夏の想い出2015/07/18

黄金虫
今頃になると小学生だった頃の楽しかった夏が思い出される。
昭和9年からの6年間、子どもにはまだ平和な時代だった。

梅雨が明ける頃になると広い校庭の一隅に日除けが作られた。
太い鉄柱を何本も建ててパイプを渡し大きな簀の子で覆う。

休み時間や放課後にドッジボールや縄跳びなどに飽きると、日除けの柱で陣取りしたり地面に線を書いていろいろの遊びを。
夏と切り離せない楽しい想い出だったが卒業後、あの鉄柱は軍に供出されたのだろう。

夏の楽しみの一つに虫と遊ぶこと。
阪神間は住宅地だったが空き地も残っていたし、庭にも様々な虫がいた。
蜻蛉、蝉は微妙に季節の変移を教えてくれる。

蚊もいるのが当たり前で夕方になると蚊取り線香を、夜は蚊帳を吊って寝た。
網戸なんて無くて夜は雨戸も硝子戸も開け放して夜風で涼を取る。
蛍を蚊帳のなかに放して灯を消してから、蛍の光の明滅が夢の世界に誘ってくれた。

添付する写真を捜していたら以前、公園で珍しく見付けた黄金虫(カナブン?)が出て来て懐かしい話になってしまいました。

マンションに移り住んでからは昆虫と殆ど無縁の生活。
蚊や蠅、蟻、ゴキブリに悩まされることも無く快適です。
散歩に出ても嫌いなヘビに出合うこともない。

ときに姦しかった蝉しぐれを懐かしむことはあるけれど、昔の生活にはもう耐えられないでしょう。

コメント

_ ユキツバキ ― 2015/07/18 18:02

 まったくですね。昔を回顧するものの、
 選挙権もない、女性蔑視の時代、それに水洗トイレやコンビニのない時代・・には戻れませんね。
(震災では口では言い表せない大変な思いをなさった方は忘れませんが)

 今当たり前に享受しているものも、永遠ではないのでしょうね。
 一日生きられたことに感謝して・・。

_ yoko ― 2015/07/18 21:52

夏の想い出を拝見していて、私の母と重なりました。
私は新宿生まれの新宿育ちですが、仕事の関係で10年ほど神戸に住んだことがあります。
海と山の両方があり、素敵な街でした。

_ 美海 ― 2015/07/18 22:24

ユキツバキさん
自由に思いっきり遊べた子どもの頃を懐かしみながら、
でも社会の矛盾も子供心に感じてましたよね。
今、便利な世の中になったから独り暮らしが出来るのだとつくづく思います。

_ 美海 ― 2015/07/18 22:37

yokoさん
お母さまから昔の頃のお話し、伺われました?(^^)
神戸に10年も住まわれたって嬉しいです〜♪
昔とは様変わりしてるでしょうがベージュ色の浜、六甲山、宝塚、元町で遊んだ日々が懐かしいです。

_ みーみ ― 2015/07/18 23:12

美海さんこんばんは(^_^)
台風一過 晴れました。 川は 濁流です。夏の想い出 こんな大雨の後で カワカニを 茹でてもって来てくれるおじさんがいました。 おやつも豊富でもないときとはいえ あまり 嬉しくなかったなーと笑 思い出しましたv(^_^v)♪ ごめんなさい
今日は 1万人集会!参加しましたv(^_^v)♪ 微力でも 。今の動きは 許せません

_ kazu ― 2015/07/19 00:23

美海さん、こんばんは。

タイトルをもじって言うと「気がつけば古希」になりました。
久しぶりに訪問したら、カナブンの写真とコメントに、子供の頃、昆虫採集に夢中になっていたことを思い出しました。
コガネムシはむろんのこと、オオクワガタ、ノコギリクワガタ、カブトムシ、カミキリムシなど、すべて昔住んでいた近くの森や林のなかで捕まえたものです。
さすがにホタルはいませんでしたが・・・

目白の椿山荘では、毎年、ホタルを養殖し、夏の風物詩として
PRしているようですが・・・

幼虫のえさになる巻貝カワニナも養殖しなければならないので、飼育担当は大変ですね。

_ 螢 ― 2015/07/19 08:28

 美海さん お久しぶりです。いつも素晴らしい日々のエッセイ楽しく拝見しています。今回は思い出の中に虫のお話がでたので私の出番かなと思いコメント差し上げました。これはコガネムシでカナブンではありません。カナブンは樹液などに集まります。カナブン、クロカナブン、アオカナブンなどがいて、アオカナブンがすごくきれいです。

_ 美海 ― 2015/07/20 09:17

みーみさんこんばんは(^^)
台風一過の青空ってキレイですね!
川が近くに有る生活って懐かしい〜♪
カワカニって食した事無いけどもう一つですかぁ(^^)
実行なさるみーみさんはえらいと思います。

_ 美海 ― 2015/07/20 09:29

kazuさん
古稀〜☆ おめでとうございます!
思い起こせばあの頃は若くて何でも出来たと懐かしいですが、なった時は感慨一入でしたぁ。
昆虫好きの同志、ウレシイナ〜♪
蛍も今や養殖の時代なのですね(ーー

_ 美海 ― 2015/07/20 09:40

螢 さん
見てくださってて嬉しいです!

コガネムシでしたか〜☆
ネットでカナブンとの違いを見たのですがもう一つよく解らなくてーー;
お陰さまでスッキリしました。
有り難うございました!
これからもどうぞ宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック