柿を描く2014/12/18

百匁柿?
先日、マーケットで懐かしい百匁柿を見つけて即買って来た。
子どもの頃父の郷里の岡山から今頃になると箱で送ってくれて大好きだったが関東に来てからは、あまり見かけない。

時代の推移も有るのかも。
描きたいと思いながら、どんどん日が経つ。
食べるには未練が有る。

やっと 今朝、家事を放ったらかして30分だけって描きだしたが結局1時間近くかかってしまった。

今日は楽しみにしている昼食会、うわぁ 気がせくな。
不満だけど描きすぎるのも私の悪いクセだから筆を置いた。

でも何だか楽しかった。

さあ 本日のブログこれでお終いにして出掛けます。
幸い良いお天気だ。

コメント

_ なみGM ― 2014/12/18 13:06

お出かけ前にささっと すてきに1枚仕上げられたのですね。
柿のカキイロに覚える、懐かしさ、暖かみ、安らぎ・・・。
自分の暮らした田舎につながって大好きな果物です。

今朝の当地<名古屋>は 白銀の世界・・・
何もかも見事に真っ白でした。
吹雪いている地方の方々は本当に大変ですね。

_ 百匁柿・・懐かしい呼び名 ― 2014/12/18 16:48

 1時間でここまでお書きになるとは、さすが美海さまですね。
 柿のつやつやした肌、ヘタの枯れ具合・・。
 柿のカーマイン?色は何色か混合するのでしょうか。

 この絵は、下描きなしで、キャンバスハ地に油絵具で描かれたのですよね。(もの知らずばーさん)

_ 美海 ― 2014/12/18 17:59

なみGMさん
柿の木には田園風景が似合いますね!
遠い故郷の懐かしい味です。
特に百匁柿はこちらでは珍しいです。

名古屋も雪、今年は早いのでは?
何気なくTVを点けたら京都の金閣寺に真っ白に積もっていて驚きました。
交通機関など大変なのでは・・
こちらは雪こそ降らなかったですが寒いです!

_ 美海 ― 2014/12/18 18:10

いやぁ もっとじっくり描くべきなのですが〜(^^;)
最近、考えるより先ず手を動かそうとチョット開き直りました。
手軽にスケッチブックに透明水彩とパステルで描きましたぁ。

_ キタアカリ ― 2014/12/18 19:29

見てよし、描いてよし、食べてよし。
描ける人は倍楽しめますね。
楽しいことは時間オーバーになりますね。

_ 美海 ― 2014/12/18 22:41

キタアカリさん
描きたい! が、描かなくちゃ でも時間が無いとなると傷んで来たりしてハラハラします(^^;
ゆったりした時間が欲しいです〜

_ さわ ― 2014/12/19 08:38

美海さんおはようございます

柿の絵上手で思わず食べてしまいそうになりました
百匁柿というのは初めて聞きました
絵を拝見すると普通の柿より大きいような気がしますね
素早く絵を仕上げる美海さんに感服しました

札幌はここ二日ばかり吹雪くとの予報でしたが
何故か穏やかな日が続きました
北海道各地では暴風雪の被害がでているとのこと
大変だつたようです

_ 美海 ― 2014/12/19 09:25

さわさん おはようございます
百匁柿って名前のように富有柿の倍暗い大きいです。
でも描いたのは少し小さめでしかも甘柿でした。
(なかなか思うように描けないですーー;)

TVで見ると各地大雪で大変なようですね。
札幌は穏やかでヨカッタ!
こちらも朝から青空が眩しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック