立春の日に2015/02/04

脇道で
今日は朝から右往左往。
思い立って何時もは行かない方向のバスに乗り、用事を済ませて帰ろうとしたらバスが後1時間くらい来ない。

ただ待つのもツマラナイから歩いて帰ることにした。
まだ昔の山野の面影が有って、夫がいた頃は車で時々走ったところだ。

途中に、夫が病気になる前に一緒によく通ったゴルフ練習所が変ってなくて、その頃のことを懐かしく思い出した。
私は一向に上達しなかったけれど、それなりに楽しかったな。

山陰げは雪が凍り付いてて、転ばないように必死だった。
やっと見覚えの有る建物が見えて来てホッとして歩数計を見ると6000歩足らずでちょっと期待はずれ。

歩きついでにリハビリに寄って1時間程、身体をほぐしていただいた。
私の筋肉痛は積極的に動かした方いいと専門の先生に指導頂いたばかりで安心して歩けたけれど明日は雪らしい。

でも今日は立春、桜並木に心なしかちょっとだけ色を感じる。
添付写真は山陰げのハトが可愛くて。
都会の鳩より活き活きして見えた。

コメント

_ らぴ ― 2015/02/04 15:15


もう、立春っ!!
早い…

でもでも、寒さ本番ですもの、ご自愛ください♡

ふふっ、都会より活発な鳩さん^^
可愛いです~

_ キタアカリ ― 2015/02/04 16:38

私は都会の鳩しか見たことがありません。
写真をみていますと、生き生き、のびのびしている感じが
します。
美海さんのおかげでいいものを見ました。
ありがとうございます!

_ 美海 ― 2015/02/04 17:22

らぴさん
この寒さに立春!
 春は 名のみ〜の〜♪
でも 冬きたりなば春とおからじ・・
 二月は逃げ足速そう〜

は〜い 風邪には用心します!
この子 群れの中で一番ハンサムでした。

_ 美海 ― 2015/02/04 17:33

今日のブログ、うっかりしてて重複アップ。
アチコチ寄り道してる間に添付写真が消えていて再アップしたのが原因でしたが、直ぐに注意してくださったご親切な方のお陰で消去できましたぁ。
有り難うございました。
気が付かれた方、いらっしゃるかな(^^;)
ま 入力ミスはよくやってて何日もしてから修正したりです。

_ 美海 ― 2015/02/04 17:42

キタアカリさん
鳩を観てると可愛くてバス停などで良く写真撮るのですが、餌はやれないので何食べてるのかしらと気になります。 チョット可哀想〜
自然の中にいる鳩は羽の艶も違うみたい! 
生き生きした目をしてますよね。

_ 千絵 ― 2015/02/04 21:42

こんばんは。
立春という言葉の中には、
光がつまっているみたいですね 。
しかも、今日は満月だそうです。

立春の日の午前午後降る雪はいくたびも
陽をともなひて降る

竹山広『とこしへの川』より。

_ ユキツバキ ― 2015/02/05 12:02

 お住まいは都心・・とばかり思いこんでいましたが、自然がいっぱい残っているのですね。普段と違うコースを歩く・・新し物好きの私の大好きなコトです。
 今日はピカピカンp晴天なのに、本当に嵐が来るのでしょうか?
 お大事になさいませ。

_ 美海 ― 2015/02/05 14:32

千絵 さん
昨夜は満月だったのですね!
残念 見そこなっちゃいましたぁ

「立春の日の午前午後降る雪はいくたびも
 陽をともなひて降る」
素敵な歌ですね。 何度も読み返しました。

_ 美海 ― 2015/02/05 14:40

ユキツバキさん
ええ 東京の北のはずれです(^^)
マンションがいっぱいですが公園が多く、少し離れると昔の山里の趣きが残ってます。

ユキツバキさん 好奇心とチャレンジ精神旺盛でいらっしゃるのですね(^^y

昨日の快晴から一転の今日です。

_ くみ ― 2015/02/08 18:35

初めまして。神戸新聞、拝読させて戴きました。コンビニで新聞買いました。
来宅の娘を今朝、駅まで送ってゆきます時、コンビニの前で「神戸新聞買いなさいよ」と、娘は申しました。昨日のブログで本日の掲載存じ上げました。
 毎日夕方6時、愉しみにブログ拝読。旧漢字を学ばせて戴いております。絵の御作も素敵!ご著書も、放送関係の、ご本へのご執筆も朝日新聞も拝読させて戴きました。
元気を戴いております。ご友人が新聞送付されるということですが。
 宜しければPDFで拝送申し上げますが。ご存知のように、すぐお着き致しますが。
 魚崎にお住まいでいらした由。私、魚崎近くにおります。
  メール頂戴いたしましたら、すぐに、PDFさせて戴きます。
余寒とは申せ、まだまだ、お寒い日々どうぞご自愛下さいませ。
                            かしこ
            27年2月8日 神戸 うえだくみ

_ 美海 ― 2015/02/09 09:19

くみさん
初めまして!
いろいろ見てくださってて有り難うございます!
お嬢さまにもどうぞ宜しくお礼お伝えください、
嬉しかったです!

新聞は発売日にならないと送って貰えないのでご感想を伺うばかりでしたが、今日当たり届くと思います。
ご親切に仰って頂いて心からお礼申し上げます。

魚崎のお近くにお住まいなのですね!
戦前とはすっかり変わってるでしょうが地名ってそのままで嬉しいです。
一度、訪ねてみたいです。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック