向日葵の一日描き2014/08/22

2014年夏の向日葵
今日のアトリエは楽しみにしていた水彩の一日描きだ。
昨夜アルシュを水張りしたF10 号を抱え結構重いリュックを背負って満員電車で揉まれながら行く。

教室に一番乗りしたらお花がイッパイの真ん中に向日葵が有って嬉しかった。
大好きな花なのに今年は未だ描く機会が無かったのだ。
何所から描こうと先ず自分の場所を決めてから、皆のイーゼルなどを並べていたらお仲間が次々見えた。

描き始めるとやっぱり水彩は難しい。
イメージは浮かんでるのだが、その通りに描けないのだ。
3時間近く悪戦苦闘してお手上げだ。

先生に見て頂く番がきて少し離れて自分の絵を見ると欠点がよく解った。
全面的に手を入れ戴いて本当に良い勉強になった。
家で枚数描くことしか上達の道はないとつくづく思う。

終った後、昼食を一緒して賑やかなお喋りに元気を貰った。
病気して二年後に復帰させて戴いたことをあらためて感謝する。

帰途、Yカメラに寄って破損したiPad用のタッチペンの替わりを買ったついでに画像の編集方法などを詳しく教えて貰った。

帰宅したのは夕暮れ近く、ハードで充実した一日でした。

コメント

_ アスカ ― 2014/08/23 08:19

美海さんの向学心に感心しています。
昨日、アマゾンで取り寄せた美海さんのご著書「86歳のブロガー・・・」が届きました。目次を見て,第2章は小生の年齢を思い出す格好の文と思います。楽しみです。

_ ベリー ― 2014/08/23 09:48

絵を描く人にとっては、満足はなかなかないものなのでしょうが、私にしてみたら素晴らしい絵です。いいなあ〜って思えます。絵は何歳になってもマイペースで続けられるものですものね。また、新作の絵が描き上がりましたら、アップして下さいね。

私は今日藤城清治さんの卒寿記念90展を観に銀座に出かけます。ずっとずっと、那須にある美術館へ行きたかったのですが、なかなかチャンスがなくて。先日新聞に紹介されていたのに気がついて、これは行くしかない!!と。来場するとポスターもらえるみたいなので、楽しみです。来週の日テレ24時間テレビに出演して影絵壁画を製作、その模様が生中継されるようです。だから、きっと来週以降はしばらく混雑するだろうから、今日は狙い目かな?(*^^*)
では、行ってきます。

_ 美海 ― 2014/08/23 10:48

アスカさん
本を買って下さって有り難うございます!
昭和の想い出、通じること有りますでしょうか。
私にとってはホント懐かしい時代です。
ずっとお若いと思うのですが・・・

_ 美海 ― 2014/08/23 11:03

ベリーさん
は〜い 満足出来る絵は描けないけれど、でも追い求めるモノが有るから続くのでしょうね。

藤城清治さんの卒寿記念90展を観に行かれるってイイナ!
戦後間もなく「暮しの手帖」が創刊されて藤城清治さんの影絵が早くから連載されていた記憶、ファンでした。
先日、TVで制作の様子を拝見して感激でした。
アレだけ手の込んだことをあのお歳でなされるって創作の力に圧倒されました。
>来週の日テレ24時間テレビに出演・・
楽しみです!
有り難うございました。

_ コスモス ― 2014/08/23 13:19

美海さんのブログは美海さんだけでは無く、書き込みされるみなさんのレベルの高さに、ただただ感服しています。私ごときが書き込み出来ないわ~ なんて、思ったり・・・
でも、訪問させて頂くのが楽しみですぅ~
自筆の”絵”や写真、素敵です。

_ 美海 ― 2014/08/23 17:33

コスモスさん
ようこそ!
褒めて戴いて嬉しいです(^^)
勝手気侭に楽しんで書いてるブログですがコメント頂くと元気も戴きます!
気軽にお遊びにいらして下さいね。
どうぞ宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック