真夏日2015/07/14

昔描いた日本画の蟹
今日も晴れ渡って暑い日射し。
予約の歯科医院で診て戴いたあと、そのまま隣街行きのバスに乗ろうとしたらまだ30分近く間がある。

運動のためと4駅くらい歩いて始発の有る駅まで行った。
思ったよりキツかったけれど、労ってばかりでは後退するばかりだろう。

ソフトバンクのお店でチョットした切り替えの事務手続きをしたついでに新しい機種の特徴を聞く。
総合的に判断するとヤッパリ今のが良いみたいで納得。
あとは億劫がらずに、馴染むまで使い込まないとイケナイなと改めて反省した。

明日はお客さま、デパ地下に寄ってお総菜買ってたら、もうこんな時間だ。 
掃除は明日にしよう。

今日のブログは、昨日録画で観た日曜美術館「円山応挙十選」のことを書くつもりだったのに脱線してしまった。
よく知っているつもりだった応挙の新しい面を観て凄いの一語、感激しました。

特に衝撃的だったのは「竜門鯉魚図」の二幅の右側の滝でした。
塗り残した滝水の陰の鯉の姿に鳥肌がたった。

「氷図」単純な濃淡の直線が屏風の角度まで計算され尽くした表現にただただ魅せられました。

東西を問わず奥の深さに人間って素晴らしいです。

添付絵は女学生の頃描いた日本画スケッチ?
季節は忘れたけれど何となく夏休みだったような。

コメント

_ JIJI ― 2015/07/14 16:41

こちらでも30度超えました(>_<)
昨夜はものすごいどしゃぶり、で朝からは晴れ、昼には熱風…なかなか厳しいです

鍛えるのも大事ですが、日射しだけでなく照り返しもすごいですよね
無理なさらずに~

夏休みはひさびさに美術館行きたいと思います

_ 美海 ― 2015/07/14 18:37

JIJIさん
いやあ スゴい天候ですね。

ご心配有り難うございます。
私も来週は美術館に行きたいと思ってます(^^)

_ みーみ ― 2015/07/14 21:35

美海さんこんばんは(^_^)
連日の暑さには 大丈夫かしらと 身体にも 不安を感じます。
美海さん益々 お元気… 気合いも 気力も大事! ですね。
今日は久しぶりに お友達と ランチタイム 先日 行かれた 海外旅行のお話しをお聞きしました。 長くいたこともあったのですが 冷房にどうも 苦手 また 体調が危うく鳴りましたーーーー。
上着も持参したのですが… 参ったまいった のイチニチでした(^∇^)

_ あめ ― 2015/07/14 22:35

すてきな風情の絵ですね。
水色がしみて、夏っぽいです。
美海さんの女学生時代の日本画のファンです。

_ 梅助 ― 2015/07/14 23:39

今宵、書斎整理せねばと思い立ち、紙切れやDMを資源ゴミに仕分けているとき、パラパラろめくったDMのPR誌で美海さんの記事を発見。
「SMBCクラブ50s」2015年夏号の10ページ。いつまでも好奇心旺盛な姿に、暑さを吹き飛ばす励ましをいただきました。ご主人は発明をめざしていたんですね。昨日会った友人(高校の同級生。リタイア後は自称発明家)との発明談議を思い出しました。

_ らぴ ― 2015/07/15 00:06


素敵、好きです~ぅ♡
どうも、女学生の美海さんファンですね^^
(油はどうも苦手)

暑さにもめげず、お元気そう
こちらも夏本番
朝のひと泳ぎが心地よいです

_ ユキツバキ ― 2015/07/15 08:58

 蟹の絵・・お上手ですね。よく保管なさってましたね。
 ほんとうにず~っと、絵心を保ってこられたのですね。

 趣味のサークルも増えたこの頃と違い、以前は多くの女性が家庭や仕事のために自分の趣味を諦めたりしがちでしたが、美海さんは、ずっと続けてこられ、尊敬します。

_ 美海 ― 2015/07/15 22:42

みーみさんこんばんは(^^)
クーラー嫌いの私もこの2〜3日は短時間付けてます。
寝る時はお休みタイマーで部屋をチョット冷やすだけ(ーー;
お若いから大丈夫と思うけどお大事にね〜☆

_ 美海 ― 2015/07/15 22:48

あめさん
ホメてくださって嬉しいです!
やっぱり夏の絵ですよね。 安心しましたぁ^^
日本画が続けられる世の中だったら〜と今でも思う時が有ります。

_ 美海 ― 2015/07/15 23:08

梅助さん
うわぁ あれ見てくださったのですね!
1月号に載せて頂いた記事の再録なのですが送って頂いて吃驚、嬉しかったです!
夫は新しいものが大好きで定年後はパソコンに夢中で夢を画いていたようですがムリでした。
でも楽しんでました^^
今日見えた取材の方に余談で私が始めた頃にネットさんで教えて頂いた事、楽しませて頂いた事をイッパイ話しました。

_ 美海 ― 2015/07/15 23:16

らぴさん
アップしながららぴさんに気に入って貰えるかなナンテちらっと不遜なことを考えましたぁ^^;
女学生の美海もそろそろ種切れになりそうですーー;
今朝は水曜日、久々に嬉しかったです!
ステキでしたぁ

あの美しい海でですか!
朝のひと泳ぎってイイナ〜♪

_ 美海 ― 2015/07/15 23:22

ユキツバキさん
下手な絵でもなかなか処分し難いです。
戦争、結婚で絵をまた習い始めたのは60歳過ぎてました。
自分で楽しむだけの絵、尊敬なんてとんでもないです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック