桜探訪ーしだれ桜2015/03/31

枝垂れ桜今年も
旧家のしだれ桜を観に行くと見事に満開だった。
ここに移り住んで以来、少し早がけて咲く古木を観るのが楽しみだった。

今年は周囲が様変わりしていて驚く。
工事しているのは知っていたがこれまで垣根越しに覗かせて頂いていたのが周辺一帯が芝生の公園になりその中に取り入れられている。

小高い処に碑が建っていて、しだれ桜の地を含めて市に贈呈されたことが記されていた。
新しいベンチに坐って樹齢は私より上かなとウットリ眺めた。

私のしだれ桜の想い出は、京都円山公園だ。
学生時代、洋裁学校に通ってた頃、結婚して京都に住んでいたころ、気軽く観に寄っていたが遠い昔になったな。

急に京都の春が無性に懐かしい。
今は簡単に行けるのだからと思いながらも億劫、勇気がないのが情けない。

コメント

_ ユキツバキ ― 2015/03/31 11:32

 神戸・京都・湘南・東京・・各地にお住まいの経験がおありですね。私は信州内のみの転勤でした。
 今日NHK「あさイチ」で、おひとり様暮らし特集でした。
 すべての人が、最後は一人になる現状を視野に入れ、
 「自分力」「周囲とつながる力」などでしたが、美海様は早い段階から心がけておられると痛感しましたよ。

 昨日は雪解けの裏山でフキノトウを摘みました。

_ Joan ― 2015/03/31 21:34

旧家のお宅の歴史と共に歳を重ねてきた、枝垂れ桜の生涯にも変遷があったんですね。公園でたくさんの人に愛でられる今の境遇も悪くはないのではないかしらなんて、お話を読んで思ってしまいました。

私も昨日公園でお花見して来ました。桜の下に立って見ていると、私も桜を見た思い出が蘇りました。いろいろなことが変わったけれど、今年も桜が見れてよかったなと思いました。

_ 美海 ― 2015/03/31 23:14

ユキツバキ さん
学校、夫の転勤、定年後などなどでよく引っ越ししました。
言葉や気質、習慣の違いに戸惑いましたぁ〜(^^;
今日の「あさイチ」見逃して残念です。
現実に今直面してる問題ですもの・・・。
「自分力」「周囲とつながる力」
大事なことですね!

裏山でフキノトウ摘みって素敵〜♪

_ 美海 ― 2015/03/31 23:28

Joanさん
樹齢重ねたこの枝垂れ桜、戦時中のこと、田畑ばかりだった景色、マンション林立の今、そして芝生の公園のなかでの憩いにどういう想いが有るでしょね。

ほんと、満開のサクラを見上げる度に今年も観れて好かったと幸せを感謝します。

_ みーみ ― 2015/03/31 23:58

美海さんこんばんは(^_^)
ウアーきれい❗️しだれもいいですねv(^_^v)♪
どこも桜が満開! 日本中が幸せ気持ちになる時 でもでも
元気で観れることに 感謝して…
連日お食事会 今日は おひとり様退職者の方と。良くやった!
お疲れ様会でしたv(^_^v)♪

_ やよい ― 2015/04/01 01:19

見事なしだれ桜ですね。旧家の桜というのが又いっそう日本的で、素敵。

昨日、今日とほんとに全国の有名なサクラの様子をテレビで観ました。一気に咲いて、一気に散る、その潔ぎよさが、日本人の気風にピッタリ、と言われてますが、理屈抜きでキレイ!

美海さんのように、桜にまつわる思い出って、多いですものネ。

いつも思う事ですが、美海さんのように、行く先々の風景をスケッチで残されると、写真よりも、より鮮明に思い出が蘇る気がします。素敵なご主人様との大切な宝ですね!!

東京の桜も、あちこち連れて行ってもらいましたが、千鳥ヶ淵の桜だけ、何故か見逃しています。 今後の目標です。

_ アスカ ― 2015/04/01 08:13

昭和40年代の始めの頃、京都で薬学会があり、名古屋から出張で参加しました。夜円山公園の満開の桜の基で、数名で宴会を催したことを、鮮明に覚えています。

_ 美海 ― 2015/04/01 13:40

みーみさんこんにちは(^^)
昨夜は流石に早く寝ました〜(ーー)
日本って細長くて徐々に桜前線が上昇していくのもイイですね〜♪
連日のお食事会! 皆さま、きっと喜ばれて感謝なさってると思います(^^y

_ 美海 ― 2015/04/01 13:53

やよいさん
歴史感じる立派なお屋敷や蔵によく似合っていました。

サクラって、ほんと 理屈抜きに美しさに感激しますね!
まつわる想い出には戦争中の哀しみ、子どもの入学式の時の喜びなどなどイッパイですが〜・・

千鳥ヶ淵の桜! 記憶朧です。
私も行ってみたいです!

あつ 今年もスケッチしたいです。出来るといいな〜☆

_ 美海 ― 2015/04/01 14:00

アスカさん
楽しい想い出ですね!
満開の夜桜のもとでの宴会、楽しそう〜♪
お若かったでしょう(^^)
私はその頃、夫の転勤で慣れない東京暮らしでしたぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック