神戸の友人から聞いて2015/02/08

雪のように
今朝、神戸の友人が
「新聞買って来たわよ。 カラーで大きく・・」
って電話してくれて嬉しくて、若かった時の想い出を暫し話し合った。

この辺では買えないから送って貰うのを待つしかないが、一抹の不安と恥ずかしさは有っても楽しみだ。

人生、最後まで何が有るか解らないと、また改めて痛感する。
何を遣っても中途半端、才能無し、姉や兄の華やかさの陰に隠れて、目立つことが嫌いだった子ども時代。

女学生になっても好きな学科だけ勉強してあとは本ばかり讀んでたな。
でも仲良しのクラスメートに助けられた。

阪神間の伝統にとらわれない自由な風土も私には救いだった。
平々凡々と暮らして来た私が新聞に取り上げて頂くってことが不思議。
87年生きてて良かったな。
尽力してくださった皆様に感謝あるのみです。

送ってくださったら出来れば様子を写真に撮って添付したいと思っています。

今日の添付写真は凍てついた地に透き通るような白、魅せられました。

コメント

_ 今日のお言葉 ― 2015/02/08 17:20

 今日の美海さん語録
「人生最後まで何があるかわからない」

 体験なさったからの重みがありますね。

_ kazu ― 2015/02/08 17:22

美海さんこんにちは。
久しぶりのコメントです。
写真、クリスマスローズかな?
我が家のは、まだ一個蕾をつけたまま。
以前は、いくつも咲いたのに・・・

プログさかのぼって見させていただきました。
日常のこと、さりげなく綴っていらして、素敵です。

自分も何年か前から、友人に勧められてブログ始めましたが、
段々、読まれることを意識して、カッコマンになっていることにちょっと嫌になっています。初心にかえらなくては・・・

_ 美海 ― 2015/02/08 17:28

はい
「人生最後まで何があるかわからない」
悪いことばかり想像してしまいますが、
ホント 思い掛けなく嬉しいプレゼントも頂きますね〜

_ 美海 ― 2015/02/08 17:39

kazuさんこんにちは。
お久しぶりに嬉しいです!
白いクリスマスローズも奇麗ですね。

もうブログ書くのが日課になってしまって些細なこと書いてます(^^;
kazuさんのブログならきっとステキだと想像します!
日記と違って讀まれることはイヤでも意識しますよね。
私も知らないうちに背伸びしてカッコ良いこと書いてそう〜(^^)
自戒しますぅ。

_ みーみ ― 2015/02/08 20:52

美海さんこんばんは(^_^)
神戸新聞 手に入りました!! お優しい素敵な笑顔です。
懐かしい神戸時代のお話にも…美海さんの強い思いが伝わります。《似たような閉塞感、今も》大切な平和憲法への 今の揺さぶり!! とても怖い! ホントに最大限の声を上げないといけません。重みのある最高の記事になってます。有難うございました(・・;)
今日は北風が強く吹きました。電車に乗って新聞求めに行きました(^∇^)

_ うさこ ― 2015/02/08 20:53

こんばんは!!!
やっぱり、美海さんって すごいなあと思います。
毎日のブログは習慣とはいえ、大変ですよね。
生活のリズムになっているのでしょうけど・・・
クリスマスローズは早咲きの”ニガー”という種類ですね。
真っ白くて小ぶりな花が咲きますね。
これからが、楽しみなクリスマスローズ。
神戸新聞ですか。もう、今に全国版になりそうですね。
人生何があるか・・・そうですね~。

_ やよい ― 2015/02/09 00:10

美海さん、故郷の新聞に掲載されたなんて、ステキ!!

美海さんのブログには、たびたび登場する神戸、情景も、それに伴う思い出も、美海さんが如何に神戸を愛していらっしゃるか、
その神戸の新聞に載るという事は、もしかしてご両親も見ていらっしゃるかも!

孫が神大に行ってるので、新聞を頼んでみるつもり。

2月は逃げる、と言われますが、ほんとに、アッと日が経ってしまい、美海さんの余裕の日常が羨ましいです。

_ さわ ― 2015/02/09 08:38

美海さんおはようございます
札幌の朝は快晴ですが冷え込んでいます

昨日のブログで神戸新聞に記事が載ったとのことで
神戸新聞のホームページを見ましたが
探すことができませんでした

是非新聞記事の添付お願いします
待ってまーーす

_ 美海 ― 2015/02/09 09:30

みーみさんおはようございます(^^;)
北風の強いなか電車に乗って買って来てくださったなんて感謝です!
私のとこには今日あたり届くかしらとドキドキして待ってます。

_ 美海 ― 2015/02/09 09:45

うさこさん
おはようございます!!!
移り気な性格だった私がこの歳になって、私にしては続けることが出来るようになったってフシギです。
ブログは毎日書くのが楽しみ、あまり考えてないです。
園芸にお詳しいのですね! 私は苦手(ーー;

全国版は有り得ないデ〜ス〜(^^;
今でも私には過大な人生のご褒美ですもの!

_ 美海 ― 2015/02/09 09:56

やよいさん
離れていても故郷には幼なじみも健在だし、嬉しかったです。
両親に見て欲しかったな。
父は苦笑し、母は友達に喜んで喋りまくったでしょう
(^^;
お孫さんにまでスミマセン。

ホント2月もあっという間に逃げそう!
何もしないうちに時がうつろい、焦ります。

_ 美海 ― 2015/02/09 10:06

さわさん おはようございます
寒いですね。
神戸新聞届きましたらブログで写真を見て戴くつもりですが、こんな感じって程度にしか出来ないかも(ーー; ごめんなさい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック