人生振り返り講座に2014/09/29

ほおずき
「第2回人生振り返り講座」が今日から始まった。

去年の今ごろ、近くのコミュニティセンターで一回目が催されて、難しそうと思いながらも何だか大昔讀んだフロイトやユングの名前が懐かしくて思い切って参加させて頂いてもう1年が経つ。

若い時って背伸びしながら何でも一応は齧ってみたが実際には何も判っていなかった。
人生を一応経てからこの歳になって聞くと、頷く事、教えられる事が多くて6回の講座は楽しく勉強させて頂いた。
先生のお陰だと思っている。

その二回目のお知らせを観て直ぐに申し込んだ。

そして今日、去年と受講生の顔ぶれは少し入れ替わっていたけれど、全然お変りのないお元気な先生にお目にかかれて嬉しくなる。

10人程の小さな集まりだからじっくり素朴な疑問も口に出来そう。
近くにコミュニティセンターが有ってこの歳になっても勉強させて頂ける事を沁みじみ感謝した。

今日の添付写真の鬼灯(ホオズキ)は先日近くの植え込みで撮ったもの。 季節と懐かしさを感じる。
去年の今ごろ載せた網鬼灯を思い出して横につけました。

コメント

_ キタアカリ ― 2014/09/29 17:14

面白そうな講座ですね。
高校でフロイトやユングを習いましたが、
あの頃は難しくてさっぱり分かりませんでした。
2年前に放送大学でフロイトを学びましたが、
頷けることがたくさんありました。
学ぶことは大切ですね。
美海さんのように長く学び続ける人になりたいです。

_ はるる ― 2014/09/29 19:59

若い時は夢中で過ごしてきました。
今の年になると、何もかもす~と頭に入ってくるような気がします。
私は今が一番好きです。

_ 美海 ― 2014/09/29 21:24

キタアカリさん
戦争中にまともにろくに勉強で来なかったせいか、学ぶ事に幸せを感じます。
放送大学はTVで興味惹かれたのだけを時々ですが観てます。
どこまで理解出来るかは別にしてちゃんとした講義を聴くのは喜びです〜☆

_ 美海 ― 2014/09/29 21:29

はるるさん
まったく 同じ想いです!

ただ私は、歳のせいか忘れる事も多くなって(ーー;)

_ うさこ ― 2014/09/30 04:59

幾つに なっても人生勉強ですね。
先輩は、吸収しようとする姿勢が素晴らしいですね。
私は、小さい時は 主体性のない子どもでしたが、
(今も根本的には変わってはいないよううな???)
自分が好きなことを少しでも出来たらと 思っています。
今月は、読書会に参加予定です。
今から、とても楽しみです。
ホウズキ の字 教えて頂いて有難うございます。
網ほうずきと言うんですね。勉強させていただきました。(^^♪

_ さわ ― 2014/09/30 08:14

美海さんおはようございます

「人生振り返り講座」なんだかとても為になる講座の
ようですね
いつも変わらぬ美海さんの向上心には感心いたします

私も放送大学には興味あるのですがまずは
高校講座からと思って今年はNHK高校講座教養コースの
「現代文」を受講しています、今「こころ」を受講している
のですがとても解り易い解説です
来年はちょっと苦手な「政治経済」を受講しようかなと
思っています
美海さんはいつも目標をもって人生を歩んでいらっしゃる
美海さんの生き方に大いに私は刺激を受けています

_ 美海 ― 2014/09/30 09:29

うさこさん
振り返ってみると学校の勉強は、好きな学科だけやって後は怠け放題でした。
女子は受験勉強しない時代だったから親も放任してたのでしょう。
ですから未だに興味のあることは勉強したいです。
読書会いいですね!
そのとき読まれた本を是非教えて頂きたいです。

_ 美海 ― 2014/09/30 09:41

さわさんこそ 
>NHK高校講座教養コースの 現代文」を受講して・・
さわさんの向上心と実行力、素晴らしいです!
「こころ」何十年振りかで朝日新聞の連鎖を切り抜いてじっくり読み終わった所です。
来年は「政治経済」!
私も文学よりこちらのほうに興味が・・・
お話をまた伺わせてくださいね。
私のほうこそ良い刺激を頂いてます!

_ やよい ― 2014/09/30 11:21

美海さん、お久しぶりです。

ちょっとモタモタしていると、あっという間に一日がたってしまって、いつも、ここにお邪魔するのが深夜だったりで、お話に加わりたい事もタイミングがずれたりして、もっと有意義な、キビキビした暮らし方をしなくては、と、美海さんの前向きな、中身の濃い日々を
拝見するたびに反省します。

人生振り返り講座、興味深々です。

同じ本でも、人のお話でも、若い時とは違う感じで胸に沁みます。
不思議ですね。

振り返り講座の感想、楽しみにしてます。

_ 美海 ― 2014/09/30 16:30

やよいさん ようこそ!
ほんと 一日経つのが速くて気が付いたら夕方です。
私の場合は能率悪い上につい遊んでしまう悪い癖。
反省するのですがもう仕方ないです(^^;)

人生振り返り講座 参加出来て嬉しいです。
私も、年齢によって感じる事の違いを読書などで痛感する事が多くなりましたぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック