片付けしてると2014/07/05

想い出の景色
昨晩、アトリエ兼物置の雑多な書類を整理していたら古い原稿が出て来た。
ふう〜 懐かしいな。 もう10数年前になるだろう。

電車かバスに「沿線を題材にしたシナリオ募集」といった広告が貼られていた。
う〜ん面白そう、ダメモトじゃん。

当選するなど絶対無理と判っていたけれど、姉が60歳からのシナリオ教室に通っていて電話で楽しそうに話をしてくれていた。
姉は子どもの頃から画才も文才も豊かでいろんなとこに入選している。

結婚してからは家庭的に恵まれても、そちらの才能を発揮する機会は無かったが私が教室の存在を知って電話したらもう通っていると云う。
嬉しかったな。

2年程して新人賞の佳作に選ばれたと冊子を送って来てくれた。
優秀賞1点、佳作2点で選考委員の方々の好評は概ね好意的だった。

今、取り出して見ると便箋が一枚挟まっている。
送って来てくれた時のものだ。
10年前に亡くなった姉の筆跡が懐かしい。
「貴女だけが応援してくれて感謝してます・・・」
自分では出来が不満だったらしいことも。
晩年になってやっと判り合え仲良くなった姉妹だった。

それで脚本に親しみが有って書いてみたくなったのだろう。
「脚本の書き方」みたいな本を買い、家人の使ってないワープロを貰って取り組んだ。
つくづく無鉄砲で閑だったと思う。

新鮮で面白かったが締め切り日の前日まで頑張ったが間に合わず断念。
結果はワカッテルから残念どころかコレで良かったとサッパリした記憶が有る。
何を遣っても中途半端な人間だ。

その原稿が出て来て読み出したら面白くて(本人だけ)読みふけってしまった。
最後の数ページは手書きのままで笑ってしまう。
題名は「夕映えの町で」 海辺の古い家が舞台で私は認知症のおばあさん役だ。

部屋の片付けは終りそうにない。

コメント

_ ほし ― 2014/07/05 17:14

美海お姉さまが、読みふけるくらいですから
おもいろいのでしょうね^-^

是非、掲載して(小出しで)いただきたいですが・・・
ご多忙で記載する時間はないでしょうか?

いつの日か、その埋もれた宝石原稿を世に・・・^^//

_ 美海 ― 2014/07/05 19:07

ほしさん
すみません。
夕べ讀んで昔を思い出して懐かしくてツイ書いちゃいました。
本人は「こんなことも有ったっけ」と当時を振り返って楽しみましたが発表なんて無理です!
ゴメンなさいね。 幻の迷作です(ーー:

_ EPOM ― 2014/07/05 19:15

美海さん
「夢はいつか叶う」といいますね
美海さんの夢はとってもすてきな形で実を結びましたね
そして皆さんの心を明るくして下さいました。
私も姉達も美海さんのファンです!
こうしてブログという形で発信できることは
ほんとうに幸せなことだと思います。
なんてラッキーなのでしょう

_ 美海 ― 2014/07/05 22:18

EPOMさん
今回の考えてもいなかった展開を経験して、人生最後まで夢を持ちたいと思いました。
夢を持てることが幸せなのだと。
好奇心の赴くままに色んなこと遣ってきて全部中途半端だったけど楽しい経験でした。
苦しかったこと、悩んだことも含めて人生に無駄な事はないって思います。
なにげに始めたパソコンが電子フーラムの多くの交友に繋がり、やがてまた深い考えも無く始めたブログのお陰で新しい友人に恵まれ、更に世界も開けました。
 ”求めよ さらば与えられん”
幼児のときから摺り込まれています。

EPOM さんには何時も私に欠けている感性を頂いてます。
ブログ万歳ですね!
お姉様方にどうぞ宜しく感謝をお伝えくださいませ。
 (いつになくマジメ)

_ ねこ ― 2014/07/05 22:26

美海様こんばんは、
私も是非読ませて欲しいです( ^o^)

趣味も好奇心も沢山あり羨ましい限りです。

_ 美海 ― 2014/07/05 22:41

ねこさん 有り難うございます!
お気持ちだけでもう胸いっぱい、嬉しいです。
でも ムリです(ーー;
讀まれたら未熟って笑っちゃいますヨ。

この物好きは直りそうにも有りません。

_ さわ ― 2014/07/06 08:58

美海さんおはようございます

美海さんの脚本読んでみたいですね
それにしてもお姉さま新人賞に選ばれたとのこと、素晴らしいですね。
私は高校生の頃文芸部で下手な小説もどきを書いていました。国語と社会科の先生が私の文を読んでくださっていて、よかったよと言って下さったのは嬉しかったです。
ただ本大好きな父には不評でした。今では懐かしい思い出です。
美海さんの文章を拝見していて、自然体でこんなに素晴らしい文章が書けるのはなんとも、羨ましいといつも思っています。

_ やよい ― 2014/07/06 10:17

 美海さん おはようございます。

  お姉様だけでなく、美海さんにも、充分、画才、文才優れて
  お持ちだと思います。現在の美海さんのご活躍は、なるべくし
  てなられたのですよ!!

こんな素晴らしいご姉妹を、お生みになったお母様(勿論、お父様
も)に感謝ですよね。

  夢って、人生終わるまで、もしかして、と叶うことを思い続ける
  のが夢なんだ、と思います。

私も、新聞や、雑誌に掲載されたものを、全部、残してるので、自分で終活しなければ、と、気になってるところです。

_ 美海 ― 2014/07/06 15:11

さわさん
小説書いてられたのですね!
先生が認めて下さったのですもの文才お有りだと思います!
人生経験積まれて題材もイッパイ〜ですもの
お書きになりませんかぁ 
エッセイもいいな。  是非!

_ 美海 ― 2014/07/06 15:40

やよいさん
小さい時から姉には劣等感持ってました。
でも誇りにも思ってたのです。
私は理系のほうが好きでしたから作文なんて全然(ーー;
自由に育ててくれた父母には感謝してます。

ほんと人生って最後まで判らないですね。
今頃になって思い掛けないご褒美頂いたって感じです。(母は大喜びしたでしょう)

終活って難しいです。父母の想い出の品が残っていればと思うことも有りますし、先ずは事務的な書類の廃棄から(コレが不精して来たから仕分けが大変)それに衣類です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック