嬉しかった土曜日2015/02/28

冬の落日
朝、電話でチョット遠くの家人が「今日、行くね」って。
久し振りという程でもないのに嬉しくてそわそわしてしまった。

ちゃっかりと「お弁当など適当に買って来てね」と甘えてしまう。
それなのに、お昼過ぎに手作りの料理、私に好きなモノをいっぱいお重に詰めて持って来てくれて恐縮しながらも嬉しかったな。

このところ自分の料理の不味さに自信無くして体調のせいにしていたけれど、今日は本当に美味しかった。
短時間によくこれだけのものを作れたなって感心してしまう。

彼等が大変な時期に私は夫と定年後の生活を専らエンジョイしてたなと、今頃になって同じ歳頃の方々の話を聞いて申し訳なかったと思うがもう遅い。

それなのに、来てくれればかつて夫に頼っていた機器の設定や修理、その他の相談にのって貰ってる。

無力になった今の私に出来ることは何だろう。
欠点の多い私の変るべきは何だろうとチョット真面目に考えました。

いい一日でした。
添付写真は先日見たイラストの様に美しかった落日の光景です。

コメント

_ みーみ ― 2015/02/28 21:58

美海さんこんばんは(^_^)
現在は 家人が助けて〜の時だけ応援しています。日頃は自分だけの時間を過ごし 有難いな〜と思っています。さてさてこれからは…この先は…--迷惑かけないように 上手に甘えて〈笑〉助け合って過ごして行くのかな〜 程よい距離でいたいな〜と思います。
美海さんは今を楽しく過ごされることが最高のプレゼントだと思いますよ(^∇^)87歳!素晴らしです。きっと自慢のお母さんになられてると思います(^_^)
今日はお友達の誕生日で 何と(笑) 焼き肉食べ放題に…シニア料金が設定されてて 喜んで頑張って? 食べてきました〜

_ 美海 ― 2015/03/01 09:48

みーみさんおはようございます(^^)
程よい距離、大切にしたいと思っています。
でも年々甘えてしまうことが多くなってきたみたい
(ーー;) 自戒しなくちゃ!

お友達の誕生日に会食なさるってイイですネ〜♪
80歳代後半からの特別シニア料金ってないかしら!

_ やよい ― 2015/03/01 12:52

幻想的な落日の景色ですね。  
観光案内に使用しても最高。  美海さんって、カメラは、アマチュアの域を超えてると思います。

熊本の天草に、全国から集まるほどの、夕日のスポットがありますが、美海さんならどう切り取るか、ちょっと見てみたいナ。

程よい距離、美海さんは、うまくいってますね。私の様に、九州と東京、みたいに離れていると、程よさのバランスがむつかしいと思います。濃すぎたり、薄かったりで。  べったりにならない様に、と思ってはいますが、年と共に、だんだん依頼度が増すみたい。

美海さんの「嬉しかった土曜日」 私まで何だか嬉しかったです!

_ キタアカリ ― 2015/03/01 13:02

食事をしながらのおしゃべりは楽しいですね。
食べてもらって、美味しいと言ってもらえたら、
料理した方はきっと、うれしかったと思います。

甘え上手は長所ですよ^^

_ ユキツバキ ― 2015/03/01 15:19

 良い日でしたね。
 どんなお重でしたか?
 美味しく食べられて、何よりでした。
 家族のサポーターも、食事だけでなく、「お話相手」「ガスコンロ磨き」「風呂掃除」「読み語り」「楽器演奏」など自分のお得意と相手の好きなものを組み合わせると、楽しく続くでしょうね。

 といいつつ、4人の両親の介護をした時は、そういう余裕のなかった私でした・・。

_ 美海 ― 2015/03/01 16:41

やよいさん
落日って日々違って魅せられます。
カメラは使用説明もろくに讀まず枚数撮るだけで恥ずかしいです(ーー;

熊本の天草ですか! 素晴らしい夕日なのでしょうね!
観たいです!!

私は距離的に恵まれてて心丈夫です。
歳とるほどに依存度が増して悪いなと思いながら甘えてしまいます。
昨日、今日と嬉しく、出来るだけ自立を続けたいと勇気を貰いました。
喜んでくださって有り難うございます(^^)

_ 美海 ― 2015/03/01 16:48

キタアカリさん
私は甘え過ぎ(^^;) 自覚してま〜す!
美味しいもの戴きながらお喋りイッパイ!
私には最高の贅沢です。

_ 美海 ― 2015/03/01 17:09

ユキツバキさん
4人のご両親の介護をなさったのですか!
大変でいらしたでしょうね。
私はそう言う経験が無いので尊敬します。

家族にそういう苦労を掛けたくない方法を考えていますが先のことは判りませんネ。
今は一緒に食事したり楽しくお喋りできることが
一番の楽しみです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック