読書近況2014/08/21

蕎麦処の床の間に
此処暫くワクワクして讀みたい! と思う本に出遇ってない。
横に有る本棚に、もう一度熟読したい本はいろいろ有っても「今でしょう」という本が無いのは淋しい。

子どもの時は総てが目新しい世界でむさぼるように何度も何度も繰り返して讀んで飽きることが無かった。
戦後の解禁でどっと市場にあふれた本に若者は群がり競い合って讀んでは未熟な議論をしたものだ。

自分の時間が持てるようになった中年以降は書店の本棚を行く度に子細に眺めたけれど一人の作家さんに絞って一冊づつ買って尽きると次の著者に。
その頃はミステリが多かったな。
アガサ・クリスティは今でも好きだけど一連の外国ミステリにも嵌まった。
日本のでは鮎川哲也。

SFでは星新一のクールさが好き。
しっとりした情感や愛憎モノには感受性が鈍いみたい。

未熟な私にはまだまだ知りたい未知の分野が果てし無く広がっているのに、
今、私が讀みたい、知りたい、楽しみたい本はどれなのだろう。
街に出掛けたら大きな書店で捜してみよう。

添付写真は先日のお蕎麦屋さんの床の間に飾ってあったピンクのお花。
なかなか水彩で描けないから写真を。 でもそのうち描いてみたいです。

コメント

_ hisae ― 2014/08/21 19:09

こんばんは
わたしも同じ作家にはまること多いです。愛憎ものはわたしも苦手です。
ノンフイクションが好きで読みます。疲れると絵本にいきます。
若い時の読書は、早読みで、余り身になっていないように思います。
最近になって、宮沢賢治をゆっくりとじっくりと読んで見ようかな・・とか古事記や、遠野物語、など日本人のルーツ的なものに惹かれます。何かワクワクするような本見つかりましたら、紹介してください。
余談ですが、今までやっていたブログのID・パスワード忘れで問い合わせしましたが、面倒なので、新規に開設してしまいました。こんどはバッチリメモしておきました(笑)

_ S.A ― 2014/08/21 20:51

少し前までは本屋さんに行くと向こうから本が飛び込んできましたが、最近では読みたいなと思っても読み切れるかなと言う思いが先に立って、本を買うことが少なくなってきました。
ブログ主様は本当に意欲がへこたれないなと感心いたします。
私も気持ちを切り替えて世界を広げようと触発されたしだいです。

_ アスカ ― 2014/08/22 08:14

貴女の読むジャンルは、小生と異なるようです。自分の興味ある分野の本を探して読むのは楽しいでしょう。小生は、高齢化と共に小説を読む根気がなくなり、もっぱらエッセイを好むようになりました。エッセイストクラブ選集は15年分程読み、高峰秀子・團伊玖磨・池辺良・吉村昭・曾野綾子・津村節子氏などの著書は殆ど読んだつもりです。アマゾンで買えば、安価なので、利用しています。

_ 三浦 ― 2014/08/22 08:46

本は読んで読んで、これだけ読んだなら自分でかけるだろうと思うくらい読みましたが、平凡な人生ゆえ何も無し、日記もつい愚痴になりいやなので、体のことだけ
今大事に持っている本は(引越しが多かったのであまりない)
バイドパイパー(ネビル)・イワンデニーソビッチの一日(ソルジェニーツイン、シベリアの収容所)・
初鰹(空木、日本橋で関東大震災)初鰹は絶版です、などなど
どれも極限状態の中で一生懸命生きている人の本です。基本ハッピーエンドが好きです。
外国のミステリーもかなり読みましたが、あまり長くお付き合いしていると、作家さんがお年でリタイアが多く、今は時代劇かな

_ 美海 ― 2014/08/23 10:06

hisaeさん
読書傾向似てますねぇ(^^)
若い時は忙しいのによくあれだけ讀んだものだと思いますが大人になって讀んだのは忘れるのも速いです。
宮沢賢治、古事記、遠野物語 、今読み返したら違う発見があるかも・・。
こちらこそイイ本見つかりましたら教えてください。
早速ブログを拝見してブックマークに登録させて頂きましたぁ。 楽しみ!

_ 美海 ― 2014/08/23 10:13

S.Aさん
いやあ 私も昔のように書店の隅から隅まで眺める根気が無くなりましたぁ。
新聞広告などで読みたい本を切り抜いてお店の方に聞いてます。
後は専らブックオフで宝物探し(^^;)

ここで皆さまに教えて頂けるのも有り難いです。

_ 美海 ― 2014/08/23 10:20

アスカさん
エッセイは私も好きです。
エッセイストクラブ選集と云うのが有るのですね。
高峰秀子・團伊玖磨・池辺良・吉村昭・曾野綾子・津村節子氏
懐かしい方々ばかりです!
有り難うございました!

_ 美海 ― 2014/08/23 10:42

三浦さん
沢山お讀みになってられるのですね。
私も本大好き人間でイッパイ集めてましたが引っ越しでもう手元に有るのは限られています。
>極限状態の中で一生懸命生きている人の本
讀むのは辛そうだけど勇気が貰えそう!
私もハッピーエンドが好きです。
外国ミステリは最近は殺伐としたのが多くて讀むのヤメました。
時代小説もいいですね。
最近の新しい方のはあまり知らないので・・。
またいろいろ教えて下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック