8月も後半に2014/08/19

寄り添って
8月19日は昭和20年に亡くなった義父の命日だ。
終戦後4日目だ。 享年59歳。
前年に祖父母を続けて見送ったばかり、今ならまだまだ現役でその後に老後の楽しみも有ったろうに。

無論、私は会ったことも無く義母から話を聞くだけだった。
神棚に飾った謹厳そのものの義父の写真を見ながらその話を思い出す。

あの昔に帝大の電気工学を専攻して真面目で固い方だったみたい。
しがらみの強い時代の話は一編のドラマになりそうだが、もう知る人はこの世にいない。

午後は月例のシニアの仲良し会で12人が集まった。
この会も発足して15回目になり、すっかり打解けてお喋りが楽しい。
マンション生活の現実的な情報も聞く事ができて良かった。

先月の例会の折の「ゆうゆう」(主婦の友社)の方々が取材に来られたその記事が10月号に載る予定でその話でも盛り上がった。
9月1日に発売と聞いて皆で楽しみにしている。

このところ閉じ篭り勝ちで 独り暮らしの淋しさを感じないでもなかったから
思いっきりお喋りし合えた一刻に癒されました。

コメント

_ ベリー ― 2014/08/20 22:49

シニア仲良し会 素敵です!!12名は女性だけですか?女子会ですか?(*^^*)
また『ゆうゆう』に取材されたのですね、私図書館でたまたま『ゆうゆう』を手にして本を買うきっかけとなったんですよ。 楽しみにしています。

_ 美海 ― 2014/08/21 09:37

ベリーさん
ええ 今会員は15名で何となく女性ばかりです。
お喋りし易いからかしら(^^)
「ゆうゆう」10月号掲載で、9月1日発売予定と聞いてます。
お手に取って覗いてみてくださると嬉しいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック