終戦の日2014/08/15

日没か夜明けか?
11時50分からの「戦没者追悼式」武道館よりの中継を見て黙祷を捧げる。
年々、式典に対する感慨は薄れていくようで、頭の中では69年前の玉音放送を暑い日射しの中庭に集まって聞いたときの情景が蘇っていた。

18歳になったばかりの少女は、何も聞き取れなかった内容がやっと伝えられた時に敗戦の事実をどう受け止めて良いのか解らず真夏の青い空と蝉時雨のなかで茫然としていた。
口惜しさも敵愾心もなく、ただ疲れていた。

大人達も無口だった。
きっとこれからのことをあれこれ想像して不安だったのだろう。

夜になって灯火管制のため、電燈を被っていた黒い布を外し窓を開け放った時に
 「戦争が終わった。生き残った。」
の実感が湧いてきた。
と同時に学徒出陣で軍隊にいる兄のこと、犠牲になった従兄弟ののことなどに想いが行く。

その夜書いた日記は千切られている。
その3ページに何を綴ったのかは覚えが無い。

親の庇護のもとにいる安心感は強かった。
それにその年頃は順応性もあり、日が経つにつれて新しい価値観に夢中になって行く。

ただこの歳になってからのほうが戦争で犠牲になられた方々のことが悼ましい。
どうして戦争をしなければならなかったのか、幼いときに意味も解らず遭遇して来たことを本に解答を求めるが本当のことは解らない。

ただ戦争は厭だ。若い世代の為に念じるのみだ。

コメント

_ あわび ― 2014/08/15 21:45

ここ数か月、父の生年月日を書類に書くことが多かったのですが、いまはもぅ、だれもこの日に反応はしませんでした。父の誕生日は8月15日。

_ えみこ ― 2014/08/15 21:52

美海さんより少しだけ年下の私の両親。母は花火が苦手でした。どうしても空襲を思い出してしまうから、と。父は地方で寮生活を送っていた中学から繰り上げ卒業になって空襲で焼け野原になった東京に帰ってきた時のことを後年語ってくれました。
その両親に育てられた私たち世代が、とにかく語り継ぎ様々を繋げていかなくてはと強く思うこの頃です。

_ さわ ― 2014/08/16 04:43

美海さん おはようございます

終戦の日のことなどはドラマなどで何回も見ていますが
美海さんの文章を拝見していて終戦の日のことが
生々しく伝わってきました
戦争は絶対に駄目だということを言動で示して
いかないとこれからの日本は又大変な時代に
なりそうな気がしますね

_ 美海 ― 2014/08/16 18:20

あわびさん
お父様のお誕生日は8月15日!
ご家族から忘れられることないですよね。
私など薄情で父の誕生日を祝った覚えが有りません。 
日にちもおぼろ、親不孝な娘でしたぁ

_ 美海 ― 2014/08/16 18:27

えみこさん
実際に空襲を経験された方はそうなのでしょね。
自分が打ち上げ花火が好きなのでそこまで思い至りませんでした(ーー)

ご両親の戦争体験のお話は貴重だし絶対に次世代に伝えて行きたいですね。

_ 美海 ― 2014/08/16 19:13

さわさん
終戦の日を経験した者には一生忘れられない夫々の想い出があると思います。
先日TVで有識者の方々が論じてられましたが難しいことは正直判らないです。
でも、危うい方向に行かないよう皆がしっかり考え見張ってなくてはいけないと思いました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック