期日前投票に2014/12/10

モミジバフウの実
選挙の不在投票に出掛けた。
選挙日は行かれないかもしれないので用心して早めに済ませておくことがこれまでも多い。
会場の前に順番を待つ方達の長い行列が出来ていたのに驚いたが手順よくサッサと事が運んで思ったより早く済む。

一応、ホッとする。
戦後に女性が参政権を得た喜びを肌で感じているから、入院して圏外で投票出来なかった時以外に、どの投票も棄権した事がない。

一票の軽さ、無力さは感じても先人の口惜しい思いと努力を考えると無駄には出来ない。

かくも過去の思いを引き摺ってると思っていたのに、昨日の朝目覚めて気が付いた。
前日の12月8日の日米開戦のことをスッカリ忘れていたのだ。

例年ならブログに書かないまでも、あの日のラジオ放送に驚かされた事など諸々の想い出に浸り、複雑な想いになるのに、私ときたら目の前の雑事で頭がいっぱいだった。
そして呑気にスケッチに出掛けてる。

あの1941年 私は14歳だった。
当時の共通の想い出を語れるのはもう数少なくなった女学校のクラスメートだけになった。
来年は無理しても会いに行って昔話もしたい。

添付写真は12月8日に散歩してて見上げたモミジバフウ並木の赤い葉が散り尽くして実が鈴なりの情景。
この実の造形が好きでやがて地面に落ちると拾って帰るのが楽しみです。

コメント

_ キタアカリ ― 2014/12/10 18:05

美海さんも選挙に行きましたか。
私もこの間行ってきました。
心配症で風邪をひいて棄権するのは嫌で、
行ってきました。
ほっとしますよね。
選挙権があることに感謝しなければと思いました。

_ ユキツバキ ― 2014/12/10 18:32

 むか~しのこととされている大切な事柄を書き綴ってくださり、ありがとうございます。
 私の周囲にも、投票したことがない・・と言う女性がいます。
 参政権獲得のために、先輩たちがどんなに努力なさったことをどう考えているのか、子どもさんはその母親の姿をどう見ているのか、残念です。

_ グッドマン ― 2014/12/10 18:44

美海さん、久しぶりに書き込みます。
ほぼ毎日読ませていただいています。ありがとうございます。

日米開戦、真珠湾攻撃の日、
「本朝未明・・・」のラジオ放送のあった日。
私はもちろん影も形もない、つまり生まれていません。
しかし、様々な意味で私にとっても重い日です。
当時、父は中国大陸北京市奉安地区にいました。
12月8日というと、戦後生まれの私たちは
あたかもその前日まで戦争状態ではなかったような錯覚に陥ります。
たしかに日米は刃を交わしていなかった。
その日23歳であった父が、
どんな想いで戦地にいたのか想像できませんが、
子供の頃に見た父の貫通銃創の傷跡から、
大変な戦火の中にあったことを、間接体験ながら私は記憶しています。

14日は選挙です。再びあの戦争の惨禍を繰り返さないためにも、
慎重に考えて投票したいと思っています。

_ 千絵 ― 2014/12/10 21:54

偶然ながら、私も今日、期日前投票に行ってきました。
たかが1票、されど1票・・と思いつつ。

_ えみこ ― 2014/12/10 21:56

美海さん、私も今日期日前投票に行ってきました!
そして私も1回だけ棄権しました。入院中の家族につきっきりで期日前投票期間も含め、どうしても時間内には投票に行けなかった為でしょうがないことなんですが。
十代の頃に先人たちの思いと努力を知り、「参政権を得たら絶対に棄権はしない」と自分に誓って数十年。自分の大切な背骨です。

_ 美海 ― 2014/12/10 22:51

キタアカリさんも早々に行かれたのですね!
私は一番近くの期日前投票所が今日から3日間だけでした。
ほんと、ホッとしましたぁ。
敗戦で与えられた選挙権だったけれど嬉しくて、まだ未成年なのに選挙演説の会場を渡り歩いていました。聴衆の大半は学生でしたね。

_ 美海 ― 2014/12/10 22:57

ユキツバキさん
現実はキビシイですね。
1票の無力さを感じます。
でも でも 無関心になることの結果は恐ろしいですよね、

_ 美海 ― 2014/12/10 23:18

グッドマンさん
見ててくださって、こちらこそ有り難うございます!
お父様、23歳で戦地に・・・貫通銃創まで受けられて。
当時は私もまだ子どもで何も判らなかったですが今思うと当人も親も辛い事ばかりでした。
戦争だけは絶対にしてはならない!
理想論と嗤われても世界の平和を心から願います。

_ 美海 ― 2014/12/10 23:22

千絵さん
一緒でしたのね(^^y
私も同じ思いで投票してきましたぁ。

_ 美海 ― 2014/12/10 23:37

あっ えみこさんも一緒!
棄権したのが一回だけも・・・(^^)
不本意ながら仕方のない事情も起こります。
ご家族の方のご看病、大変でしたでしょうね。

お若い世代の方がそういう思いを持ってられると伺って心丈夫になりました!

_ Cakeater ― 2014/12/11 06:21

このとげとげ実は、ちょっとイタイ思い出があります。
LA時代に向こうのものはかなりに固くするどくて、二度ほど自転車をパンクさせてくれました。東京で街路樹伐採工事の警備についてて、枝ぶりのいいのを伐ってもらって、部屋にもどって、翌春、中から黒い天道虫の小さいのがいっぱい部屋の中に発生して、ま、いいかとほうって置いたら、畳を餌にすみつかれて、ほとんど10年間、毎年発生してくれました。今年引っ越してやっと縁が切れました。LOL

_ さわ ― 2014/12/11 08:52

美海さんおはようございます

私も美海さんと同じ日に期日前投票をしてきました。大勢の人が来ていて列が出来ていました。
女性参政権を得た喜びは私など想像するよりも素晴らしいものだったのでは、ないでしょうか。
今若者などが選挙離れをしていますが、もったいないことですね、今一度日本の現状と未来を見つめてほしいですね、若者には。

_ あん里 ― 2014/12/11 10:54

寒くなりましたね。いつも前向きな姿勢の美海さんのブログ 元気を頂いてます。たかが1票 されど1票 無駄にはしたくないですね。生きにくい世の中 国民不在の政治に 憤りを感じるばかりです。誰にどの党に願いを託せばいいのか 大きな疑問を感じながら選挙日を迎えそうです。
 青空に映えるモミジバフウの実 晩秋ですね。
  お身体 ご無理なく どうぞお大事に。

_ 美海 ― 2014/12/11 13:47

Cakeater さん
この実って造形的に素晴らしいですよね!
そんなイタイ想い出をお持ちなのですかぁ〜
危険なんて全然考えてませんでした。
黒い天道虫、小さいのがイッパイだとカワイイなんて云ってられませんね!
良い事教えて戴きました。
持ち帰る時は充分気をつけて早めに処分しましょう
(^^;

Cakeaterさんのお写真は鮮明で美しいです!
私は未だに使いこなせていません(ーー;

_ 美海 ― 2014/12/11 14:02

さわさん こんにちは
あっ 同じ日でしたのね(^^)
戦前は不平等な事がイッパイ有りましたよね。
保護されていたとも云えますが口惜しい思いも何かにつけて感じました。
ただ戦争に行くのは男子、彼等にも大変な時代だったと思います。
今の若い世代は昔の私などより、大人で醒めてる感じを受けます。

_ 美海 ― 2014/12/11 14:26

あん里さん
ほんと 寒くなりましたぁ
厚いダウンコート大きなマフラー姿です。

選挙、悩みました。
信用出来ない、でも何が本当に正しいのかも私などにはよく判ってないです。
棄権だけはしたくないから迷いましたがまあ何とか考えた挙げく投票しました。

モミジバフウも華やぎの時を過ぎてカワイイ?実が鈴生りです。
何時もお気遣い有り難うございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック