パス・カメラ・本2014/09/24

「昭和の犬」
シルバーパスの更新に隣駅まで出掛けた。
年に一回なのにもうその時期になったと月日が経つのが加速して感じられる。

駅構内の臨時受付場所は空いていて、用意してきた幾つかの書類などを出すと直ぐに手続き終了、新しいパスを頂く。
東京都はこれまで住んでいたどの地より費用が格段に安くて申し訳ないみたいだが有り難い。

その足でCanonのデジカメを買ったお店に行った。
カメラは毎日使っているのに機能を勉強しないでオートに頼ってばかりだ。

2〜3日前に道端のアゲラタムの紫があまりに奇麗でまた写真を撮ったのだが白っぽくしか写らない。
角度を変えてみてもダメ。
どこかの設定を弄ってしまったのかと気になってたからお店の方に訊いた。

若い方が親切にアチコチ押したり回したりして説明してくださったが、すぐには覚えられそうも無くてメモする。
おおよそは飲み込めたがカメラってホント難しいな。

こちらの頭の悪さを棚に上げてぼやいてしまう。
ま 最後はパソコンのソフトで修正ってことになりそうだ。

添付写真のバックの花がそれだ。

先日図書館で借りた本

「昭和の犬」 姫野カオルコ 幻冬舍 2014.1.20 第3刷発行

話題の本のようだ。
私には何故か物悲しかった。
昔の自分と心象的に繋がった想いを感じたせいだろうか。

たまたま若い友人と話していて
「電子書籍ってどんな感じ?」
見せてくれたのがこの本だったのに驚いた。
「この本、どう思う?」
「私はとても好きな本よ」
年齢の差かな。
感性の素晴らしさを感じながらもちょっと辛かったのは。

最後のページに懐かしい写真が有って嬉しかった。
本文にも出てくる
「小さき祈り」 ジョシュア・レイノルズ
幼いサムエルの祈ってる姿だ。
子どもの頃憧れに近い感情で眺めた大好きな写真だった。

一日が経つのも早い。 外はもう暗くなった。

コメント

_ うさこ ― 2014/09/24 19:06

先輩! こんばんは!!!
ブログに書かれている 本は 
私も 読んでみたいなあと思います。
色々、情報をいただいて嬉しいです。
それにしても、美海さんの頭の中は 
どうなっているのだろう???
知識の塊ですね。真似っこは出来ないけど、
自分なりに頑張ります。(^^♪
一日が早いですね。どうぞ、お健やかに一日でも長く
ブログを続けて下さい。m(__)m お願いします。

_ chiara ― 2014/09/25 06:26

ホントに、今どきのカメラって難しくて覚えきれません。
マニュアルをiPhoneにダウンロードして持って歩いてるのですが、それも見るのが面倒。

よくやる失敗は、静止画のはずが動画になっていたりするのです。
知らないうちにボタンに触っているのでしょうね。
ボタンの位置が悪いんだと、一人で八つ当たりしてます。

_ さわ ― 2014/09/25 07:49

美海さん おはようございます

札幌はいまのところ晴れていますが雨の予報もあります
「昭和の犬」読まれたのですね、この本は直木賞を受賞
していて札幌の図書館では予約数が多くて読めなかった
のですが今は予約数も落ち着いていることでしょうね
読みたいと思っている本です。
そういえば美海さんの本も予約しているのですが、
予約数が多くてなかなか手元には届きません
美海さんの本も札幌でも話題になっているようです

_ 三浦 ― 2014/09/25 08:42

アゲラタムというんですね。昨日幼馴染と松本楼で食事をして
公園でおしゃべり。そこにたくさん咲いていました。
木々がやさしく揺れていくらでも話していられました。
公園のベンチが木製なのにとても座りやすくて楽でした。
不思議と友達といると体調がとてもよく腰痛も出ない
家族よりも友達というのもどうかなと思いますが。
日比谷公園はとても居心地が良かった、ただしイベント前の
工事で実際は煩かったのですが。食事中外国人の団体の煩いこと煩いこと写真はパチパチ、皆さん途中で立ってうろうろ、
外国旅行の多い友人は日本人も昔はああだったのよ恥ずかしかったといっておりました。
雨模様でしたが良い一日でした

_ 美海 ― 2014/09/25 09:18

うさこさん
私もここで皆さまから本の情報を教えて頂いてます!

私の頭の中は混沌(ーー;
記憶を辿って、専らググって確かめてま〜す。
日暮れの早い分、秋の夜長を楽しみたいですね!
こちらこそもう暫くお付き合いくださいね。

_ はるる ― 2014/09/25 09:36

本は最近読まなくなりました。
カメラも機能を使いこなすのは難しいです。
私も60代後半で貴方さまを励みにしたいと思っています。

_ 美海 ― 2014/09/25 09:46

chiara さん
ホント ホント 私などオカシイなって確かめたらオートの箇所がずれてたり(ーー;)

>マニュアルをiPhoneにダウンロードして持って・・・
ってご立派!
私は諦めムードです。
ともかく撮れればイイなんて〜

_ 美海 ― 2014/09/25 09:58

さわさん おはようございます
今こちらは雨です。
「昭和の犬」評判の本なのですね。
予約者多数ってシールが貼られているのでこの後、図書館に返しに行ってきます。
ちょっと手元においてゆっくり読み返したい本でした。
えっ 私の本も讀んでくださる方いらっしゃるのですね。
恥ずかしいような嬉しいようなですが有り難いです。

_ 美海 ― 2014/09/25 10:10

三浦さん
この花の名前私も知らなくて、ここでコメント頂いて判りました。
昔は観なかった花です。
友達とのお喋りは元気頂くし、私は電話が多いですが気が付いたら2時間くらい喋ってます(^^;
家族とはまた別の楽しみです。
良い一日にお祝いを!

戦後やっと日本も景気が上向いて海外旅行が増えた頃、カメラ撮りまくりの団体姿が揶揄されたりしましたね。

_ 美海 ― 2014/09/25 10:22

はるる さん
興味の有る事って年代ともに変って行く事を痛感してます。
私も今チョット曲がり角、夢中になれる本を模索中なんです。
カメラはオート頼りで撮れれば好いって。
でも必ず持ち歩いて珍しいものを捜しています。
本当にお遣りになりたいこととの出会いがあるといいですね。
私に比べれば何でも始められる羨ましいお歳ですもの〜☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック