さあ もう少しだ2014/07/07

路傍に笑顔
遅くなった朝食を摂りながらテレビを見ていたら、老齢者の片付けられない症候群(私の命名)に次世代が苦労してる話だった。

今、一念発起して取り組みかけた私には耳の痛い事ばかりで他人事ではない。
情けなくも有った。

数年前になる。
道で擦れ違えばご挨拶する程度のお付き合いだったが品のいい方でお若い時は教職についてられてとか。
病院に付属したホームに入られて直ぐに亡くなられた。
後で奇麗に身の回りを整理されてたと伺って流石と納得だった。
今の私よりお若かったのに。

自分の後始末くらい出来なくては恥ずかしいじゃん。
それでなくても家人に世話になるのは眼に見えてるのだから。

物と想い出の品への執着心は捨てよう。
脳の中にちゃんと残っているのだから。
と一応は考えては見たけれど本や絵は手放せないだろうな。

今日は七夕だけど昔人間の私にはどんより曇った空を見上げて実感が湧かない。
七夕はヤッパリ8月だ。 来月、七夕の想い出を書こう。

明後日は表参道のMacのお店に電話で予約した。
ちょっと楽しみです。

コメント

_ しあん ― 2014/07/07 16:47

美海さん、こんにちは、

私もその番組見ました。

見につまされます。
簡単に
捨てられないものは、
買わないようにすること、

少しづつ片付けて行こうと
心に誓いました。

_ 美海 ― 2014/07/07 16:57

しあん さん
ホント 身につまされましたぁ。
次世代の方々の思いも尤もだと思うからちょっと切なかったし反省もしました。

新しいモノを買ったら古いのを一つ処分するって義母が言ってたの思い出しました。
戦時中思えば贅沢なナヤミですね。

_ やよい ― 2014/07/07 19:25

美海さん、こんにちは。

私もバッチリ見ました。  先日の美海さんの、お片付けのお話から、何となく気になってた事が、偶然特集されてたので、アラアラと見てたら、どうしてどうして、そんな生易しい事ではなさそうな雰囲気、専門家やら、業者さんまで居るのですね!

我が家の娘や、息子達も、気にしてるのかなぁ。

美海さんは、既に実行中で、良かったですね。

今日の朝日新聞は、エンディングノートの特集があり、私みたいにノホホンと年を重ねているだけの者には、肩身の狭い一日でした!!

_ 美海 ― 2014/07/07 21:42

やよいさん
う〜ん 考えちゃいましたね。
ちょっと情けなかったです。
スッキリ片付けて奇麗に暮らそう!
でもこの無精者、実現は覚束ないです(ーー:
柄にもなく片付けしてたらもう早く好きな事がやりたくて!

エンディングノート、大事な事だと解っていても書けないです。
財産も、こうして欲しいってこともないから感謝の言葉くらいだけど・・・。
ダメ親ですね。

_ さわ ― 2014/07/08 08:13

美海さんおはようございます

私は20年前にマンションから今の市営団地に引っ越したとき、かなりの物を捨てざるをえませんでした。でもどうしても捨てることが出来ない物ってありますよね。美海さんもあまり無理をなさらないで、思い出深い品々は取って置かれたらいいと思いますよ。
友人がエンディングノートを書いているというのですが、私は書く気にはならず、何も書かないかも知れません。

昨日書店で「ゆうゆう」の美海さんの記事を拝見しました。美海さんは本当若々しくて笑顔がステキですね。
美海さんのパソコンはデスクトップなのですね。
それとお友達がパソコンを始められたとのこと、とても素晴らしいことだと思いました、パソコンを始めるのに年齢は関係ないですよね。

_ 美海 ― 2014/07/08 16:29

さわさん
私も今のマンションに越して来た時モノスゴク処分したのに(後悔してる品もあります)こちらに来て10年でまたイッパイに(ーー;)
未練で持ってきたのに一度も使わない食器類も多いです。
エンディングノート、私も結局書かないと思います。

「ゆうゆう」有り難うございます。
良い記念になりましたぁ。
好きずきは別にしてパソコンって何歳からでも楽しめると思いますよね〜♫

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック