「松尾たいこ陶画展」に2015/05/28

感激!
昨日は「松尾たいこ陶画展」に行ってきました。

「ETERNAL HAPPINESS 色あせない幸せ」
          南青山 ”ヘイデンブックス”

ステキな世界に浸り込んで夕方まで長時間お邪魔して仕舞ったけれど本当に楽しい時間に感謝感激。

それにしても私の地理オンチも相当なものだ。
ネットで調べて何枚もプリントして行って、駅に着いたら出口4番って捜しても心許ない。

駅の案内所で目的地を告げて聞くと親切に教えてくださって地図にマジックの赤で現在地と目的地の赤丸を繋ぐ太い線を書いてくださった。

途中で3回くらい尋ねてやっと近くまで。
単純明快な道筋でした。
横道に入ってからお若い女性の3人連れの方に伺って洒落た会場を見上げた時は本当に嬉しかったです。

ステキな和服姿のたいこさんに久し振りにお目にかかれて素晴らしい陶画の数々に眼を奪われました。

次々お見えになるお若い方々との会話を伺ってると夫々の専門分野で活躍されていて、自分の歳を忘れて聞き入ったしまった。

ブログに記念の写真をアップしようとして自分の姿に歳を自覚、ま 仕方ないです。

創作の素晴らしさ、意欲に刺激を受け、すっかり変わった青山の街を歩いて感慨一入の一日でした。

  =====================
今日は先日取材して頂いたテレビ東京の放送日。
予告を見ると93歳のお偉い方の後みたいでドキドキです。

「テレビ東京報道番組「NEWSアンサー」午後4時52分~5時20分
戦後70年の企画で、戦争を経験した女性として5分ほど登場の予定
系列局(テレビ北海道、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、TVQ九州)でも放送がある。
28日の夜には、テレビ東京のホームページに放送内容がアップされる。」
とのことです。

コメント

_ アスカ ― 2015/05/28 17:17

ただ今、テレビ東京のAンサーを視聴しました。学徒動員に従事され、終戦直後の日記を残されていたことには、ビックリし当時の心境が解ったような気がします。たいへん良いTV画像でした。

_ oss102 ― 2015/05/28 17:19

今TV拝見ほかほか中(^^♪ 美海さんの少女時代からの達筆。感性・勉強好きと短い時間ながら全部出ていたと思います。

93才さんも見事な生活をされていましたね。
沢山の市井のなかの戦争犠牲者に、今更ながら黙とうをささげたいと思う私です。

_ さわ ― 2015/05/28 17:21

美海さんこんにちは

テレビ拝見しました
まず若々しい美海さんにテレビですがお会いできて
嬉しかったです

テレビで紹介されていましたが 日記を書かれていたのですね
「勉強がしたかった」との言葉とても重みがありました
戦時中の体験はブログで拝見しているのですが
美海さんがテレビで語ってくださるとより強く胸に響きました

_ 美海 ― 2015/05/28 20:13

アスカさん
見てくださって有り難うございます!
アレだけの放映時間のために、いっぱい時間掛けて取材してくださいました。
テレビって何気なく見てますがその陰のご苦労が少し解った気がします。

_ 美海 ― 2015/05/28 20:23

oss102さん
私は観てて恥ずかしかったです(^^;)
いやぁ こんな私を良く撮ってくださって感謝しつつ〜

93才の方はご立派! 本も出された著名なお方ですが今も社会貢献されてて、一緒に放映して頂いて恐縮しました。
戦争犠牲者の方々の事を思うとニコニコしてて不謹慎だと反省しました。

_ 美海 ― 2015/05/28 20:32

さわさんこんにちは
見てくださったのですね(^^;)
暗く辛いこと、痛ましいことばかりの戦争末期でしたが、心も飢えてました。
日記は感情の捌け口で書くことが救いだったみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック