知らなかったこと2014/10/20

冬近しの感
冷蔵庫の中が淋しくなってるのに気が付いてバスに間に合うように慌てて出掛けた。
独りでも結構消費する。 殆どが食材だ。

カートにぎゅうぎゅう詰め込んで持ち上がらない程重い。
これで一週間は大丈夫だろう。

さてとパソコンに向かったら、昨日チョット触れたパレアナの本のことが気になった。
書く前にネットで調べた時に「ポリアンナ症候群」のことを初めて知ったのだ。

子どもころから生き方の見本のように思って、良い方面ばかりを見るようにしてきたのは独りよがりだったのだろうか。

成長するに連れて世の中に対する批判も、自己主張も強いほうだったと思う。
でも意見や信条の違いは人それぞれ、絶対に正しいことなんてないと何となく思ってきたからケンカしたことがない。

どこか冷めているのかな。
パレアナのようにはなれないできたけれど、お手本にしてきただけに、マイナス面が論じてられることを知ってショックだった。
ま 今更って感じも正直有るけれど。

帰りのバスを待ちながら見上げると陸橋の手摺に鳩が並んでいた。
曇り空に寒々しい感じですぐに冬になりそうって感じだ。

コメント

_ らぴ ― 2014/10/20 16:03


生きるって大変(笑)。
バランスが大切だなあって云うのが、ここ数年の気持ち。

その時々で、いろんな気持ちになるんでしょうか。
でもでも、
美海さん、愉しく生きてゆきたいです。

_ キタアカリ ― 2014/10/20 17:40

「ポリアンナ症候群」という言葉を知りませんでした。
パソコンで検索してみました。
ポジティブ思考は行き過ぎると欠点になるのですね。
このブログのおかげでいろいろ勉強になります。
ありがとうございます。

_ 美海 ― 2014/10/20 18:18

らぴさん
同感(^^)
パレアナさんを見習いなさいが母の口癖でしたから、80年経ってそんなこと言われても〜って感じでしたぁ。
私も 愉しく生きてゆきたいです!

_ 美海 ― 2014/10/20 18:30

キタアカリさん
私も昨日、ネットで初めて知りましたぁ。
自分の考え方に思い当たることもあって一瞬ドキッとしました。
いろんな情報を全部信じてはいませんが、ネットで教わることが多いです。

コメント頂いて視野が広がり感謝してます。
どうぞ宜しくお願いします!

_ うさこ ― 2014/10/20 21:37

考え方って本当に、千差万別・・・と言いますが。
ある人に、自分の物差しで計らないこと、自分は こう思っていても、又、違った考えがある事。自分では正しいことをしていても、
受け入れられない事も、あるのだと・・・教えられました。
世の中、正しいと思われていることが、
ある時点では、正しくないのかも???
この頃、自分に正直に嘘はつかないこと、自分が嫌なことは、
人にしない事、でも、このことさえ、ある人には、通じないし、
受け入れてもらえない。ややこしいですね。
今日、一日を自分に正直に生きて終わりたいです。
明日も、元気で自分らしく生きたいです。
まどろっこしくて、すみません<(_ _)>
毎日を、元気に過ごしましょう。
美海さん、画も描き本も読み、音楽も聴き がんばりましょう!!! 自分なりで良いですよね?

_ まり ― 2014/10/21 07:43

ポリアンナ効果という言葉もありますけど、
前向きに楽しく生きることも、現実逃避することも、
正負あざなえる縄のごとしですよね。

_ さわ ― 2014/10/21 09:28

美海さんおはようございます
札幌は曇っています
北海道の地方によつては平地でも雪が降るとか
もう雪の便りの季節かと思うとちょっと複雑です

「ポリアンナ症候群」のことまつたく知らなかったので
ネットで見てみました
なんだか当てはまることがあるようです

父が生前よく言っていた言葉に孔子の
「中庸の徳」というのがありました
なにごとにも真ん中くらいなのがいいという意味だと
思うのですがこの言葉を私はずーーと
こころに刻んできましたがこのような生き方で
いいのかと思うこの頃です

_ トコおばさん ― 2014/10/21 09:41

美海さん

少女パレアナ・・のご本懐かしいです。私が高校生の時かしら
お友達が「いい本よ」と言って貸してくれました。

確かに何事もこのように・・パレアナのように考えれば良い・・理想的・・と思いましたが、反面こんなのお金持ちのお嬢様の環境だッたら出来るけど・・とも思いましたね
50年も昔の感想です

_ 美海 ― 2014/10/21 10:01

うさこさん
いろいろと有り難うございます!
元気をイッパイ頂きましたぁ。
色々の考え方があって当然。
謙虚に耳を傾け、教わることも、私は私ってとこもあってイイのですよね。
今日も一日楽しいことをやりましょう〜♫

_ 美海 ― 2014/10/21 10:04

まりさん
ポリアンナ効果という言葉 初めて知りましたぁ。
まさしく仰る通りだと思います。

_ 美海 ― 2014/10/21 10:14

トコおばさん
たしかに引き取られた伯母さんの家は裕福で貧しい人に食べ物を持って行くような家ですね。
讀んだときの年齢で観察も鋭くなるなと思いました。

_ 美海 ― 2014/10/21 10:37

さわさんおはようございます
北海道ではもう雪の降る所も ですかぁ!
こちらむ急に薄ら寒くなりました。

私も「ポリアンナ症候群」って初めて知ってちょっとショックでした。
「中庸の徳」って良い言葉ですね。
この歳になると特にその心境に憧れ、なりたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック