プリンターは修理に2014/08/03

暑中お見舞い
パソコンは何とかなったがプリンターの故障は決定だ。
暑い中を酷使した方が悪いけど人間より弱いのねとボヤキたくなる。

5年延長保証に入っておいて良かった。
買ってから4年とちょっと。 
この保証は一回きりだからタイミング良かったかも。

電話すると、持ち込みか、配送業者に頼むかの選択を訊かれた。
業者に頼むと3000円かかるとのことで
「じゃあ 持って行こうかしら」
「結構重いですよ」
確かにずしりと重い。 ケチが身に付いてるなと可笑しかった。
電車代差し引いたらさしたる額でもない。

明後日、取りに来てくれて2週間くらいかかるとのこと。
そのほうが辛い。
スキャンなどに使わない日は無いもの。

最後に
「溜っているポイント差し引いてお届けの時に70円支払って下さい」
って。
ま ともかく目処が立ってホッとした。

昨夜はパソコンが重いのは詰め込み過ぎかもと大量に溜め込んでいた写真を区分けして外付けのHDに移し、さらにDVDに入れてからパソコンから削除した。

大量だからまだ一部だけど、パソコン始めた昔を思い出して懐かしかった。
すべてが珍しかったし、パソコンの容量も少なかったから描いたCGなどはCDに保存してスライド風にしてバックミュージックも流してみたり結構遊んだな。

昔は機器も単純だったから教わりながら何とか出来たけれど、もうすっかり忘れている。
それでも去年の京都旅行の写真をスライド風にしたら懐かしくて真夜中に最後まで見入ってしまった。
音楽も入れて編集してチャントしたのを作ってみたくなったが実用価値はないだろうと思うと考えてしまう。

定年後、夫と旅行したときにビデオをいっぱい撮ったけれど、辛くて未だに見る気になれないもの。

コメント

_ tinyleaf ― 2014/08/04 10:58

「描いたCGをCDに保存してスライド風にして、バックミュージックも流して遊んだ」そうですが
PCを使いこなして遊ぶ美和さんって本当に素晴らしいですね。
でも最後に書かれていた「ご主人と行った旅行のビデオは辛くてまだ見れない」を読んで、胸が詰まりました。

_ 時緒 ― 2014/08/04 11:04

美海さん、こんにちはー。わ、私も昨日一度だけパソコンが反応しなくなり、ギクッとしました(°°;) 暑さのせいでしょうか。
手描きの絵も素敵だと思ったら、CG画像も素敵ですね♪
この間の草原の絵は、長野の栂池を思い出しました。

_ 美海 ― 2014/08/04 14:28

tinyleaf さん
ほんと、遊び好きの新しいモノ好きです(ーー;
昔は何でも単純でしたから若い方達に教わりながら色んなことをやってみました。
私もチョット若かったからかも(^^
暫くしないとスッカリ忘れてます。

平凡なお見合い結婚だったのに、長年一緒にいるとそうなるのかしら?

_ 三成 ― 2014/08/04 14:36

初めまして。最近深夜便8月号で、美海さんを知りました。
貴方様のように、このように素敵に年を重ねてゆけたらよいのにと思いましたが、私にとては途方もないいことで、ここまでのこと
はできませんが、もう少し頑張って楽しく暮らせるようにと思って
います。
今年PC 8.1に買換えた時はプリンター動いたのですが。
一か月もしない内に壊れました( ゚Д゚) 只 これはPCを始めた時
からですので、12年間つかっていました。
十分ですよね!(^_-)-☆
これからも宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2014/08/04 14:40

時緒さん こんにちは〜。
この暑さ! パソコンも危ないですね。
ちょっとでも変った動きが有るとヒヤヒヤしてます。

うわぁ ほめて貰ったから またCG 挑戦してみようかな。
久し振りに水彩アプリを使ってみたら、全然思うように動いてくれなくてイライラしましたぁ。
機能を飲み込むまで時間がかかりそうです。

長野の栂池ってステキそう! 行って見たいです。

_ 三成 ― 2014/08/04 14:47

追伸 
私も 2度ほど旅行(英国、ニュージランド)写真 音楽入りで
DVD作りましたが、友もにも渡したのですが、彼女も私も
これで旅行を楽しむことがなく、有効に使えませんでしたので、
それ以降は全く作ていません。
今はPCでスライドショーで見ています。
三成

_ 美海 ― 2014/08/04 14:55

三成さん はじめまして!
ラジオ深夜便のお陰で嬉しいです。
お若くていらっしゃるのでしょうね。
私などこの歳になると笑ってしまうくらい飲み込みが遅い上に忘れます。
機械も人間も磨り減るのは仕方ないけど楽しむことには貪欲です。

プリンター12年って凄いですね!
高級品か扱いがお上手でいらっしゃるのでしょう。
私も修理が済んだら、もう少し優しく扱うことにします。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

_ 美海 ― 2014/08/05 00:21

三成さんなら、きっと本格的なモノを作られたのでしょう。
私は物好きから一時夢中になりましたが作るのが楽しみなだけで、すぐにお蔵入。
何となくヤメてしまったら機器もソフトも進化してついて行け無くなりました。
旅行先で、カメラもビデオも殆ど撮らない知人がいますがそれも一つの哲学かもって思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック