楓の花を観ながら2014/04/23

楓の花が
この2〜3日の寒さと打って変わって今日はもう5月の陽気だ。
ハナミズキが満開だが、楓の可愛い葉も出そろって来た。

楓を観ると京都が懐かしい。
秋の紅葉の美しさは言うまでもないが、この時季の新緑も大好きだ。
金閣寺の大門を入って両脇に続く楓の新緑の下を歩くと心まで浅緑に染まりそうだった。

去年の今ごろは5月連休の家族旅行に向けて準備に忙しかった。
あれから一年が経つ。 速いものだ。
でも思い掛けない本の出版実現など嬉しいこともいろいろあった。

人生はハプニングで満ちていることを振り返って痛感することが多い。 
好いことも悪いことも含めて。
いろいろ思いだして、また書いて置きたいことが増えました。

見上げると上のほうに赤い花が見える。 もう竹とんぼのような二枚の赤い羽を点けた種もチラホラ。
遠くてよく見えないが懐かしくてカメラを向けた。

コメント

_ さわ ― 2014/04/23 14:39

美海さんこんにちは

新緑の楓も美しいですね
本州はもう新緑の季節なのですね

私は五月の中頃長男の住む京都と
故郷徳島へ行って来ます
さぞかし新緑がまぶしいだろうなあと
今から楽しみにしています

_ ラピ ― 2014/04/23 15:28


ぱっと、鮮やかに、あの竹とんぼのような種子を思い出しました。
可愛らしいですよね~ぇ。
ココでは、あまり見かけないのが残念。

陽に透けた葉の緑がきれいですね。
ほんと、季節を感じます。
もうすぐ、5月の風がふくなのだと、しみじみしました。

_ 美海 ― 2014/04/23 16:46

さわさん こんにちは
五月に京都と徳島ですか! いいですねぇ
昔は船も入って大旅行でしたが、今は時間はあまりかからないのかしら?
うん 楽しそう〜♫
好いご旅行を!!!

_ 美海 ― 2014/04/23 16:53

ラピ さん
>ぱっと、鮮やかに、あの竹とんぼのような種子・・
私も大好きです。
でもご存知ない方、案外多いんですよ。

私は5月は誕生月のせいか何だか思い入れが強いです。

_ may ― 2014/04/23 20:47

紅葉の楓も綺麗ですが、新緑の楓本当に素敵です。
思わず深呼吸したくなります。5月は一番好きな季節です。

5月に京都の美術館に行く予定です。新緑の京都もいいですね~!

_ 美海 ― 2014/04/23 22:19

mayさん
5月の京都に行かれるって イイですね!
京都は新緑と紅葉の時季が大好きです!
ことに新緑は爽やかですね。

京都の美術館、平安神宮の傍の美術館は子どもの頃からの馴染みで懐かしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック