素敵な本を2014/09/11

ナローボート ペインティング
素晴らしい本を戴いた。
「イギリスの運河を彩る ばらと城」(ROSES & CASTLES)
ナローボート ペインティング   北出千波 日本ヴォーグ社

私はこういう方面に疎いから上手く紹介出来ないけれど、
ただ ただ作品の美しさに魅せられてしまった。

ブリキの水差しや如雨露(じょうろ)に描かれてるのを見ると戦前の子どもの頃を思い出して懐かしい。
無論このような美しいペインティングはなされていなかったけれど。

テーブル、小椅子、ボックスなどに描かれた絵にイギリスの伝統を感じる。
戴いたことに感謝しながらただただ眺めて酔っています。

今日は朝から延び延びになっていたベランダの植木の始末をお願いして溜っていた植木鉢やプランターの廃棄に取り組んだ。
荒仕事は苦にならないほうなのにマンション生活10年で衰えたな。

いや やっぱり歳のせいだろう。
もう少し残っているが今日はここまで。
それでゆっくり戴いた本を見て癒されました。

明日はアトリエ、3回で人物だから水彩にしようかな。
水張りしなくては。

コメント

_ キタアカリ ― 2014/09/11 19:21

綺麗な作品ですね。
私もこのような写真集をみるのが大好きです。
昔、ブリキにペイントした小さなお鍋やお皿でままごとを
したことを思い出しました。
色が鮮やかでしたねえ~

_ EPOM ― 2014/09/11 19:32

美海さん
これはトールペイントともいうのではありませんでしょうか
一時期 木箱や時計や服にまで描いていました
今でも使っています 懐かしいです
絵具と筆が楽しい玩具におもえました
良いご本ですことね。

_ 美海 ― 2014/09/11 19:35

キタアカリさん
大判で写真がとても奇麗な本で、眺めているだけで癒されました!
おままごとの食器、プラスチックなんて無かったからブリキの感触が懐かしいですね〜〜♫

_ うさこ ― 2014/09/11 20:11

こんばんは!美海さん。
先日は、お心遣いありがとうございました。
良かったら、拙いブログでは ありますが・・・
覘いてくださいませ。
ブリキの おもちゃは 思い出が無いですが・・・
金魚の絵が描いてあったかなあ?
イギリスと言う国は歴史を感じさせますね。
古いものを大事にしていると いう感じがします。
本当にきれいですね。

_ 美海 ― 2014/09/11 22:30

EPOM さんならきっとお詳しいかなと思いながら書いてましたぁ(^^;)
やっぱり!
私は名前の違いが判らないけど・・・
懐かしい感じが堪らなく、心が和みました。
写真も奇麗です!

_ 美海 ― 2014/09/11 22:43

うさこさん こんばんは!
ブログ拝見! ほのぼのと楽しませて頂いてます〜☆
有り難うございました。
あっ ブリキの金魚、今眼に浮かびましたぁ。
この本見てるとイギリスの伝統の良さを沁みじみ感じます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック