子どもの頃の梅雨どき2015/06/09

74年前に描いた絵
すっかり梅雨の薄暗い室内に子どもだった頃の情景がだぶる。
よく引っ越しをしたが一番長く住んでいたのは古い日本家屋だった。
海に近く前は川で後ろには酒蔵が広がっていた。
庭も広くて松林だったのか大きな松が10本くらい有って梅雨時分には家の中は薄暗く湿っぽかった。

あの頃の小学生は雨が降れば男の子も女の子も黒い木綿の傘で黒いゴムの長靴。
カラフルになったのは終戦後数年してからだ。
滅多に使うことは無かったが家には番傘や蛇の目傘も有った。

雨の日は友達と外で遊べないから薄暗い自分の部屋で本ばかり讀んでいた。

あの頃は時間がゆっくり流れて一日が長かったな。
黒いシミがじょじょに広がるように戦争の影が忍び寄っていたことにも気が付かないで。

今日は朝から整理した衣類をリサイクルにどっと出し、古い書類をシュレッダーにかけてたらもうこの時間になってしまった。

添付写真に困って古い日本画を出してきました。
74年前の習い始めた頃の習作です。

コメント

_ キタアカリ ― 2015/06/09 17:06

梅雨の時は鬱陶しいのでしょうね。
北海道は梅雨はほとんどないです。
体調を崩さずにお元気でお過ごしください。

_ あめ ― 2015/06/09 18:26

74年前というと、美海さんがまだ
10代のころ?
とてもすてきですね。シンプルで。
そして洗練されていますね。
いまの美海さんの絵は自由で新鮮ですね。

_ JIJI ― 2015/06/09 18:30

そういう日ありますよね

私も家計簿やって、新聞縛って捨てて、2才5才8才の娘たち三人の服を見直して整理したら一日暮れてたことがありました 。せっぱつまらないとやらないのが私は難点です笑

_ みーみ ― 2015/06/09 21:32

美海さんこんばんは(^_^)
ドクダミ 素敵な色合い 素朴で素敵です〜
梅雨時 母が農作業ができないので 繕い物などしてるそばで 針糸に触り お人形の服…なんて作っていましたね。あー懐かしい(^O^) それと 手ずくりのおやつ お団子や 蒸しパン 作ってもらえる あー 幸せ…梅雨時が 思い出されますv(^_^v)♪
今日は うたごえに出かけ 大きな声だして いっぱい歌って来ました。気持ち良かったです(^O^)
帰り道 30年前住んでた家の辺りを歩いて戻りました。 すんでた家は壊されることなく どなたか 住んで下さってましたv(^_^v)♪

_ 美海 ― 2015/06/09 22:27

キタアカリさん
北海道は広々してて空気もカラッとしてる感じ!
今は好い季節なのでしょうね〜♪
こちらは夏日から一転して少し肌寒いです。
ハイ 体調崩さないようにしなくては・・。

_ 美海 ― 2015/06/09 22:36

あめさん
女学校の2年生になったばかりの時で子どもは私独り
行儀よく正座して黙々と描いてましたぁ(^^)
今でも日本画の世界は懐かしいです。

_ 千絵 ― 2015/06/09 22:46

こんばんは。
素敵な絵ですね!
ドクダミの花、十薬とも言うそうですね。
大好きな歌人、石川不二子さんの
作品をいつも思い出します。

十薬の花うつものは木の雫 時おきてまた花動きたり

_ 美海 ― 2015/06/09 22:47

JIJIさん
まだ片付けもの遣ってるのって笑われそうですが〜。
書類など一応取って置くクセはヤメなくてはと反省しました(ーー;)
私も同じくですっ(^^;)

_ 美海 ― 2015/06/09 23:07

みーみさんこんばんは(^^)
人形のお洋服作ってられたって・・可愛いい姿想像していいなぁって〜♪
手作りのお八つって最高の懐かしい想い出ですよね!

昔住んでいた家が残ってると嬉しいです。
私も30数年前に住んでた街を訪れてそのままの家が見れて住んでくださってる方に感謝しましたぁ。

_ 美海 ― 2015/06/09 23:29

千絵さん こんばんは。
有り難うございます!
大好きな花です。
誤解されそうな名前でちょっと可哀想と思ってました。
いいお歌ですね!
石川不二子さんのことは存じ上げなかったです。
教えてくださって感謝!
短歌の世界には無知ですがこの機会に是非讀ませて戴きたいです。

_ ユキツバキ ― 2015/06/10 04:48

 先の大戦に否応なしに巻き込まれた時代が再び来ないようにと思いつつ、読ませていただきました。
 74年前の日本画!
 少女の水水しい筆致ですね。
 よく保存なさってましたね。
 私もアクリルのリアルイラストでドクダミを描いたことがあります。
 退会のとき、優しい先生がご自分のドクダミの作品をくださいました。

_ らぴ ― 2015/06/10 14:06


やはり、美海さんの日本画、大好き
色も具合も、すべて

パネルにして飾りたいっですっ!!

_ 美海 ― 2015/06/10 15:49

ユキツバキさん
ほんとうに戦争はしてはならないと心から願います!
日本画は習いたてで、机の上に置かれたドクダミを必死で描いたのを今でも覚えてます(^^;)
ユキツバキさんのアクリル画拝見したいです!
優しい先生に出逢えると嬉しいですね。

_ 美海 ― 2015/06/10 16:05

らぴさんがもしかして気に入ってくださるかなぁってチョッと思いながらアップしましたぁ^^

もうボロボロですが、今はもう描けない絵なので取って置いてヨカッタと思っています〜♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック