかも・・それでも芯は中々変われません。
感謝する心を覚えてきたのは、やはり重ねる年月を思います。

美海さまが楽しむのではなく、周りの人がもっと美海さんに接して楽しんでいると思いますよ。

_ 千絵 ― 2015/07/23 15:21

こんにちは。
今日も暑くなりましたね。

無口で社交下手で・・?!
そうだったのですか?
かなり意外ですが、
色々な性格?が楽しめて良いですね♪
今の美海さん、素敵ですが、
きっと、昔の美海さんも
魅力的だったことと思いますd(^-^)

_ 美海 ― 2015/07/23 15:54

みーみ さんこんにちは(^^)
若い故のクロウ、失敗、ナヤミも多いですよね〜
振り返ってあんなに悩むことでもなかったのになんて
(^^;)
生きてることに感謝して皆と一緒にセイッパイ楽しみたいです〜♪
時には真面目なお話しもして!

_ 美海 ― 2015/07/23 16:06

ユキツバキさん こんにちは。
立派なお仕事なさってらっしゃるのですね〜!
お歳が少しでも近いほうが気持ちも解って貰えるて信頼されていらっしゃると思います。

どうも頑固にご自分の説に固執される殿方、居られるみたいですね(^^)
年代も関係あるのかしら。

_ 美海 ― 2015/07/23 16:17

oss102さん
今でも素敵には程遠いですが、昔はヒドイものでしたぁ(^^;
処世術もケッコウ上手くなったかも〜
イイ意味での傷つけない、傷つかない、自分を押さえる処世術は悪いことではないと思っています。
本心というか芯の性格は変わらないのでしょね〜

_ 美海 ― 2015/07/23 16:42

千絵さん こんにちは。
今日も暑かったです!
現在のお喋り好きからは想像出来ないほど、黙ってて頭の中は空想の話が膨らんで一人の世界を楽しんでいました。
理屈っぽくて甘えない可愛げのない子だったみたい。
長い人生にはいろいろ変るものですね〜♪
ありがとうございます(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック