誕生日に母への想い2015/05/06

誕生日に母のことを
朝、目が覚めてぼんやり白い天井を眺めながら
「88年前の今ごろ、私はこの世に生まれたのだ」
不思議な想いだった。

痛い思いをして産んでくれて有り難う と母の面影が浮かぶ。
57歳で亡くなったお母さんより私は31年も長生きしてるよ。

姉、兄の次に5月5日に男の子を期待していた母には申し訳なかったけれど、いい人生に恵まれたよって感謝してます。

結婚前の家族の写真は兄が引き継いで私は殆ど持ってない、
ま 写真そのものが今のように簡単に写せる時代ではなかった。

古いアルバムに珍しく家族写真が有って懐かしくて母と私のところだけをスキャンしました。
昭和18年か19年のお正月だと思う。

戦争の最中で華美な服装はご法度、珍しく私も女学校の制服で髪型も規制され始めた頃だ。
母も地味な着物姿で、確かパーマも非国民扱いだった。

もうすぐ「母の日」だ。
お母さんには娘らしいことを何もしなくてごめんね。

私をこの世に送り出してくれた母のことを今日はしんみり偲びました。

コメント

_ kazu ― 2015/05/06 15:16

美海さん」、こんにちは。
素敵な写真、コメントでした。
母が95歳で亡くなって、10年。
もう、母の日は関係なくなったと、思っていたのですが、
こういう昔を偲ぶことも、母への感謝をあらわすことにつながるのですね。

改めて、今、生きている自分に対して感謝です。

_ 美海 ― 2015/05/06 20:09

kazuさん こんばんは。
古めかしい写真でしょ(^^;)
でも久し振りに母の顔を眺めて懐かしかったです。
お母様、95歳でいらっしゃいましたか。
ご長寿でお幸せだったと思いますがお別れは辛いですよね。
私は母を見送って56年経ちました。

_ 敬 ― 2015/05/06 20:13

 美海さん お誕生日おめでとうございます。お身体の具合もよくなられて良かったです。
私も自分の生まれた日に産んでくれた母を想います。(特に自分の子を産んでからなのですが)
明日は息子の誕生日、そしてその2日後には、今お付き合いしている方を家に初めてお連れするとの事。緊張と嬉しさがミックスしています。

_ motoko ― 2015/05/06 20:23

美海さん 今晩は。
いいお写真ですね!私も母と一緒に撮った写真を
大事にしています。
母は103歳、私は76歳。母は百歳まで自宅で暮らし
今は療養型の病院で手厚い介護を受けています。
兄と弟2人私の4人で当番を決め毎日誰かがお見舞いに
行ってます。母の笑顔を見るだけで幸せな気分になり
ます。
美海さんの記事で元気をもらっています。

_ えみこ ― 2015/05/06 22:05

美海さん、お誕生日おめでとうございます。
米寿のお祝い、とても素敵でこちらも嬉しくお福分けを頂いたようです。

誕生日は、私も最近は空の上の両親に感謝を言う日になっています。
私はとんでもない難産で産まれたので。
こうして命があることが不思議なほどなんです。
加えて母はその時の輸血でC型肝炎になりましたし。

美海さんの88歳の日々がますます素敵な時間になりますように!

_ みーみ ― 2015/05/06 22:11

美海さんこんばんは(^_^)
お誕生日おめでとうございますv(^_^v)♪
しみじみと昔を思い出し 感謝の素晴らしい お誕生日でしたね。
最近になって 両親の写真にお水をあげて感謝するが朝の日課になりました(^_^) 声を出して挨拶すると ホッコリ(^O^)します。
今日もいい天気 出かけても 帰省で混雑してるかなと 早めの買い出しして たくさん おかず作りをしましたv(^_^v)♪しばらく大丈夫です。 毎日 同じものでも平気なんですー 笑

_ 美海 ― 2015/05/06 23:34

敬さん
有り難うございます。
ほんと誕生パーティまでに風邪が治ってホッとしましたぁ
自分が経験してはじめて母のことを想います。

うわぁ 記念すべき佳い日になりますね〜♪
何だか想像して私までドキドキ、嬉しい気持ちになりましたぁ
お幸せに!!!

_ 美海 ― 2015/05/06 23:49

motokoさん 今晩は。
両親と一緒の写真てホント少なくて淋しいです。

お母様お幸せそう〜!
毎日お当番決めてお見舞いにいらしゃるって・・
中々出来ないことです。さぞお喜びでしょう!
笑顔で迎えてくださるって嬉しいですね〜♪
こちらこそコメント頂いて元気戴いてます。

_ 美海 ― 2015/05/07 00:05

えみこさん
祝ってくださって有り難うございます。
米寿のお祝いに家族全員が集まってくれてホント嬉しい日でした。
それでブログにまで書いてしまいましたぁ(^^;)

えみこさんもお母様も大変な思いをされたのですね。
大事な大事な命ですね!
幸せに過ごされてるのを何よりお喜びになられるでしょう。
私も出来る限り笑顔で過ごすのが恩返しだと思っています。

_ 美海 ― 2015/05/07 00:25

みーみさんこんばんは(^^)
有り難うございます。
今日は独りでしみじみと母のことを思い出しながら誕生日を過ごしましたぁ。
毎日お水をあげてご挨拶なさるって偉いな〜☆
夫の写真には毎日何かしてるけれど・・・
反省です。

私も買いだめと、料理は3回分くらい作って組み合わせてます(^^;)
私も毎日同じでも平気で〜す!(^^y)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック