水彩で一日描き。2014/11/07

みのりの秋
アトリエに行く日は元気になるから不思議だ。
一昨日クリニックで頂いた風邪薬が効いたのかしら。

教室に入ったら、柿の他にも大根、蕪、大きなキノコ、金柑?、などなど、秋の実り満載だ。
一番気に入った場所をゲット、こういう時は利己主義に徹している。
しかし、イイ絵が描けるかどうかは別問題だ。

アルシュのスケッチブックに描くつもりで持ってきたが、数に圧倒されて大きなな画用紙に描くことにする。
絵の具は透明水彩のほかにガッシュを用意してきた。

張り切ってたけどやっぱり水彩は私には難しい。
思い描いていたようにはならなくて3時間、悪戦苦闘したな。

先生に見て戴きながら困っている点を訴えて少し手直しして頂いたら見違えるようになった。。
チョット悟る所が有ったような気がするので、出来ればもう一枚描いてみたい。

帰りに終着駅に近づいた頃に、キャンバスを抱えてられる方がいらして思わず声をかけた。
絵のことになると話がつきない。
もしかしたらお友達になれるかもと思うとスゴく嬉しかった。
わたしよりずっとお若い方だけど。

コメント

_ 千絵 ― 2014/11/07 22:25

キャンバスの方と、お話が弾んで良かったですね!
やはり、声をかけてみる勇気って、大事ですよね。

_ 時緒 ― 2014/11/07 22:45

白の世界と柿の色彩がステキなハーモニー♪
こんな幻想的なカブを初めて見ました(^^)
美海さんの絵を見ていると、ほんと絵画って楽しいなって思います♪

_ 美海 ― 2014/11/07 23:26

千絵さん
何かこのかたとは話せるって感じちゃうのですね。
特にはだかの大きなキャンバスを持ってる方には(^^)
お若いけれど辛うじて同じ世代でしたから。

_ 美海 ― 2014/11/07 23:36

時緒さん
今日のモチーフは数が多くて、何処描いてるのか頭混乱しました。
蕪の葉も苦労しましたよ。
結局「一番気になってるとこは?」って訊いてくださったので「ここです」って(^^;)
手を入れて戴いて目からうろこ!
黄色とオレンジ大好き人間ですが最近、ブルーの美しさに魅かれてます。

_ くろみつ ― 2014/11/08 00:06

今日も 新しいお作品を 見せて
下さって ありがとうございました。
少し 難しい絵で 考えていました。
考えるなんてね。

昨日 コメントしかけましたが これも
難しく 中止しました。
若輩者ですね。
毎日 考えている事なのに。
お茶でもしながらの おしゃべり
なら 出来るくらいの私と分かり
ました。
また ブルーのお絵も お待ちしています。

朝晩は 冷えますので お大切に
なさって下さい。

_ さわ ― 2014/11/08 06:56

美海さんおはようございます

秋の実り満載の水彩画とても素敵ですね
美海さんは絵を描くことに対してとても意欲的ですね
私は絵心がないので美海さんが羨ましいです

ガッシュとはなんでしょうす

私もよく知らない人に声をかけてお話しするのですが
いいお話しを聞くことができることもあり楽しいですよね

先日「藤城清治展」に行って来ました
札幌では初めての開催とのことです
なんともメルヘンの世界で魅了されました
ポストカードを何枚も買ってきました

_ 美海 ― 2014/11/08 09:27

くろみつさん
拙い絵を見て下さって嬉しいです。
歳のせいでしょうか。
今の有りの侭の自分でイイと思えるようになって人様との付き合いが気楽になりました。
思い付いたまま勝手なこと言ってます(^^;)
アツカマしいてことかな。
これからもヨロシクお願いします!

_ 美海 ― 2014/11/08 09:52

さわさん
子どもの頃から苦手なものがイッパイ有って、それを克服するより好きなことにのめり込むタチだったのが一生続いてます。
手先が器用な方、音楽を楽しんでる方・・ウラヤマシイです(ーー;)

あっ ガッシュって不透明水彩です。 油彩のように光ってる所の白が後で入れられたりします。

電車や病院の待合室で、その場限りのお喋りの楽しさをここ数年になって味わってます。

「藤城清治展」素敵だったでしょうね。
実物は迫力が違うでしょうね〜♪
昔からの大ファンとしてはウラヤマシイ限りです。
TVで拝見した気の遠くなるような細かい作業、緻密な計算に脱帽でした。

_ EPOM ― 2014/11/08 13:22

美海さん
柿の味が口いっぱいになりました!
ヘタのところを果物ナイフでクルリっと取ってから
皮をむいて・・・!!!
六つに切って朝一番に食べるのです
その柿を美海さんが描いて下さった!
ガッシュは思い切りが必要でしたっけ
水彩で描かれたのですね
みずみずしいお味でステキ!

_ 美海 ― 2014/11/08 16:03

EPOMさん、柿お好きなんですね!
私も大好き。
でも関西に居た子どもの頃の田舎の庭の柿が懐かしくて、もっと美味しかったと思うのは想い出にくっついてるからでしょうか。
ストアの干し柿など高価で買う気になれないです。
田舎からイッパイ送ってくれたものでした。

ガッシュは不透明だから油彩に似ていて私には使い易いです。
でも まだまだ(ーー;
来年こそは!  なんちゃって(^^;)

_ キタアカリ ― 2014/11/08 18:55

柿は上手に描けていますね。
絵は写真とは違う迫力があります。
趣味の友達は楽しさを倍増させてくれます。
私も趣味の友達といる時が好きです。

_ 美海 ― 2014/11/08 22:20

キタアカリさん
いやぁ まだまだです(ーー;
でも人間性は出るみたいですね。
同じ趣味の友達とは話し出すと止まらなくて〜♪
もう夢中! 元気でます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック