日曜雑感2015/05/17

レモンの花
先週末は慌ただしい日が続いた。
楽しいことばかりなのだが、足腰が痛むので用心して昨日の午前中に整形外科で診て頂く。
機材なら買い替え時なのだろうがそう言う訳にも行かないからヒタスラ補修して注油するしか無い。

機器に寄るリハビリと、ヒアルロン酸注射と、鎮痛剤プラス栄養剤の注射がよく効いた。

元気が出て午後は地域の会合に出席して、今朝は家人のところに報告がてら遊びに行って来た。
ま 整形外科の先生が仰ってくださったように歳の割には元気な部類なのだろう。

風邪が治ったら途端に強気になって意欲が湧いてくるから現金なものだ。
絵も描きたいし、本も読みたい。
来し方の想い出も忘れないうちに書いて置こう。

先日、知人のお宅で珍しい花を見せて戴いた。
添付写真のレモンの花、初めてで不思議な感じだが清楚で美しかった。
実が生るところも是非拝見したいな。

唐突に梶井基次郎の小説「檸檬」が頭をよぎる。
10代の頃讀んで以来でもう内容も朧だが青春のころと重なって懐かしい。
再読したくなった。

コメント

_ らぴ ― 2015/05/17 17:00


柑橘系の花っと思ったらレモン
ココはレモン・オレンジ・金柑などの柑橘系は
とてもポピュラーで、よく見かけます^^

レモンは、檸檬
梶井基次郎「檸檬」、読んでみたいっです。
檸檬という字を見て、御茶ノ水の画材店「檸檬」を思い出しました。
一番奥の喫茶コーナーが懐かしい、今もあるのかしら

_ みーみ ― 2015/05/17 22:18

美海さんこんばんは(^_^)
レモンの花 こんなんですかー 初めて見ましたー。v(^_^v)♪ 先日テレビで〈宮尾登美子さん〉やってました。作品の背景をやってて読んで観たくなりました(^_^)読みかけ早く終わらないと……
今日はお話聞く日 家族周りの方々 和して暮らす 争わない もめない……と心がけるのお話でしたv(^_^v)♪

_ ユキツバキ ― 2015/05/18 05:04

 美海様、おはようございます。
 整形外科へ通院なさってるんですね。
 都会は専門の個人医院もたくさんありますね、きっと。
 都会は、予約なしでも直ぐ見てもらえるのですか?
 地方は勤務医不足で、地元の総合病院も科によっては、予約や紹介状がないと受診できません。
 重篤な病気は、遠方の中核病院へ・・。

 「補修」と「注油」   愉快な表現!
 私も激務の勤務医さんに無理やり膝を診て頂いてます。
 「部品劣化で、治癒はできないので、お薬で痛みを取り、運動したりして維持しましょう」となりました。

 物理療法もヒアルロン酸もなしですが、今のところ服用が効いてます。    美海様もお大事に・・。

_ 美海 ― 2015/05/18 18:12

らぴさん
さすがニースですね〜♪
私はレモンの木も花も生まれて初めて見ましたぁ。
実が生るところを是非見たくて楽しみにしてます^^
梶井基次郎「檸檬」、大昔讀んだ記憶は朧だから私ももう一度讀んでみたいな。
京都の地名がでてくるのも懐かしいです。

>御茶ノ水の画材店「檸檬」
何だかとってもイイ感じのお店を想像します!
今も有るといいですね〜☆

_ 美海 ― 2015/05/18 18:20

みーみさんこんにちは(^^)
レモンの花と聞いてビックリでしたぁ(^^)
宮尾登美子さん 懐かしいな〜♪
私も読み返してみたいです!

いいお話しを聞いていらっしゃるのですねぇ。
私も心掛けなくては!

_ 美海 ― 2015/05/18 18:58

ユキツバキさん こんばんは
このところ近くの整形外科にせっせと通ってます。
大きな病院以外は殆ど予約なしですが混むときは1時間くらい待つので何時も本持参です(^^;)
気軽に診てもらえないのは不便なとこもお有りでしょうね。 
医療にあまり安易に頼ることは自戒してますが、出来るだけ元気に自立して周囲に迷惑掛けないようにとも考えます。

私などもう根本的治癒は望めませんからダマシダマシ使ってます(^^;)
頑張りましょう! 有難うございます。

_ 翔空 ― 2015/05/18 20:08

レモンの花でしたか。
実は、職場で今年最近気がついて
カメラに収めておりました。
そのうちに調べてみようと思っていた折、
今日このブログで名前を知りました。
私にとっても初めて見る花で何だろうと思っておりました。
ありがとうございました。

この花はそうかそうなんだ白き花
     レモンの花と初めて知りぬ

その周り山椒と金柑アゲハ舞う
     この花もまた卵宿らんか

失礼しました。

_ 美海 ― 2015/05/18 21:45

翔空さん
写真を撮らせて頂いたお家の方が、
「去年レモンが1個だけ生ったのよ」
と仰ってましたから間違いないと思います。
私、植物は好きなのに名前には弱いです。

素敵な短歌!
歌の詠めるお方が羨ましいです〜☆
有り難うございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック