雛祭り2015/03/03

粘土人形に凝ってた頃の
今日は「雛祭り」。
特別の思い入れもないが、リハビリの帰りにコンビニで散らし寿司を買う。

昨日、掛け軸をお雛様のに取り替え、リビングには小さな木目込みの夫婦雛に桃と雪洞の飾りを添えた。
誰も観る人はいないけれど、関西の昔の習わしで四月三日までは置いておこう。

過去のブログの三月三日を繰ってみたら母が、実家から持って来た御殿造りの古めかしいお雛様、3人官女や5人囃しや御所車や蒔絵の小道具類などを独りで飾って懐かしげに観ていた想い出を書いている。

姉も私も全然興味なかったから母は淋しかっただろう。
兄も男の子独りで特別に大事に育てられていたが五月五日の節句に我が家には鯉のぼりも兜飾りもなかった。

女学生になって仲良しの家のお雛祭りに呼んで貰ったら昭和のお雛様は顔が大きく可愛いくなっていた。
母の頃のは端正な面立ちで子どもには近寄り難かったのかも。

その良さを懐かしく思い出すようになったのは中年過ぎてからだ。

人形遊びに興味のなかった姉と私が、中年になって暇ができ連絡を取り合うようになったら偶然、二人とも創作人形に夢中になっていて笑ってしまった。

全然性格が違うと思っていたのに矢張り母の影響かも。
雛祭りの日にとりとめなく亡き母、姉のことを想いだした。

添付写真はお雛様には関係ないですが粘土人形に凝っていた頃の作品。
私が子どもの頃日本画を習ってた時に描いたお雛様の掛け軸や、色紙と今年も飾った木目込みの写真は前に添付済みなので。

コメント

_ キタアカリ ― 2015/03/03 17:38

関西は4月3日まで飾るのですね。
北海道はすぐに片づけないと婚期が遅れると言われていました。

私は娘が生まれた時に買った市松人形を飾っています。
38歳になりますが、色あせずに可愛らしいです。

_ ユキツバキ ― 2015/03/03 18:06

 ひな祭りですね。ドイツのドレスデンで創られたかのような陶製の人形、すてきですね。
 まだ雪が厚く、桃の花も開かない北国信州でも、雛街道が開かれています。あちこちめぐり、あちこちでおもてなしをいただき、ハープを聴いて、楽しい一日でした。少々upしてみました。

_ みーみ ― 2015/03/03 21:16

美海さんこんばんは(^_^)
お人形創りも素晴らしです(^∇^)。手先が器用なんですね。認知症の予防には手先を使う…と言われてるのに私は ヤバイ❗️〈おひな祭り〉毎年飾っています(^_^)4月4日まで
小さい頃のおひな様はいちばん上の姉のでせと物でしたねー
今日は夕方から雨になりました。お友達とランチもしてリフッシュ出来ました〜(^O^)

_ 美海 ― 2015/03/03 22:21

キタアカリさん
私が子どもの頃は関西はひと月遅れでしたぁ
今は違うかも〜
早く片付けないと婚期遅れるって大人が言ってるの聞きました(^^)
市松人形、カワイイイですね!

_ 美海 ― 2015/03/03 22:34

ユキツバキさん
お写真拝見しました。
伝統の有る街は流石です!
素晴らしいですね〜☆ 珍しいのも数々でした!
おもてなしもして頂けるのですね!
いろいろ想像しながら楽しませて戴きました。
有り難うございました。

_ 美海 ― 2015/03/03 22:44

みーみさんこんばんは(^^)
いやぁ 不器用なのに今思うとよく作ったなと思います(^^;)
あっ 今でも四月まで飾っていらっしゃるのですね! 
懐かしいです。
お友達とランチ! 楽しそう〜〜♪

_ ボタニカル ― 2015/03/04 01:52

何て素敵なお人形でしょう!!ほんとに何でも器用に
上手に作られるんですね~

私もず~っと前に紙粘土人形の教室でドレスを着たお人形を作りました。
美海さんのお人形のドレス、私が前に横浜の衣裳博物館?で借りて写真撮影してもらったドレスに似てます~
友達と横浜をブラブラしたついでに、ふらっと入ったのですが、
中世時代?の、ロマンチックなドレスを着て記念撮影(^^)v  良い思い出になりました。

_ さわ ― 2015/03/04 08:01

美海さんおはようございます
札幌は小雪が降っています

美海さん手作りのお人形とても素敵ですね
いろいろな才能がおありになるのですね

お雛様は母が20年前に作ってくれた
夫婦雛を毎年飾っています

一か月以上咳に悩まされていたのですが
やっと治りかけるところまできました
長かったです

_ 美海 ― 2015/03/04 17:09

ボタニカルさん
紙粘土人形創りのブームだった頃を懐かしく思い出しました。
どんなお人形を創られたのでしょう〜!

>中世時代?の、ロマンチックなドレスを着て記念撮影・・・
いいですね! 素敵なお姿が目に浮かびます〜☆
拝見したいな(^^)

_ 美海 ― 2015/03/04 22:56

さわさん
風邪 長引かれて大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
でももう殆ど良くなられたとか、良かったぁ(^^)
私も風邪引くとスゴ〜く長引くタチなので辛さよく判ります(ーー;)

お母様の手作りのお雛様っていいですね〜☆
私の人形熱は4〜5年で絵のほうに。
時々、続けていれば良かったと懐かしく思い出します。

昼過ぎに帰宅してお返事をアップしようとしたら何だか繋がらなくて遅くなってゴメンナサイ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック