読書2015/07/08

梅雨どきのベランダ
梅雨特有のどんより重い空気に独り閉じ篭っている日は些かウツになりそう。

子どもの頃ってどの季節も楽しかった。
友達と外で遊べない梅雨どきは部屋に閉じ篭って読書三昧だったな。

家に有る本を何度も読み返していた。
あの頃は記憶力も今より良かっただろうが、好きな本は何度も繰り返して讀んだから焼き付いているのだろう。

幼稚園には行かなかったから、独りの時間が有り余って本を讀む習慣がついたのだろうか。
毎月届く「こどもの友」も楽しみだったが、一番好きで繰り返し読んだのは子ども向けの「聖書物語全集」。
24巻くらいあったろうか、大部分は旧約聖書の世界だが物語として本当に面白かった。

アルスの児童文学集は日本の昔話、外国の児童文学、科学ものと分野毎に背表紙の色が違ったが、そのころは「小公子」「小公女」「家なき子」などなどに夢中になった。

遊び相手は飼い犬2匹とお隣の同い年の男の子だけだったが、淋しくはなかった。

最近、10歳までの読書の大切さを聞くと私なりに思い当たることがある。
自分勝手な思い込みかもしれないが、様々な世界や考え方の違いを知る事が役に立った気がする。

読書家だった両親に感謝です。
古典を少し読み返したくなりました。

添付絵は梅雨どきのベランダの古いスケッチです。

コメント

_ 松本 加奈子 ― 2015/07/08 21:15

興味深く読ませていただいています^-^ファンです。
確かに。子供のときの読書、大切なんだろうなぁ、ってここ最近感じることがあります。空想したり、あれこれ想像したりって大事なことだったのかな、なんて。。だから美海さんのブログ、素敵なのかなと思ってます。

_ みーみ ― 2015/07/08 22:17

美海さんこんばんは(^_^)
梅雨も 終盤なのでしょうか 家で過ごすには 落ち着く気がしますね。 読書に専念 羨ましい限りですv(^_^v)♪
今日は みーんなで カラオケ🎤に 行きました(^∇^)
出るわ出るわ 懐かしい歌 とても ハイテンションで 笑 楽しかったですv(^_^v)♪

_ Claa ― 2015/07/08 23:39

素敵な絵、楽しませていただきました。鬱陶しさもどこかに行ってしまいそうです。子どもの時に読んだ本は、しっかり覚えてますね。豊かで、何でも手に入る今の時代、子ども達の前には、本を読まなくても楽しみが沢山ありますが、私は、本が一番の楽しみだった、自分の子どもの頃がいとおしく思えます。でも、ネットのお陰で、こうして、実際にはお会いしたことのない方とも、交流できるのは、幸せなことですね。間に合って良かったと思います。

_ oss102 ― 2015/07/09 13:04

小公子・小公女、懐かしいです。!
あのころ本を買ってもらえる家の子は少なくて、学校に持ってきた子の本にみんながむらがりました。
私はいつも声を出して読む役・おかっぱ頭をくっつけて、シラミがいったりきたりしたことでしょう。(^^♪

↓ローソクをオーソクと・・恥ずかしいです。

_ 美海 ― 2015/07/09 16:54

松本 加奈子さん
讀んで戴いてありがとうございます!
我田引水かもしれないけど、子どもの頃に本で広い世界や哀しみ、喜び、苦難などを知る事が役に立つ気がします。
イジメの哀しい話を聞いたりした時は〜 しんみりと考えてしまいます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2015/07/09 17:00

みーみさんこんにちは(^^)
今日は梅雨の中、出掛けて絵とお仲間と昼食取りながらお喋りが弾んで元気になりましたぁ(^^v)
カラオケ楽しそう〜♪(^^)

_ 美海 ― 2015/07/09 17:10

Claaさん
ほんと 子どもの時に読んだ本って活字が目に浮かび、讀んでいた時の状況まで思いだされます!
讀みながら想像が限りなく広がりましたよね〜☆
映像で見るより自由で好きでした。
でもネット社会の恩恵も感じています。
コメント戴けて嬉しいです(^^)

_ 美海 ― 2015/07/09 17:17

oss102さん
みんな 本が大好きだったのですね〜
シラミって懐かしい言葉(^^)
今は知らない方が多いのでは?

ローソクでしたか!
私の知らない新しい言葉かと(^^y) 納得!
(打ち間違い、変換ミスなんてしょっちゅうの私です)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック