2月8日の神戸新聞に2015/02/13

神戸新聞に
昨夕、メールボックスに夕刊を取りに行ったら部厚い封筒が。
心待ちにしていた「神戸新聞」だ。

先月わざわざ神戸から取材に見えてくださって、育った阪神間が懐かしくイッパイお喋りしてしまったのに上手に纏めてくださってる。

大きな紙面をさいてくださって、しかももカラーだ。
照れてしまうが若く撮ってくださって嬉しかった。

実は翌日に夫のお友達がメールに添付してコピーを送ってくださって内容は見ていた。
マイコンクラブでご一緒してた時からだからパソコンの創始期をご存知の方で、今私がパソコンのお陰で本を出してもらったことを喜んでくださった。
すぐにサッと対応してくださって、昔いろいろ教えて頂いたころのことを思い出しながら心から感謝した。

今、新聞を手に取って見るとまた新たな感慨が湧いてくる。
いろいろの記事の中に挟まってる私。
神戸の懐かしい地名が至る所に、ページを繰ってはワクワクした。

もう一度隈無く讀んでみよう。
お世話になった皆さまに感謝しつつ。

コメント

_ うさこ ― 2015/02/13 20:10

神戸新聞掲載おめでとうございます。
兎に角、すごいの一言です。
アップにして読ませていただきました。
小学生の時に戦争を経験されて、
さぞ重苦しい時代だったのでしょう。
今、イスラム問題や自衛隊問題など
少し嫌な感じの雰囲気になっていますが・・・
皆で声を出して平和な世の中に。と思います。
意見の衝突は当たり前の事で話し合いで
何とか治めて欲しいものです。
憎しみからは憎しみしか生まれないのだから・・・

_ みーみ ― 2015/02/13 21:29

美海さんこんばんは(^_^)
新聞届きましたか(^∇^)家宝になりますね。実はお友達の息子さんが神戸新聞にお勤めなんですよ。西に東にと取材して記事が成り立つ!大変な事ですね。もっとしっかり読まなきゃと思います…
今日は⛄️⛄️小雪散らつくいちにちでした。

_ まるよ ― 2015/02/13 22:46

兵庫県明石市に住み、神戸新聞を購読しています。3、4年前に、仕事関係の方からブログの存在を教えていただき、以来休み休みですが、ずっと読んでいます。8日の記事は初め気づかなかったのですが、途中で「あれ!?」。本当にびっくりと感動が入り混じった不思議な感覚でした。
瑞々しい文章や内容など、私にとってさまざまに影響を受けるブログです。これからも楽しみにしています。

_ 千絵 ― 2015/02/13 23:36

「神戸新聞」、楽しみに拝読しました。
甲南女学校のご卒業なのですね!
佐藤愛子さんもご同窓かと?
実は二十代の頃、彼女の作品を
よく読みました。

_ Joan ― 2015/02/14 01:04

新聞にインタビュー記事掲載おめでとうございます!🎊🎉🎉
しかも幼い頃の思い出の地の地元紙で、思い出の地名がいっぱいの記事で!喜びが二重、三重ですね!こちらにも美海さんの嬉しさが伝わってきます!この新聞は宝物になりますね。全国紙に載る日も近い?

_ ユキツバキ ― 2015/02/14 05:23

 おはようございます。
  拡大して、じっくり読ませていただきました。
 今の若い人の閉塞感・・本当に胸が痛みます。
 お洋服もモダン、笑顔も若々しく、本当にすばらしい記事ですね。
 歴史は、偉い立場の人によってだけでなく、ごく普通の人々が繋いできた・・ことが実感されました。ありがとうございます。

_ 美海 ― 2015/02/14 08:58

うさこさん
讀んでくださって有り難うございます。
渦中にいて、まして子どもには深い意味も判るわけがなかったですが振り返ると重苦しい時代で多くの方が辛い思いをされました。
世界中の平和を心から願うこの頃です。

_ さわ ― 2015/02/14 09:00

美海さんおはようございます

神戸新聞の記事拡大して読ませていただきました
「戦後70年となりあの時の閉塞感と似ていると
感じることがあります」
この言葉は戦時中に10代をすごされた
美海さんだからこその重みのある言葉ですね
戦争を知らない私たちに何が出来るか
なんだか責任重大だなあと思いました

_ アスカ ― 2015/02/14 09:00

素晴らしいご経験をされましたね。そのお年で載ったことは、続く世代への励みになります。
特に、神戸の街は好きであり、元町界隈の青辰はじめ沢山の店を回り昼食をしました。(昼食なら安価ですので)。
ウインドウショッピングをして、花隈下車で通勤しました。

_ 美海 ― 2015/02/14 09:16

みーみさん
神戸新聞、身近な存在でいらっしゃるのですね。
私は何十年振りに新聞紙面で神戸が懐かしかったです!
お友達に感謝していたと宜しくお伝えくださいませ。
新幹線でわざわざ取材に来てくださってトンボ返り、感激しました。
昭和初期のまだ平和だった神戸での懐かしい子ども時代が蘇ります。

_ 美海 ― 2015/02/14 10:05

まるよさん
ブログ讀んでくださってて有り難うございます!
神戸新聞から取材って夢かと思いましたぁ
正直私なんかでイイの?
神戸は私の原点、懐かしいです。
87歳へのご褒美〜
それにつけても若くして尊い命をなくされた多くの方々の事が年々重く思われます。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2015/02/14 10:15

千絵さん
見てくださって嬉しいです(^^)
甲南女学校に入学した時佐藤愛子さまは確か5年生でいらして憧れの的でした。
発表会の時のそれは颯爽としたお姿、忘れられません。 今もお元気でエッセー書かれてます。

_ 美海 ― 2015/02/14 10:23

Joanさん
有り難うございます。
ほんと 神戸の新聞を何十年ぶりかで讀んで懐かしい名前や地名がイッパイ!
神戸に帰った気がしました。
本当は景色、建物・・すっかり変っているのでしょうが、一度訪れてみたいです。
全国紙なんてマサカ! 有り得ないですよぉ(^^;)

_ 美海 ― 2015/02/14 10:32

ユキツバキ さん おはようございます。
洋服チョット派手だったかな(^^;)
写真良く撮って頂いて感謝です。
もう今の複雑な世相を理解出来ないことが多いですが、
世界中の方々の平和を心から願います。
有り難うございました。

_ 美海 ― 2015/02/14 10:45

さわさんおはようございます。
私は自分が今漠然と感じていることに自信がなかったのですが、神戸新聞の同じ日の紙面の「戦後70年ー山田洋次監督に聞く」ー自由にものを言える大切さーを讀んで感銘を受けました。
4歳お若いけれど私などより苛酷な体験をなさっていて重味が有りました。

_ 美海 ― 2015/02/14 10:54

アスカさん
ええ 正直ビックリしました!
この歳だから載せて下さったのでしょう。
うわあ元町懐かしいです!
母達にくっついて鈴蘭灯の続く中をその頃は珍しかった輸入品を見ながらよく歩きました。
すっかり変わったことでしょうね!

_ ミーコ ― 2015/02/14 20:41

ミーコでございます。ブログを書けば私もいつか美海さんのように新聞に載る事があるのでしょうか?(笑う)私には美海さんような才能や面白い小説を書く事ができないただの捻くれた50代の婆ですが、頑張りたいと思います。美海さんも応援して下さい。それと昨年出た念願の美海さんの本買いました。とても参考になります。

_ 美海 ― 2015/02/15 16:01

ミーコさん
50代で「婆」はナイでしょ(^^:)
私などから見れば人生華の時代です!
ウラヤマシイなぁ〜☆
続けていれば思い掛けないイイことが有ります!
楽しみにしてますネ!
本買って下さって有り難うございます(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック