「はじまり」を探る を讀んで2014/11/12

「はじまり」を探る
自分を振り返ると早熟な可愛げのない子どもだったと思う。

時の流れ、時間と云う物について疑問を持ったのは小学5年生の頃だった。
忘れもしない、自室の窓から落ち行く夕日を眺めててるうちに永遠の意味をふと考えた。
考える程に解らなくて気が付いたら涙がでていた。

子どもだから何時も考えて悩んでいた訳ではない。
女専に入った頃は戦争のさなかで皆と同じように哲学の本を讀みあさったが答えはでなかった。
第一難し過ぎる。 時間の違った考え方も読んでも理解できないままだ。

でも時間を遡っていろいろの起源を知ることに興味惹かれる。
単純に好奇心だ。

「はじまり」を探る 池内了「編」
を広告で見てすぐに図書館で予約した。
そして 今日が返却期限だ。
易しく書かれているが本当に理解するには学力不足だ。

人間ってスゴいなとつくづく思う。
50年後、100年後にはどこまで解明され、世界はどう変わるのだろう。

コメント

_ びわ子 ― 2014/11/12 13:20

美海さん、こんにちは。初めまして。ラジオ深夜便でお聞きしてからのフアンです。私は古希を迎えましたが、美海さんの若々しさには、反対に元気をいただいています。
それにしても、今日のお話は、深いです。「はじまり」は、まだ読んでいませんが、早速図書館に予約しました。
少し違うかもしれませんが、私が初めて人生のはかなさ、移ろいを感じたのは、可愛がってくれた祖母が亡くなった時です。小学6年生でした。無条件で私を受け入れてくれた人でした。

_ 美海 ― 2014/11/12 15:04

びわ子さん はじめまして!
ラジオ深夜便聞いてくださったのですね!
私にとっては初体験、懐かしい思い出です。

古稀でいらっしゃるってイッパイ楽しめるお歳でウラヤマシイです。

難しい理屈は解りませんが、宇宙のはじまり、生命の誕生、進化・・・。
それを解明していく人間の頭脳って凄いですね!
好奇心だけで讀んでます。

私が生まれた時には祖父母は皆なくなっていたので、お祖母さまに可愛がられた方が羨ましいです。 
でもその分お別れは悲しいですね。人生を考えるキッカケになるのかも。

_ トコおばさん ― 2014/11/12 21:52

美海さん
毎日のように拝見させて頂いてます

美海さんが正直に一生懸命生きてこられた姿が想像できて・・・親しみを感じます。
そして良く読書をしておられますのね・・・感心しております

それからラジオ深夜便に出演されたことがお有りなんですね
知りませんでした・・・毎晩深夜便を聞いておりますが・・・すぐ眠ってしまいますので・・・どうぞ ゆったりとご活躍下さい
お大事に。

_ 三浦 ― 2014/11/13 09:08

私は中学の頃なぜか世界中の人はみんな同じ考えを持っているのだと思いました。その頃未開の地の原住民のお父さんもどうしたら、家族に餓えさせないですむのかなどと考えるのだろうなと思いビックリしました。つまり基本的なことはみんな同じ事だと思ったわけですね。あのときのことは忘れられません。どうしてそうなったかまでは、記憶にないけれど
人類みな同じという壮大な思いですね
今まったく役に立ってはいませんが。
ただ誰に対しても同じ態度で接するということは変わりません
でも案外それで苛められることもあったのですよ。
まあ理不尽というか、気持ちの問題ですからほっておきましたが

_ 美海 ― 2014/11/13 09:29

トコおばさん  有り難うございます。
ブログ拝見しました。
初めて見る珍しい実にワクワク!
どちらも可愛いですね。

ラジオ深夜便は入院中に聞いてましたが、
まさか私が出させて頂けるなんて夢のようでした。
歳をとるとイイことも有るものです。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2014/11/13 10:04

三浦さん
あっ 何だか似てるなって思ってしまいました。
私の場合は母に連れられて教会に通い子ども向けの聖書を読んだ影響か人間に上下はないと思ってきました。
イジメの心理も未だに理解できません。
安外自己中で、つるむことがなかったから気が付かなかったのかもしれません。

戦争が終わった時は世界が仲良く平和になることを信じていたのに今の世界情勢、夫々の云い分はあるのでしょうが哀しいです。

_ ばーば71 ― 2014/11/14 07:10

 こんにちは! 初めてコメントさせていただきます。
 信州北国の74歳ばーばです。
 御著書を読んで感動したという、同い年の友が紹介してくれました。
 ブログを拝読し、生き生きと前を向いてのお姿に、最近後ろ向き志向の自分を顧みました。
 寒くなります。ご自愛ください。

_ 美海 ― 2014/11/14 19:11

ばーば71さん
はじめまして! いらしてくださって嬉しいです!
紹介してくださったお友達に感謝です。
宜しくお礼お伝えくださいませ。
私よりず〜っとお若くて羨ましいです。
心置きなく楽しめる年代ですもの(^^y
これからも宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック