家計簿を2014/07/29

桔梗が涼しげに
カラッとした真夏らしい暑さになって元気が湧いて来た。
エネルギーをイッパイ貰う。

朝から2週間分くらい溜め込んでいたレシートや通知書を拡げて家計簿に記入。
現金が面倒でコンビニまでカードだが、そろそろネット通知に切り替えないと紙資源が勿体ないかも。

そうなったら苦手だけどExcelで家計簿を付ければ時間の節約にもなる。
でも手書きの家計簿って昔のを見ると歴史を感じて懐かしい。
市販の家計簿には馴染めなくて自己流の項目を大判のノートに線を引いて年末に2年分を作ることにしている。

箱に溜め込んでいたのを片付けたついでに、残っていた去年までの領収書も始末して区分けのファイルも一部新しいのに替えたら何だかスッキリした気分。
変に用心深くて捨てられないから肝心のモノを見付けるのに苦労するのだ。

さあ 今週はガンバって早くゆうゆうとした気分で好きな事に打ち込みたいな。

それでもチョットだけご褒美に夕方はカメラを持って散歩してこよう。

添付写真は昨日撮った桔梗の花。
この花が好きだった義母のことを思い出す。
亡くなった年の今ごろは私は毎日病院に詰めていた。
義母の歳を15年も超えてしまった。

コメント

_ hisae ― 2014/07/29 19:25

夏は青い花がピッタリで、気持ちがワクワクしますね。
暑い暑い・・とぼやかず、アクティブにエネルギー源にしているのは素晴らしいです。
とはいっても、特別な暑さ、ご自愛くださいね。

_ らぴ ― 2014/07/29 19:55


ココで暮らし始めて、カードでの買い物が主流に。
で、家計簿は不要になりました。
毎月、銀行からリストが送付されるのです。
なので、レシートのチェックのみ。
楽ちん~。

今がシーズンの、ココ。
友人夫婦が、滞在でした。
(なので、ご無沙汰~)

美海さん、元気そうでうれしいっです。

_ モネ ― 2014/07/29 21:32

桔梗の花、私も大好きです。

亡き母は、美海さんより一つ年下の昭和3年生まれでした。
母は、紫陽花を見ると、自分の母(私の祖母)を思い出すと言い、
庭に紫陽花を植えていました。

私はいま、紫陽花と桔梗と百合と薔薇と花かんざしを、毎年見るのを楽しみにしています。

美しい桔梗のお写真、ありがとうございます。
暑さに負けずお元気なご様子、何よりです。
毎日書く、、、、すごいです。

_ 美海 ― 2014/07/29 22:29

らぴさん
お久しぶり!
でも毎朝伺って明るい色彩の美しさと本のお話を満喫してます。
カードで買い物してればそう言う考え方もアリですね〜。 つけないと落ち着かないのは単なる習慣かも。

私は春秋が苦手で、真夏か好き!
でも毎日、亡くなった方のニュース聞いてるとムリは出来ません(ーー;

_ 美海 ― 2014/07/29 22:44

モネさん
花にはそれそれの想い出とともに亡き人を偲ぶ事が多いですね。
でもこの暑い日射しの中で元気な姿見ると勇気がでます。
ブログはすっかり習慣になって、そのかわり気楽な事ばかり書いてます(^^;
やっぱりヒマって事でしょうか〜♫

_ 美海 ― 2014/07/29 23:18

hisaさん
暑い時に淡い紫がかったブルーを見ると涼しげで
ほっとしますね。

強がり云ってますが アツイです(^^;
でも気持ちが伸び伸びして高揚する感じ!
イイ気になってると熱中症怖いですね。
お気遣いいただいて有り難うございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック