読書2014/07/03

読書
先日、丸善に先生の書かれた記事が載っている「美術の窓」を買いに寄った折に興味の有った本の新聞広告も切り抜いて持参した。
新刊コーナーに並んでるだろうと思ったのに見当たらないから例によって店員さんに訊く。

調べて奥のほうに案内されて、見たら立派な学術書で私には無理。
人類の類人猿以前の進化に興味惹かれたのだが方向が違ったようで、案内して下さった方には悪かったけれど諦めた。

そこで眼に入ったのが
「生きて死ぬ私」 茂木健一郎 ちくま文庫 2006年5月発行
彼の著書は親しみ易い。
それに 脳の話は昔から宇宙より興味が有る。

昨日の午後、気になっていた片付けも半分くらい終って疲れたのでベッドに寝ころんで読み出したら止まらない。
漠然と思って来た事が肯定されて嬉しかった。
断定出来る事はなにもないけれど、感じて来た事を共有出来た安心感が有った。

食事などの他は久し振りに熱中して読み終わったら零時を過ぎていたが、充足感が有ったな。
暫く読書から離れていたせいも有るかも。

さあ 今日は残りの片付けをしよう。
書類だからチョット厄介だが早く整理して絵も描きたい。

コメント

_ ゆみちゃん ― 2014/07/03 20:07

そういう、みみさまの姿勢がすばらしい
ベッドの上のみみさま 目に浮かびます。

人間の脳は小宇宙かもしれませんね。

_ 美海 ― 2014/07/03 22:29

ゆみちゃん
独り暮らしは気侭になりますね(ーー;
ほんと 人間の脳って宇宙に匹敵するくらい神秘に満ちてます!

_ EPOM ― 2014/07/04 08:52

美海さん
また新しい作家をお教えいただきありがとうございます。
私も宇宙よりも神秘な脳の話が大好きです!
オリバー・サックスにはまっています
常に患者に寄りそう医療 ドクターの鑑
読むことによってホッとして救われる心地よさ
本は友達であり先生ですね。

_ kyao ― 2014/07/04 11:08

はじめまして。
まほさんのぺーじからこちらを知り、お邪魔させていただきました。
とても素敵なお年を重ねられてきたのだなと感じています。

いつまでもときめきと好奇心だけは持っていたいなと思っていますが、時間におわれる日々・・・
週末に読書、私もしたいなとおもいました。

また、お邪魔させていただきたく
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

_ 美海 ― 2014/07/04 15:20

EPOMさん
嬉しい!(^^y
毎朝、楽しみに拝見してます!

脳って不思議ですね。子どもの頃から気になって気になって!
茂木健一郎氏は脳科学者だけどこの本はエッセイ風で読み易かったです。

_ 美海 ― 2014/07/04 15:33

kyaoさん
はじめまして! ようこそ!
夢中に過ごしているうちにこの歳になってました(^^;
若い時にしっかりと時間を有効に使えば良かったと後悔しきりです。
でも それだから、今もやりたいこと、知りたいことがイッパイ有るのかも知れません。

どうぞこれからも、いらして下さいネ!
勿論、リンクして下さると嬉しいです。

_ 岡山のM ― 2014/07/06 22:43

こんばんは。
タイトル見て驚きました!
「生きて死ぬ私」茂木健一郎
昨日、図書館で何気なく借りた本です。

でも、徳間書店だし、表紙の絵が違うんです。
出版年を見たら、1998年6月30日の初刷と。
内容は、一緒なんですかね〜(^^;;

何にせよ、ほぼ同じタイミングで同じ本を
手にしたので、嬉しかったです。(^-^)

_ 美海 ― 2014/07/06 23:38

岡山のM さん
こんばんは。
うわあ スゴい偶然ですね!
後書きを見ると当時33歳だった著者に徳間書店が望んでいたのは臨死体験のについて脳科学からの解説だったのにエッセイ風のを書き上げて編集者さんは困ったらしい。
そのころ著名人でないとエッセイは売れないと思われていたらしいが何とか出版された。
読者に好まれたのに絶版になり入手困難で高値がついたそうです。
それで筑摩文庫から出たのが2006年5月、私の買ったのは2008年10月の9刷ですから人気のある本なのですね。
私は同感する事が多かったです。

_ べごおじ ― 2014/07/24 10:49

美海さん

 こんにちは

ラジオ深夜便8月号で拝見しました。

87歳の人気ブロガーに敬意を表し 読者に加えさせていただきます。

 77歳の爺さまです。
よろしくお願いします

_ 美海 ― 2014/07/24 19:02

べごおじ さん ようこそ!
ラジオ深夜便お読み戴いて有り難うございます!
このキビシイ世の中に能天気なことを申して居りましてチョット恥ずかしいですが(^^;

丁度10歳お若くて羨ましいです!
こちらこそ どうぞ宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック