高齢者食事会に2014/11/27

高齢者食事会に
今日は高齢者食事会に参加させて頂いた。
3ヶ月に一度くらいかな、近くのコミュニティセンターなので広報誌にお知らせが掲載されると直ぐに電話で申し込んできたからもうお馴染みだ。

シニアの仲良し会の方を誘う。
同じシニアの会員でもボランティア側のお料理してくださる方とに別れるから微妙だ。

でも会のご厚意で4人並んで座れて嬉しかった。
献立、材料の仕入れ、お料理・・ 気を遣ってくださって大変だったろうな。
今更だけど私ってそういう事何もして来なかったなと忸怩たる反省をしながら感謝するだけだ。

レストランでは味わえない手料理の温もりがプラスされて美味しかった。
会を重ねる毎に和やかな雰囲気に癒され、最後にはチョットした頭の体操を皆でやって笑ってしまう。

終った後は近くなのに、話す機会が無い友人とラウンジのソフアーでゆっくりお話し出来たのも嬉しかったなぁ。

この歳になって、独りになって、つくづく友達の有り難さが身に沁みるようになりました。

コメント

_ らぴ ― 2014/11/27 16:26


友人との時間…
皆無…
そのあたりが、辛いところ(笑)

スカイプって見方が今はあるので、
パソコ画面で顔を見て身振り手振りで話はできるのですが。

作る側と食べる側に別れる?
いいですね、
毎回、交代で参加したいです♡

_ ユキツバキ ― 2014/11/27 17:33

 ばーば71ですが、実際は74歳になりましたので、年齢詐称と思い、当市の市花ユキツバキをプロフイル名前にいたしました。

 いつも率直な美海さまのお心をしのびながらしみじみと読ませていただきました。

_ 千絵 ― 2014/11/27 18:17

わぁ、美味しそうなランチ♪
私は今日は、出先だったので、
「てんや」という天丼屋さんで
500円の天丼を頂きました。
初めてのお店で、まごまご
していた私に、店員さんが
親切にしてくれて、嬉しかった
です~。

友達がいて、一緒に話したり
ご飯を食べたりできる嬉しさと
有りがたさ、ほんとに、私も
思います。人と会って話すのが、
人生ですよね。

_ 美海 ― 2014/11/27 18:47

らぴさん
私が友達の有り難さを感じだしたのは夫が逝ってからかも。
それまでは人付き合いに無関心でごく限られた友人だけでしたぁ〜

作る側と食べる側、毎回交代で参加ってダメみたい
(^^;)
ご馳走になる側は75歳以上、ボランティアはそれより若い方と決まってるようで〜す。

_ 美海 ― 2014/11/27 19:00

ユキツバキ さん
素敵なお名前ですね!
気分がフレッシュして私まで嬉しくなりました。

私もブログの題名、年齢詐称に近いのだけど微妙に変えられなくて、気が付いたのが82歳だからってことで通してます(^^;

_ 美海 ― 2014/11/27 19:07

千絵さん
美味しかったですよ〜♪
あっ 天丼も美味しそう!
店員さんが親切だと嬉しいですね。

この歳になって友達の輪が広がる有り難さ、楽しさを痛感してます!

_ キタアカリ ― 2014/11/27 20:02

手作りのお料理は美味しそうですね。
独りになると、外出しなければ、一日誰とも話さないことがあります。
何気ない会話は本当に大切ですね。

_ 美海 ― 2014/11/27 22:42

キタアカリさん
ボランティアの方々は家庭料理が本当にお上手です。
誰とも話さない一日って索漠たるものが有ります。
やっぱり 人 人間 の漢字通りだな ナンテ。

_ トコおばさん ― 2014/11/28 10:10

美海さん

何時も拝見しています。近頃は行政のほうでも老人に色々してくれますから良いですね
関西阪神間の思い出も懐かしく拝見しています。私は神戸の奥神戸電鉄の沿線で生まれ育ちましたので・・・。
娘時代は神戸元町 三ノ宮を良く歩きました
お元気でおすごしくださいませ

_ 美海 ― 2014/11/28 16:29

トコおばさん
いつも見てくださって有り難うございます(^^)
一世代お若い方々のボランティア活動にも感謝です。
神戸、私は女学校4年生まででしたが懐かしく大好きな心の故郷です。 元町の鈴蘭灯!
今は変わったのでしょうね。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック