片付けを2015/03/09

葉牡丹の森
どんよりと今にも雨が降りそうな空模様だ。
散歩する気にもなれないから、思い切って片付けをすることにした。

年末はムリでも1月中にはスッキリさせたかった身辺整理だ。
段ボール箱を用意して領収書の類いやお知らせを片端から放り込む。
ちょっと気になるのはもう暫く置いておくことにしたが、随分すっきりした。

次の課題はパソコン関係、矢鱈と詰め込んだ中身と、書類を要るものだけにしなくては。
肝心のものがサッと出て来なくて困っている。

その次は想い出の品々をどうしよう。
写真、手紙、懐かしい品々の始末は気力が要るな。

「欲しいもの取って、後は業者に任せてね」
と口癖のように言っていたが、辛いことを押し付けては済まないような気持ちもする。

何より自分自身がスカッとした気分を味わいたくなった。
どこまで気力が続くか自信は無いけれど3日くらいガンバって見ようかしら。

さあ 珈琲でも飲んでもうひと頑張りしよう。

添付写真は、葉牡丹が伸びてカラフルな森林みたいに見えて可愛くて。

コメント

_ らぴ ― 2015/03/09 17:10


ほんと、カラフルな森林~♡
色合いが淡くって素敵ですね

片付けもの… ぐっと身につまされて… ワラッテ ゴマカシタイ~ッデス

_ フサヨ ― 2015/03/09 18:05

こんにちは 初めてお便りします。
私はあと20日で79歳、美海さまがラジオ深夜便にご出演されて以来、毎日楽しみに拝見させていただいてます。

今日の片付けの記事で思いあたる私の体験をお話しします。
近く引っ越しの予定がありまして、年末か3ヵ月、片付けを初めました。疲れない程度、半日をめどに一部屋5~6日かけて持っていく物以外は全部すてました。思い出多い品はなかなか決心がつきませんでしたが、少しでも元気な今やらないとと頑張りました。
時間はたっぷりあるので、ゆっくりと少しずつしてやっと終わりました。物がなくなってとてもすっきり、気分爽快になってます。

これからも美海さまのフアンとして毎日楽しませていただきます。
お身体をお大切に後輩の為にも頑張ってください。

_ ユキツバキ ― 2015/03/09 18:17

 お疲れさまでした。
 pcの中身も整理が必要と私も思います。
 文書はさほどでないのですが、写真はたまる一方。
 各フォルダの中にも無数のファイルがつまり、私以外は目的の画像が探し出せないかも・・。

 美海さんにならって、今度雨が降ったら、整理しましょう・・。

_ 美海 ― 2015/03/09 22:36

らぴさん
この葉牡丹、葉の形がちょっと変ってますよね。
メルヘンチックで嬉しくなっちゃいましたぁ〜

いやぁ 片付けを半日しただけで不要な雑多な書類が段ボール箱にイッパイ(ーー;)
先が思い遣られます。

_ 美海 ― 2015/03/09 22:45

フサヨ さん 初めまして! ようこそ!!
ラジオ深夜便を聞いてくださったのですね。
有り難うございます。

お話し伺って元気が出ました!
私も見習って何とかガンバってみます。
すっきり、気分爽快になることを思い描きながら〜♪
これからも宜しくお願いします。

_ みーみ ― 2015/03/09 22:46

美海さんこんばんは(^_^)
かたずけ…やる前は気が重く 終わるとスッキリ…気持ち良いのですが…なかなかですー(^∇^)
今日は料理教室…巻きすしでした(^_^)久し振りに手作り おじさま方も一緒で楽しかったですー。
今日はいちにち雨…また寒くなるようですよ。気をつけましょうね(^_^)

_ 美海 ― 2015/03/09 23:01

ユキツバキ さん
はーい 疲れましたぁ(^^;)
写真は私も枚数見ると驚く程詰め込んでます。
こころなしか、PCの動作が鈍くなって来たような気がします。
お天気の悪い日は気が散らなくて、片付けに向いてますね^^

_ 美海 ― 2015/03/09 23:11

みーみさんこんばんは(^^)
なかなかスッキリするまで片付け切れないのが悩みです(ーー)

お料理教室 楽しそう〜☆
巻き寿司を作ったのは遠い昔になりましたぁ
おじさま方も作られるのですね(^^)

まだ春雨には遠く冷たいです。

_ やよい ― 2015/03/10 02:11

数年前から、新聞、雑誌にも「身辺整理」「断捨離」等の文字が氾濫して、焦ってます。  残された人が最も困るのが、写真と手紙類、とあって、少し手をつけてみましたが、子ども達の幼い頃の写真が出ると、懐かしくて、あんな事があったなぁ、こんな事もあったと、見入ってしまい、結局殆ど進まず、諦めました。

皆さん、着々と実行してらっしゃるみたいで、いよいよ、お尻に火がついた感じです。

次から次に予定が入ってるのを無視するのは、至難のわざ、と思うのは逃げの言い訳か?!

努力してみます・・・・

_ 美海 ― 2015/03/10 10:06

やよいさん
私はへそ曲がりな所が有るから(歳取ってマシになりましたが)今遣りたいこと優先、居なくなったら悪いけどヨロシクと頼んでたのです。
心境の変化かな。
最近はスカッとシンプルな生活スタイルに憧れるようになりました。
閑になったからでしょう(^^;)
遣りだすと結構ハマるものです。
焦られることないんじゃないって年寄りのオセッカイをごめんなさい(ーー)

_ キタアカリ ― 2015/03/10 13:14

札幌もどんよりした天気です。
こんな日は落ち込みますね。
片付けをするにはいい日ですね。
買うのは簡単ですが、捨てるのは覚悟が必要です。
焦らずに頑張ってください。

_ 美海 ― 2015/03/10 17:49

キタアカリさん
ご当地もどんよりでしたか。
こちらも真冬に戻ったように寒いです。
そのお陰で大分、片付けました。
まだ溜った領収書類をシュレッダーにかけてる段階です。(音を気にしながら)
何でも取って置くクセを反省しました(ーー;
次がタイヘンでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック