お見合いした日を思い出して2014/07/01

昭和25年に
一昨年も去年も書いている、今日はお見合い記念日だ。
昭和25年だったな。
3年前に亡くなった父の友人や、母の知り合いが心配して下さって10回はお見合いしているが踏み切れなかった。

母が結婚した姉のことを心配して嫁ぎ先の北海道に行っている留守に母の友人からお話を頂いて3歳違いの兄(前年恋愛結婚していた)と二人だけで京都の家に行く。

お母さまが素敵な方だった。なにか魅き合うものが有ったみたい。
後で義母が後押しして下さった事を聞いたが、終生可愛がって下さった。
私も、そろそろ新しい生活を始めたくなっていた。

54年間、経済的にはマアマアだったけれど楽しかったな。
恋愛結婚でなかった分、徐々に無くてはならない人になっていった。 
幸運だった。

あのとき、立派なビワを出されて
「いただき方の正式なマナー知らない。どうしよう」
と戸惑ったことを昨日の事のように覚えている。

添付写真はお話が決まってから夫の家族と庭で撮ったもの。
昭和25年はこんな感じでした。
28歳と23歳です。

コメント

_ (未記入) ― 2014/07/01 14:59

まあー、初々しくて、可愛くて、素敵なお写真ですこと!

お話も決まって、人生、いちばん嬉しく、何もかも、バラ色の時期ですよね。

ご主人様との素晴らしい54年間のスタートとなったとても良いお写真を拝見できて 、私まで何か嬉しくて幸せな気分です!!

今の、名実ともに素敵な有名人となった美海さんを、ご主人様は
ニコニコと天国からご覧になってらっしゃることでしょうね!

_ あめ ― 2014/07/01 15:10

すてき!
みみさんはとってもおしゃれで美しくて。
ご主人もハンサムですね。
お二人ともモダンなお顔をなさっていますね。
幸せそう。^^

_ ペグ ― 2014/07/01 16:16

素敵なお写真を見せて頂きました。
そうですか~今日がお見合い記念日なんですか。。
ご主人様のお母様に可愛がって頂けるって
本当にお幸せでしたね。
お母様の後押しがご主人様とのご夫婦円満を
導いて下さったのかもしれませんね。
どこかに両親の結婚式の写真があった事を
思い出しました。
昔の両親に逢いたくなってしまいました。
(*'-'*)エヘヘ

_ 美海 ― 2014/07/01 16:35

若いってやっぱりイイですね。
あの頃は欠点ばかり悩んでたけれど・・・(ーー;
懐かしいです。

夫は「相変わらずだな」って苦笑しながらハラハラしていることでしょう〜

_ 美海 ― 2014/07/01 16:44

あめさん
ありがとうございます(^^;
久し振りに古いアルバム開きました。

お化粧品もアクセサリーも無くて、やっとパーマだけかけてました。
でも精神的には幸せでした〜♫

_ 美海 ― 2014/07/01 17:01

ペグさん
有り難うございます!
そうなんです。
義母はいつも私の味方をしてくれましたぁ。
そして、二人仲良くしてねって。

私の両親の結婚式の写真は兄の家に。
長いこと見てないな。
義母の若い時の写真は神棚の横に飾ってます。
美人です。

_ ゆみちゃん ― 2014/07/01 17:21

セピア色の写真 素敵です

それに知的です。

ところで。。枇杷の食べ方。。教えてください。
どう 食せば、お行儀がいいのか。。わかりません。

_ 笑顔姫 ― 2014/07/01 18:11

美海さん こんばんは!

凄〜く素敵なお二人ですねぇ。
夫婦って似てくるって聞いたことがありますが、兄妹のようですね。
労わり合い、支え合った54年間だったんですね(*^_^*)

梅雨空の雲の間から青空が見えたようで爽やかな気持ちになりました。

因みに、私も夫のこと…大好きで〜すf^_^;)

_ 青嵐 ― 2014/07/01 19:52

お見合い記念日、いいですね~

お写真クリックしてアップにしてみました。
素敵でお似合いのカップルです。

昭和25年と言えば戦後まだ5年、服装もヘアースタイルもバッチリ決まっています。
 
貴重なお写真と思い出をありがとうございます。

_ 5963boy ― 2014/07/01 21:31

素敵な懐かしい昭和を拝見させて頂きました。御綺麗な娘さんだったのですね。今も素敵な御綺麗な美海さんですが。有難う御座いました。写真はセピア色の物が素敵ですね。

_ マロン ― 2014/07/01 21:58

こんばんわ。
お写真みて、もしや‥と思いましたが、やっぱり美海さんとご主人様でした!美海さん、美人ですね‼︎
時代のギャップを全然感じさせません。平成の今どきでも、堂々通じるビジュアルです♬* (言いたい事、言ってスミマセン!)

今も素敵な美海さん、やっぱり憧れちゃいます。目標にしてます!(≧∇≦)

_ 美海 ― 2014/07/01 23:21

ゆみちゃん
古いアルバムを引っ張り出してきましたぁ。
緊張してますネ。

枇杷の食べ方のマナーって未だに判りません(ーー;
バナナをフォークとナイフでの食し方は教わったけど
(それもホントかな)

_ 美海 ― 2014/07/01 23:34

笑顔姫さん こんばんは!
素敵かどうかは さておいて 面長がなとこ似てますね(^^:
お互い好きな事遣ってましたが一緒に旅行するのが楽しみでした。
ケンカをしたことないのは彼が我慢してたのかも。
あ あぁ ごちそうさま〜☆

_ 美海 ― 2014/07/01 23:41

青嵐さん
ふふ 昔風ですね。(今は無いでしょ)

褒めて下さって有り難うございます。
戦後5年、精一杯のお洒落でした。
懐かしいです。

_ 美海 ― 2014/07/01 23:46

5963boyさん
セピア色の写真は懐かしくて、沁みじみと眺めてると想い出がいっぱい湧いてきます。
見て頂いてこちらこそ有り難うございましたぁ。

_ 美海 ― 2014/07/02 00:04

マロンさん こんばんわ。
えっ 少しは面影残ってますか(^^;
全然美人じゃなかったです。一番よく写ってるの選びましたぁ。
あのスーツは淡い若草色でした。
まだまだアクセサリーは手に入らなかった時代です。

_ 時緒 ― 2014/07/02 13:42

こんにちは、美海さんの笑顔、いつもチャーミングだなと思っていました。お写真の美海さんも美人で素敵ですね。
ビワを頂くマナーって難しそうです(×_×)

_ 美海 ― 2014/07/02 15:35

時緒さん こんにちは!
はい こんな時もありましたぁ(^^;
まだ 家族に慣れてなくて緊張してました。
美人には程遠かったので今言って貰うと嬉しくなっちゃいます〜♫

果物を頂くテーブルマナーって有るけど(実行する機会ナシ)枇杷は書いてないですね。欧米では出る事が無いのかしら?
あの時は「お見合い」ですから、お行儀良くしなくてはと(ーー;

_ つえこ ― 2014/07/02 21:32

美海さん初めまして。
いつも楽しく拝見しています。
今日の記事も本当に素敵です。美海さんのブログを読んでいると、今自分が抱えている問題(仕事のことや反抗期の娘のことなど)がちっぽけなものに思え、もっとゆったりと毎日を楽しもうと考えることができます。素敵な先輩をお手本に明日もがんばります。いつもありがとうございます。

_ しあん ― 2014/07/03 06:32

美海さん、おはようございます。

とても素敵な写真です

そして、昭和25年とは思えません。
もっと最近のような感じです。

美男美女ですね。

_ 美海 ― 2014/07/03 13:37

つえこさん 初めまして!
讀んでくださって嬉しいです!
お仕事や育児、大変な時期ですね。
でも 輝やかれてると思います!
反抗期は成長の証ですねぇ。 大人へのステップ。
私も、うちの子もやりましたぁ(^^;
仕事で苦労したのも良い栄養になったと今は懐かしいです。
素晴らしいお若いときを楽しまれんことを!

そして歳をとったらまた別の楽しみが必ず待ってます
(^^y

_ 美海 ― 2014/07/03 14:00

しあんさん こんにちは!
うわぁ 照れちゃいます〜
褒め過ぎですヨ(^^;
でも私もこんな若い時も有ったって証明写真です☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック