友人の展覧会を観に2014/12/09

クリスマスムード
友人が参加している油絵同好会の展覧会に出掛ける支度してたら共通の友人から電話貰って一緒に行く事になった。
彼女も忙しくて久し振りで嬉しい。

お天気もいいし、いそいそと連れ立って歩いていたら絵を描いてる友人にバッタリ出逢って、強引に誘った。
電車で数駅、乗ってる間もお喋りは尽きない。

ここへ来るのは2年振りくらいかな。
会場に行く途中のちょっとした広場にクリスマスのデコレーションが飾られ馬車が楽しい雰囲気だった。

いよいよ会場に。
同好会には大きな公募展とはまた違う魅力と親しさが漲っている。
友人の絵も素敵だった。
会場を一巡したころには、何だか自分も猛烈に描きたい気分になっていた。
空いていたので真ん中の椅子に腰掛けて暫く絵の話をする。
出品してる友人とともに絵は共通の趣味だけど4人とも違う教室だ。

そのうちに一緒に描く機会が有ればイイナ。

観終わってから近くのお店で珈琲とサンドイッチの昼食を摂りながら、またお喋りに花が咲いた。

帰えりに、揃って招待してくれた友達のお宅に寄ってお礼と感想を。
お陰さまで楽しい一日、若い頃に返ったようでした。

コメント

_ 千絵 ― 2014/12/09 17:08

楽しい一日のお話、嬉しく読ませて
頂きました~♪
絵でつながるおつきあい、
素敵ですね。

_ ユキツバキ ― 2014/12/09 20:58

 同好会とおしゃべりとお茶と・・・。
 趣味を共有する同年輩の友とのおしゃべりは最高!ですね。
 「猛烈に描きたい気分」なんて、さすが画歴の長い美海さまですね。

_ アスカ ― 2014/12/10 08:26

充実した日々を過ごされていらっしゃることに、感服します。
チョットした機会を、うまく捉えていらっしゃる様子が、老後の生活のアクセントとなっていると感じます。そういうことを、見習いたいと思います。

_ 美海 ― 2014/12/10 08:51

千絵さん
同じ趣味だと話が尽きません。
刺激を頂いて、私も描こう!なんて意欲が湧きます。
違う分野の友達には未知の事を教えて頂いてそれも楽しいです。
友達って有り難い存在ですね〜

_ 美海 ― 2014/12/10 08:58

ユキツバキ さん
昨日は楽しい一日でした。
若い時は一匹狼みたいなところがありましたが、ここ数年に友人、お仲間の有り難さが身に沁みるようになって大事にしたいと思います。
お喋りで元気戴いてます!

_ 美海 ― 2014/12/10 09:23

アスカさん
ありがとうございます。
本当は不器用な人間で右往左往してます(^^;)
でも楽しむ事に貪欲なサガは治りません。

_ ミーコ ― 2014/12/11 19:45

この前コメントしたミーコです。美海さんは多趣味のようで羨ましい。私はこれといった趣味もなく、寂しい老後を送りそうで不安になります。少しは美海さんを見習って快活に生きようと思いました。

_ 美海 ― 2014/12/12 20:24

ミーコさん
いや〜 色んな趣味に凝りましたが移り気で、最後に残ったのが絵です。
難しくて思うように描けないから長続きしてるのかも
(^^;)

いろいろな教室や同好会が有りますから試されては?
合わないと感じられたら即ヤメたほうが・・
予め見学するとか。
お節介をごめんなさい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック