リハビリに2015/02/09

今日の空
先週から通い始めたリハビリに行く。
手先きを振動する湯に浸けたり、肩腰膝などにパッドを当てて刺激、全身をローラーが上下して揉みほぐしたり正式の名称は知らないけれど4種類くらい。

少しハードだけど、何だか身体の強ばりや痛みが軽くなった気がする。
行ける日に暫く続けてみようかな。
原因は老化でも少しは食い止められるかも。

昨日の朝、新聞のことで電話してくれたかつてのクラスメートは前日に3人で歩いて来たって話していた。 
「帰って歩数計見たら2万歩だったわよ」
みんな 同い年なのに。
以前から山歩きが好きだったみたい。
6千歩でフウフウ言ってる自分が情けなかった。

子どもの頃は自分の庭みたいによく六甲山で遊んだことを思い出す。
海岸の砂浜も走り回ったものだ。

そんな私でも先生方は
「元気ですよ」って力づけてくださる。

心身ともに衰えないような努力をもっとしなくてはと勇気づけられました。

マンションに帰ると青空に浮かぶ雲が奇麗で見蕩れてしまって添付写真にする。
今、地上には眼を惹くものが見つからなくて。

コメント

_ みーみ ― 2015/02/09 21:33

美海さんこんばんは(^_^)
身体のメンテナンス 大切だと思います。血の巡りも良くなって軽く感じますよね(^_^)
今日もピカイチの寒さ!粉雪も散らつくいちにちでした。
今日も何事もなく 感謝(^∇^)

_ 美海 ― 2015/02/09 22:22

みーみさんこんばんは(^^)
同感です!
ついPC、読書、お絵描き、パズルなどなどに夢中になってるけれど、運動も時間割に入れないといけませんね
(^^;
こちらは晴れていましたが冷えましたぁ。

_ ピースママ ― 2015/02/10 09:40

クラスメイトの方の2万歩とはすごいですね~

すごく綺麗な空ですね~♪
幸せな気持ちになります。

_ カメキチ ― 2015/02/10 09:55

毎日ブログ拝見しています。
毎日色々とお出掛けになり、お忙しいようですね。
毎日出かけられると云う事は健康そのものと云う事ででしょう。
今のお年で6000歩も歩ける等驚きです。
健康に留意され、ますますお元気に活躍してください。

_ ユキツバキ ― 2015/02/10 10:08

 「えいっ」と気合を入れて、実行することが大事なんですね。
 私たちシニアは、あきらめたり、放置したりしてしまえば、その先
再び立ち上がるのが大変ですものね。
 今日のブログからも、生き方の灯をいただきました。

_ Joan ― 2015/02/10 10:48

心身一体って言いますものね。心が元気だと体も元気、健康な体に健康な心。バランスも大事だなと思います。
リハビリ、なんかスポーツジムでのトレーニングみたいですね。きつ〜いけど続けると効いてくるッ!すいません、不謹慎でした…(>_<)。楽しんで続けられるといいですね!

_ 美海 ― 2015/02/10 11:54

ピースママさん
戦災や震災を経験して来たクラスメートは皆強いです。
身体具合悪い友もグチこぼさなくて、明るくて前向きで励まされます。
私も空のブルーが大好き〜♪(^^)

_ 美海 ― 2015/02/10 12:02

カメキチさん
毎日讀んでくださって有り難うございます。
独り暮らしの閉じ篭りは気が塞ぐので努めて出掛けてます。
でも6000歩がやっと(ーー;
それでも毎日歩くことが大事かと・・。

_ 美海 ― 2015/02/10 12:12

Joan さん
ほんと 心身一体って大事ですね。
リハビリの機器って多様なのに驚きます。
効くみたい、でもあくまで受け身ですから、少し自信がついたらトレーニングルームにまた行けるといいなぁって目指してま〜す(^^y

_ Yoko ― 2015/02/10 17:19

リハビリって、意識して身体を動かされるなんて凄いですねぇ。
インドア派の私は掃除とか自然に体を動かすのは良いのですが、運動をあえてするのは苦手です。
本当は柔軟体操をすれば良いのですが…。ラジオ体操のDVDも買ったまま、3日坊主で置いたままです。

_ 美海 ― 2015/02/10 19:08

Yoko さん
リハビリってご自分で積極的に身体を動かされるようだけど、私の行ってる所は全く機械にお任せで、されるがままになってます(^^;
ローラーが全身を揉んだり押したりしてくれて気持ちイイです!
でも本当はヨガとか柔軟体操がいいそうですね。
独りでやるのには強い意志が必要らしく私にはムリ(ーー;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック