今日は七夕2015/07/07

七夕飾り
コミュニティーセンターに出掛けたら大きな七夕飾りが目に飛び込んだ。
7月7日だったと沁みじみ子どもの頃の風景が憶いだされる。

もっとも戦前の関西では、ひと月遅れの8月7日に行うのが例だった。
その方が夏休みに入り星空もよく見える。

お茶の間の卓袱台を囲んで、この日ばかりは母と姉、兄、私と揃って積み上げた色紙や短冊で思い思いのものを作ったり書いたりしたものだ。

私は大きな色紙を折り畳んで細かい切り目を入れた後に引き延ばす網が好きだったな。

短冊には願い事を書く。
悪戯ざかりの兄が私をからかって読み上げるのがイヤで隠れて書いて目立たないところに吊るした。
何を願ったのかしら。

前日から出入りのテッタイさんが大きな笹を軒下に持って来てくれている。
思い思いに自分のを結びつけるが、母が一番喜んでいたように見えた。

暗くなった夕食後には父も一緒になって家族全員が縁側に並んで腰かけて星空を眺めた。
郊外で家々の灯も少なかったからホント奇麗な夜空で星座がはっきり見えた。

今日も梅雨の厚い雲に覆われて、星空はムリだけど七夕飾りを観て懐かしい想い出が蘇りました。

   七夕さま ♪
 ささの葉    さらさら
 のきばに    ゆれる
 お星さま    きらきら
 きん ぎん   砂子(すなご)

 五色(ごしき)の たんざく
 わたしが    かいた
 お星さま    きらきら
 空から     見てる

コメント

_ みーみ ― 2015/07/07 21:27

美海さんこんばんは(^_^)
うちにも 笹の葉 サーラサラ たなびています 雨は上がりましたが 雲は 厚いです。 願い事も 叶いますようにv(^_^v)♪
今日 微力なりとも 平和活動に 参加しました。

_ (未記入) ― 2015/07/07 22:25

今日は七夕にかかわる星の勉強をしました。白鳥座からの
相合い傘で彦星(わし座のアルタイル)と織姫(こと座のベガ)のことと、中国のお話、そしてそしてそれにかかわる
「出会って遊べ」と「出歩くべ}すなわち、織姫と彦星とのデートにかかわってのお話です。
長くなりますので、ご想像にお任せします。
失礼しました。

願い事が叶うろいいですね。

_ 美海 ― 2015/07/07 23:29

うわぁ 面白そう!
興味津々です。
調べてみますが、判らないところが有ったら、お話しから想像の翼を拡げますね(^^)
有り難うございました!

_ oss102 ― 2015/07/08 14:38

思わず、ささのは さ~らさら🎶と唄ってしまいました。^^
こちらはひと月遅れの8月の七夕ですが、笹が手に入りづらいので柳の枝に飾りました。
提灯を持って「オーソクだーせ・・だせ~よ・・出さなきゃカッチャクゾ!と町内を回ってお菓子を貰いました。
公認の夜遊び・・楽しかったです。

_ 美海 ― 2015/07/09 17:26

oss102さん
七夕は矢張り8月のほうが風情が出ますよネ!
公認の夜遊び〜♪ 楽しそう!

(レスが前後してゴメンナサイ)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック