コラージュ完成2015/05/08

春をコラージュ
3週間振りのアトリエ、風邪が治って行けて好かった。

全半は全員の作品を並べて先生に講評して頂く。
何年振りだろう。
皆さんの作品を見せて戴きたかったのでスゴく嬉しかった。

コラージュには憧れていたのだけど制作するとなると迷いばかり、五里霧中って感じで創作力の無さ、イメージの貧困さを痛感した。

先生が一枚ずつ中央の観やすい位置に置いて良いところを解説してくださった。
そして、ここはこうしたらと実際に紙を千切って置いて見せてくださるとスゴく納得。

それにしても皆さん、夫々に個性が有って素晴らしい作品ばかりだった。
とても勉強になり朧げながらコラージュのことが解った気がしました。

私のはまだ未完成だったけれど温かい講評いただいて気になっていたとこへのご指導も頂いた。

講評が終って残りの1時間半で遮二無二に仕上げる。
他の方々は小さめの紙に2枚目を。
私は遅いな。

最後に先生に見て頂いて仕上げたのが添付写真です。
次回は季節の花の一日描きなので帰りにS堂に寄って新しい筆と絵の具を私にしては張り込みました。

コメント

_ ユキツバキ ― 2015/05/08 20:29

 コラージュは異素材を貼ったりするものと思ってましたが、美海さんの絵にもグリーンのレースのようなものが見えますね。
 やはりキャンバスにバランスを見ながら配置していくのでしゅか?

_ みーみ ― 2015/05/08 22:34

美海さんこんばんは(^_^)
《コラージュ》 やっぱり奥深いですね。完成 おめでとうございますv(^_^v)♪ 実際 見せて頂きたいです(^O^)
今日は夏日 でも湿度が低かったようで快適でした(^∇^)
大きな公園のお花植えのボランティア 初体験 楽しかったです〜(^∇^)

_ 三浦 ― 2015/05/09 11:50

細かい仕事をしているので、あまりネットは見ませんがしばらくぶりに来ました。風邪をひかれたそうで大変でしたね。我が家は全員風邪をひいたな、または引きそうだなというときに、同じ市販の薬を飲みます、そうすると一日分で済むんですよ。
この前は花粉症と間違い熱が出てから(37度5分)飲んだので
3日かかってしまいました。でも昔は39度以上の熱でも元気だったのですが、今回は直ったら体力が無くなっていてビックリ。
あー年をとったんだとしみじみ感じました。
風邪は、予防的に飲んだほうが量も少なくて済みますよ。
ひかないのに飲んではいけないですが。
大体病院へ行ったときとか、ひきそうというのが解かりますよね
疲れたと思う前に休むとか早め早めに対処しましょうね。

_ 美海 ― 2015/05/09 16:23

ユキツバキさん
あのグリーンのレースは、息子達の結婚式に出るために誂えたブラウスの残り生地でチョット思い入れが有ります(^^)
コラージュの構成ってまだ五里霧中ですが直感に頼ってます(^^;)

_ 美海 ― 2015/05/09 16:28

みーみさんこんにちは(^^)
何とか完成しましたぁ〜♪
もっと勉強したいです!
お花植えのボランティア!!!
素晴らしいです〜☆

_ 美海 ― 2015/05/09 16:36

三浦さん 
お久しぶりに見てくださって有り難うございます!
風邪も昔は高熱が出る代わりにサッと治ったのですが今は熱も出なくてダラダラと長引くので厭になっちゃいます。
おまけに体力落ちます(ーー)
ハイ 無理してはイケマセンネ。
早めの用心します!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック