嬉しかったこと2015/01/12

事始めに
今日は成人の日。
我が家には関係ないけれど若い方達にエールを送る。
私も嬉しい休日だった。

晦日に近くの家人が大きなボール箱を提げて訪ねてくれて、何だろうと開けたらノンフライヤーの調理器具だった。
私がTVのCMを興味深そうに見ていたのを覚えてくれていたのだ。
嬉しかった。

でも年末年始の忙しさでゆっくり説明書を讀んで試してみられず気になっているのを知って、少し遠くの家人が
「一緒に試してみようよ」
と材料をいろいろ揃えて今日来てくれたのだ。

説明書讀みながら実演してくれたので自信がついた。
鶏肉の唐揚げ風、魚の切り身、野菜の数々 種類が多過ぎて覚え切れなかったが表面はカリッとしてジューシー、油を使わないのにとても美味しかった。

慢性膵炎で大好きだった油物は禁止、海老フライも鶏の唐揚げも天ぷらも一生食べられないと諦めていた。
家族の温かい思い遣りが身に沁みたなぁ。

来たついでにと、先日壊れたパソコン用の椅子を買いに車で少し遠い家具屋さんまで連れて行ってくれて見繕ってくれた。
夫の形見で愛着が有ったのだが地震の影響でついに寿命。
名残惜しかったが思い切って白いのにして気分が明るくなる。
古いのはバラして持って帰ってくれた。

昨日のブログで甘えてはイケナイと自戒してるなんて書いたのが恥ずかしい。
でも だからこそ出来るだけ余計な心配をかけないように頑張ろうと思うのだ。

コメント

_ みーみ ― 2015/01/12 20:42

新しいお椅子になって良かったですね(^_^)我が家は加湿器を手に入れるか検討中です。いくつになっても快適な暮らしにしたいですね.ではまた明日お逢いいたしましよう^_^

_ 時緒 ― 2015/01/12 20:45

ノンフライヤー調理器ってあるのですね♪私も興味津々です。こんど家電フロアに行ってみますね(^^)
そういえば、ずっと以前に、主人の母が「たこ焼き器の使い方が分からないから一緒に焼こうよ」と待っててくれたのを思い出しました。関東出身の母は、たこ焼きなど興味がなかったはずなのに、気を遣って下さったのかな・・って思いました。
食べ物の記事になると、つい反応してしまう私です(^^;)

_ Joan ― 2015/01/13 02:26

先回、歩数計の記事で生意気なコメントをして申し訳ありませんでした。ご家族を思っての美海さんのお気持ちもわからずに、自分勝手でした。反省します。

フライヤーよかったですね!これからいろいろ楽しめそうですね。 ご主人の形見のお椅子、地震がきっかけかもしれないけれど、美海さんご自身がもう手放しても大丈夫というお気持ちになれたからなのでしようね。気分が明るくなられてよかったです。

_ ユキツバキ ― 2015/01/13 04:42

 親と子が互いに思いあう・・・胸に迫りました。
 優しいご家族ですね。
 できるお力があるご家族ですから、もう甘えてあげれば、嬉しいと思います。
 年末年始の大雪で、家族が屋根融雪のお金をそっと置いて行ったり、除雪にかけつけたり、粗大ごみを持ち帰ったり・・、。
 私も子どものお世話になってしまいました。
 嬉しいけど、申し訳ない切なさもありますの・・。

_ yosie ― 2015/01/13 06:45

ノンフライヤー頂かれたのですね。欲しいと思っていたのですが
使いきれるのか心配で 前に進めれませんでしたが
美海さんにこなせれるなら大丈夫かなっ <失礼>て勇気が
わいて来ました。 <私は当月で71歳> 
何でも教えて下さいね。 お姉様!

_ 美海 ― 2015/01/13 08:58

みーみさん
地震直後から、壊れてムリと言われてたのに捨て難くなんとか使って来たけれどトウトウ寿命(ーー
新品は快適です。
加湿器は咽に好いですね。
我が家のは古いタイプで朝、窓がびっしょりです。そろそろ買い替えの時期かも〜

_ さわ ― 2015/01/13 09:09

美海さんおはようございます

ノンフライヤーは本当油を使わなくてもジューシーなのですね
よかったですね
世の中はどんどん便利な物が出てきますね
私もノンフライヤーちょっと考えてみようかなと
思っています
白いイスになさったのですね
以前のイスはご主人の思い出のイスだったのですね

私は故郷徳島で母の100才の誕生会に出席しました
とても和やかな会でした
母は感激で涙を流していました

_ 美海 ― 2015/01/13 09:12

Joanさん
いえいえ 率直なご意見頂くと考えるよすがになって有り難いです。
家族って有り難いですね。
ちょっと洩らした言葉から察して助けてくれます。
結構甘えてますよ(^^;)

フライヤーで料理意欲が復活!
椅子も新しくすると気分明るくなりましたぁ。

_ 美海 ― 2015/01/13 09:22

ユキツバキさん
子育ては下手で申し訳なかったと反省しきりですがまともな大人になってくれて感謝です。
ユキツバキさん、お幸せですね!
>嬉しいけど、申し訳ない切なさも・・・
よく判ります!

_ 美海 ― 2015/01/13 09:29

yosieさん
ノンフライヤー、慢性膵炎で油脂類を制限されてる私には最高でした。
お味も美味しいです。表面はカリッと、中身はジューシーです。
その分、器具の下受け部に油脂がベットリですが。
使い方は簡単でしたぁ。

_ 美海 ― 2015/01/13 09:36

時緒さん
私も食べ物の話、大好きです!
脂肪制限の私には最高のプレゼントでしたぁ

あっ タコヤキ懐かしいなぁ
東京に来てから随分長い事頂いてません〜

_ 渡辺敦子 ― 2015/01/13 13:58

私もブログをやっています
76歳からはじめて今86歳になりました
これからもがんばります

_ 美海 ― 2015/01/13 16:07

さわさん
ノンフライヤーは私のような油脂制限しなければいけないものには福音でした!
ダイエットにもいいかも。
それに危なくないし調理が手軽です。
下の受け皿?は油脂で汚れますが。

はい 椅子を思い切って黒っぽいのから真っ白にして気分もチョット変りましたぁ

100歳のお祝い、お母さま嘸お喜びでしたでしょう〜♪
想像するだけでも嬉しくなります。

_ 美海 ― 2015/01/13 16:15

渡辺敦子さん
もう10年も続けていらっしゃるのですね!
ブログの大先輩、どうぞ宜しくお願いします。
見せて戴いたら素敵なお写真がいっぱい、楽しませて戴きました。
有り難うございました!

_ キタアカリ ― 2015/01/13 18:02

ノンフライヤー調理器は興味がありました。
実体験が聞けてよかったです。
私も胃が悪く揚げ物がめったに食べません。
でも、大好きで我慢しています。
私は最近ヘルシオお茶プレッソを買いました。
急須のお茶は30パーセント位の栄養分しかとれませんが、
これは100セントです。
いつもの茶葉でお茶ラテができ、美味しいです。
風邪ばかりひいているので、お茶の力を借りようと
思っています。

_ 美海 ― 2015/01/14 09:41

キタアカリさん
ノンフライヤー調理器は油脂制限の私にはピッタリでした。
オーブンと同じようですが下部の受け皿に油がべっとりになりますから食材自体の油も絞ってる感じ、
でもまだ使い始めたばかりですから・・。

ヘルシオお茶プレッソって始めて聞きましたぁ
今ネットで見てビックリ!
スゴいって感じ、興味津々です。
情報有り難うございましたぁ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック