写真2014/09/20

87歳の私
昨日、今日と家人の誕生日が続く。
朝から用事で隣街に出掛けて、買い物を詰め込んだカートを引っ張りながらバス停にきたら学生さんでイッパイだ。

ベンチの端っこにやっと腰掛けてお祝いメールを書きかけた。
携帯は苦手だからモタモタしてるうちに画面が変って書き込めない。

隣に坐っていた高校生らしい白いシャツ姿の男性に
「これ 変になっちゃったのだけど教えてくださる?」
男の子ばかり育てたから、気楽に声をかけてしまうのだ。

さすが現代っ子、ささっと画面を切り替えて
「これで書けますよ」
「でもキーボドが出てないじゃない?」
また弄ってくれて私の馴れた画面を出してくれた。
嬉しかったな。

お礼を云ってるうちにバスが到着したが長い列の後ろに並んで乗る直前に送信を終えることができた。
若い方達はサラッと親切してくれる。

満員なのにシルバー席のお二人が無理に詰めて下さって辛うじて座れて感謝だ。
やっぱり歳に見えるんだなと思うがそういう事を気にする時代は卒業した。

帰宅したら先日新聞の記事を書いて下さった記者さんが取材の折の写真を送って来て下さっていた。
早速パソコンに入れて見る。

87歳の自分の顔をしげしげと眺めた。
鮮明だからシワもハッキリ見えるが、上手にリラックスさせて良い表情を捉えてくださったなと感心する。

昔は写真を撮られるのは苦手だったな。
自意識過剰と劣等感が何時も付きまとっていた。
この歳になれば有りの侭の自分が受け入れられるようになった。
なんて悟ったような事を言いながらも結構お洒落は気にするほうです。

もう実名も顔も公開しちゃったから中の一枚添付しました。

コメント

_ 青嵐 ― 2014/09/20 18:21

美海さん、充実の毎日ですね。笑顔が素敵です。
私もうれしいです。
今、コメントを書いている隣に連れ合いがおります。
美海さんのお写真をアップにして何歳に見える?と聞いたら65歳前後かな?と返って来ました。
私より若く見えるらしいですよ。
ちなみに私はもうすぐ古稀・・・

ここ最近の急激な涼しさにやっと体調も回復してきました。
ウオーキングも少しずつ距離を伸ばしております。

_ あい夢 ― 2014/09/20 19:01

優しく 心の行き届いたコメント有難うございました。         今日は 秋の愁いを感じなんとなく もの悲しい思いで過ごして居りました。 笑顔のお写真を拝見し目の前で 語り掛けさせていただいて居るような気持ちでコメントさせて頂いております。
元気を頂き有難うございました

_ ベリー ― 2014/09/20 20:18

美海さん、とっても素敵ないい写真じゃないですか!!うらやましいです。私も昔は写真好きでしたが、今は嫌いなんです。こんな素敵に写れたらいいのなぁー
高校生にも自然に話せるなんて、ホント素晴らしいです。なかなか出来ないですよ。ブログ読むたびに美海さんをお手本にしよう!と誓う私です。

_ うさこ ― 2014/09/20 20:39

良い表情されてますね~!
年上の方に失礼^^
顔の表情には、その方の今までの生き様が出るそうですから・・・
穏やかで 満たされた方の様に見受けられます。
自分を飾るでも無く、素直に毎日を過ごされているのでしょう。
私の友達に、自分を飾らず正直に生きている人がいます。
私は、その人と縁があり、仲よくさせてもらっています。
なかなか、お互いに会えませんが、会うと何時間でも、お喋りしています。主人曰く、何を そんなに話すことが あるんだろうね~と
言いますが・・・
馬が合うって、そんなところでしょう。
その人には、何でも話せます。
私には、友達は多くはありませんが、一人の友がいてくれて、
幸せです。
美海さんも、色んな人に囲まれて 幸せですね。
池袋の講演、近くでしたら 行きたいですが・・・
又、ブログ読ませて頂きますので、宜しく お願いします。

_ 美海 ― 2014/09/20 21:47

青嵐さん
充実というより何だか落ち着かないです(^^;)
お若いステキな女性記者さんがいい雰囲気で取材してくださったので固くならないで済みました。
65歳と仰ってくださるダンナ様はお優しいですね! 
嬉しいです。

今の古稀は語源を笑っちゃうくらいお若いです〜☆
今からウオーキング続けられたら17年後も大丈夫!
私は遣って来なかった事を後悔してます。

_ 美海 ― 2014/09/20 21:57

あい夢さん
秋ぐちって何となく心淋しくなりますね。
お喋りしたりして笑うのが私には一番元気の出るお薬です。
ここでも皆さまの温かいコメントに元気頂きます!
是非これからも宜敷くお願いします(^^y

_ Karl Heintz Schneider ― 2014/09/20 22:08

初めまして。朝日新聞の記事を拝見して今日初めてブログを読ませていただきました。とっても素敵なブログですね。私もよそでブログを書かせて頂いているので参考になります。これからも読ませて下さいね。よろしくお願いします。私の母は今80歳ですが、パソコンには縁遠い暮らしをしており、ブログなんてとんでもないです。近頃めっきり秋めいて参りましたが、お体に気を付けて、無理せず出来るだけ長くブログを続けていただきたいと思います。本日は突然の訪問大変失礼いたしました。

_ 美海 ― 2014/09/20 22:09

ベリーさん
私は昔は写真撮られるの苦手でした。
今、若い時の写真を見ると今より良かったと思えるのですがこの歳になって開き直って笑ってます(^^;)
男の子って何だか話しかけ易いんです。
相手は迷惑かもしれないですね。

実際の私はどちらかというと悪いほうのお手本らしいですよ〜

_ 美海 ― 2014/09/20 22:26

うさこさん ありがとうございます!
相棒がいなくなって淋しいですが平穏で幸せだなと思う毎日です。
良いお友達がいらしてイイですね!
私も率直な方が好きです。
気心の通じ合う友との語らいは時間の経つのも忘れます。

これからも宜敷くお願いします。

_ 美海 ― 2014/09/20 22:52

Karl Heintz Schneiderさん
はじめまして!
朝日新聞のご縁で嬉しいです。
早速ブログ拝見しました。
ほのぼのして素敵です! 

お母さま、同年代と伺って親近感持ちます。
PCは好みの問題で私の友人も遣らない方は他の素敵な趣味を楽しんでられます。
これからもどうぞ宜敷くお願いします。

_ kazu ― 2014/09/21 01:02

美海さん、こんばんわ。

本も出版され、新聞にも掲載されて、しかも、講義も持たれるとは! 
バイタリティーありますね。

テニス仲間の「杉並のもぐら」さんは、二つ齢下。
以前、コメントされたことあるので、ご記憶あるかもしれませんが、昭和一桁生まれの方々の、若々しさに驚いています。

朝日新聞に掲載されたこと聞き、コピーお願いしました。
楽しみにしてます。

ブログに写真アップとは、勇気がいりますね。
でも、とても素敵です。

敗戦前月生まれの爺も、がんばらなくちゃ。

_ アスカ ― 2014/09/21 08:31

とても 9歳も年長とは思えません。髪の毛で判断するとすれば、
小生はいつの間にか銀髪で、後頭部は散髪屋で鏡を見せてくれると、うんと少ないからです。
日々の行動の様子を拝見して、たいしたエネルギッシュと感じています。

_ 三浦 ― 2014/09/21 08:33

先日若い子に席を譲られました、
次の駅なのでお礼をして断りました。結構ショックです。
振り返れば家を出るときにダサい格好だなと思いながら
着替えるのが面倒でそのままでした。
私の年齢だと席を譲るのは迷うところなのですが、服装で
見分けるようです。油断は出来ませんね、
常におしゃれというか
身だしなみには気をつけることにいたします。

_ kanko ― 2014/09/21 09:18

美海さん、おはようございます。朝から素敵な笑顔のお写真、こちらもうれしくなりました。とてもいいお写真ですね。
ブログを拝見させていただいて、とても暖かな感じが読み取れました。美海さんて、お心も、とても広くてやさしい方なんですね。
みならって、私もこれからの人生がんばっていきたいなあと思いました。

_ 美海 ― 2014/09/21 10:12

kazuさん
いやぁ 講義なんて大層なモノではなくて、編集者さんと対談したり、自作の絵をスライドで大写ししてくださったりするそうです。
直に皆さまとお話し出来るのが楽しみです!

「杉並のもぐら」さん 懐かしいな!
宜敷くお伝えください。
私は別にして、昭和一桁生まれは逆境に強く若々しい向上心をお持ちの方が多いと感じます。

朝日新聞のコピーまでしてくださって嬉しいです(^^
個人情報を気にする私が写真公開なんて(ーー;
本を出して頂いて実名も写真も出ちゃったから開き直れるようになりましたぁ

敗戦前月生まれって お若いです!!

_ 美海 ― 2014/09/21 10:22

アスカさん
写真ですもの(^^;)
あっ 私は髪の毛は黒いほうですが茶系のウイッグ愛用してます。
若い時から気分に合わせてイメチェンを楽しんできたので違和感ないです。
でも地毛の白い方は髪質が好くて品が良くて素敵です!。
男性の方の薄くなられた方は風格があって魅力有りますよ!

_ 美海 ― 2014/09/21 10:37

三浦さん
いやあ 最初に席を譲られた時は感謝しなからもチョット複雑でしたね。
でも若い方に聞くと「断られたらどうしよう」って勇気が要るって言ってました。
以前は目が合わないように吊るし広告見上げてましたぁ(ーー;
それが今や譲ってくださると大喜びで心こめてお礼を述べて坐ります。
足腰弱りましたから本当に有り難いのです。
服装も大事ですね!

_ 美海 ― 2014/09/21 10:48

kanko さん
おはようございます。
アップの写真を添付するのはチョット勇気が要りましたのでホメて戴くと嬉しいです。

イイ子ぶってますが身辺の私をよく知る人達にはマイペースの我が侭人間と思われてます(^^;
歳取ったり病気したりして少し変ったかな〜

今の若い方々のほうがず〜っと真面目に頑張ってられると感じていますよ!

_ Reiko ― 2014/09/21 13:14

初めてコメントさせて頂きます。ラジオ深夜便に出演された時から読ませていただいておりました。朝日新聞に掲載という事でしたが埼玉に住んでおりますので読むことが出来なくて残念でした。今日のお写真を拝見してとても若々しく素敵です。どうぞこれからも益々お元気で頑張ってください。

_ 美海 ― 2014/09/21 13:52

Reikoさん
有り難うございます。
ラジオ深夜便の収録した時の事懐かしいです。
朝日新聞の当日の記事はGoogleで
  朝日新聞デジタル繁野美和
などで引いて頂くと見られるかも。
地域差があるのかよく判りませんが、新聞に出てない写真も見られました。
もし詳しい方がいらしたら教えてください。
どうぞこれからも宜敷くお願いします。

_ キタアカリ ― 2014/09/21 19:13

美海さんは実年齢より、ずっと若々しいです。

笑顔がとても素敵な写真です。

_ 美海 ― 2014/09/21 23:16

キタアカリさん
有り難うございます!
嬉しいです(^^)
実物よりず〜っと良く撮れてます。

_ つえこ ― 2014/09/22 22:56

こんばんは。2回目の投稿です。
毎日楽しく拝見しています。今日の写真が本当にステキなので、思わずコメントさせていただきました。
先日ゆうゆうも拝見しました。とてもいい記事でした。
私は中学校の教員をしていますが、子供が3人いることもあり、毎日慌ただしく、日々悩みも尽きません。
でも、1日の終わりにここでブログを拝見し、美海さんならこんな私にどんな声をかけて励ましてくださるだろうなんて勝手に妄想しています。今日の写真は直に励ましていただいているみたいでとても嬉しい気持ちになりました。
このところ急に寒くなりました。お体に気をつけてお過ごしくださいね。

_ 美海 ― 2014/09/23 10:16

つえこさん
自分の写真をアップなんてちょっと逡巡しましたが、
そう仰って頂くと嬉しいです!
「ゆうゆう」も見てくださったのですね。
中学校で教えていらっしゃるって尊敬です。
お子さまも3人いらして羨ましい!
人生の盛りって感じ!
凄く元気頂きましたぁ〜

これかたも宜敷く、お時間のある時に覗いてくださいませ!
お心遣いありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック