サクラも散って2014/04/12

青空に泳ぐ
もう一昨日のことだが、不在投票をしに街に出たついでに大通りを歩いたら中央に大きな鯉幟が強い春風に舞っていた。

お雛祭りだ サクラだ って騒いでいるうちにもうすぐ5月の節句。
このスピード感に年々付いて行けなくなりそう、でも青空に踊る鯉を観ると元気が湧いてくる。

5月6日には私も87歳かぁ。
ここまでくれば別に変り映えもしないし、特別な感情もない。
むしろ物心ついた頃に何気なく言われた言葉を未だにハッキリ覚えているから幼いからって侮れないものだ。(何度も書いている)

「5月5日に男の子が産まれるって期待してたのに・・・」
それを聞いたときは幼くても何だか申し訳ない気がした。

オママゴトも人形遊びもお洒落にも興味なくて小学生になれば木登りや鉄棒が大好き、理系が好き、恋愛感情に疎かったな。

でも今になってしみじみと女性に生まれて得したなと思うことが多い。 
勝手なものだ。

横道に逸れてしまったが、今日は久し振りにポッカリ空いた一日、もう洗濯は済ましたからゆっくり衣類の入れ替えや不要なものの片付けをしよう!

本も読みたい。 ちょこっと絵も描きたいな。

コメント

_ はる ― 2014/04/12 12:10

87歳でブログなんてすごいですね。
しかも洗練された文体。

_ 笑顔姫 ― 2014/04/12 12:46

美海さん こんにちは!

元気な鯉のぼりの写真
ありがとうございます。

そう言えば、特大の鯉のぼりを揚げていたお宅がありましたが、近年見なくなりました(さみしいなぁ…)

たった今、親友から電話があり
「夫の事で話したい事があるんだけど…」
「えっー!どうしたの?」
「会ったら話すよ…」
「……(ーー;)」

元気な鯉のぼりを見せていただいたばかりなのに、今、ちょっと心配になっています(・_・;

_ 美海 ― 2014/04/12 13:57

はるさん 
こんな お喋り楽しんでるブログですもの、
気楽に遊ばせてもらってます(^^;
このお陰でウツにならないで済んでるのかも・・
有り難いです。

_ 美海 ― 2014/04/12 14:04

笑顔姫 さん
そう 戦前にはマンションなんてなかったから小さなお庭でも立派な竹竿を立てて、あちこちに鯉幟が泳いでましたね!

あ ご親友のお電話、気になりますね。
でもお互い親友って大事な存在!
話せる相手がいるって凄く幸せだと思います。

_ あん里 ― 2014/04/12 14:12

 美海さん こんにちわ。空高く元気に泳ぐ鯉のぼり 大好きです。  もう そんな時期なんですね。どんどん季節は 進んでいって・・・。年ごとに 時間は加速していく そんな感じです。 パワフルな美海さんを見習って 私もそろそろ衣類の出し入れしないといけないな。

_ さわ ― 2014/04/12 16:02

美海さんこんにちは
青空に映えるこいのぼりはいいですね
札幌でもこいのぼり見かけますがまだ若干雪が残る
地でのこいのぼりはなんだか寒々しいです

五月で87才になられるのですね
私とは丁度20才違いですね

でも美海さんの文章は本当に若々しいです
見習いたいなあといつも思っています

私も女の子の遊びではなく男の子と遊んでいた
お転婆娘でした

_ 美海 ― 2014/04/12 19:18

あん里 さん こんにちは!
鯉のぼりが目に飛び込んで来たときは
「エエッ もう!」なんて吃驚してしまいました。
つい先日新年迎えたばかりみたいな気分でしたのに・・・。

衣類の入れ替え、夕方まで掛かって疲れましたぁ。
大したもの無いのに処分しないから手を通さなかったものも多くて考えてしまいます。

_ 美海 ― 2014/04/12 19:27

さわさん こんにちは。
札幌はまだ雪が残ってるのでしたね。
こちらはもうサクラが殆ど散りました。

20歳お若いって いいなぁ!
この20年間て何だかこれまで生きて来たなかで一番自由に自分の好きなことが出来たように思います。

お転婆娘同士、似てますね(^^y

_ syokubutuga ― 2014/04/12 21:33

美海さん
はじめまして、聖教新聞を見て毎日拝見しています。
私はボタニカルアート(植物画)を描いています。老後に打ち込めるものをと、50歳から花の絵を描きはじめ、へたな文章ですが、ボタニカルアートのブログをしています。

来年70歳になりますが、美海さんのブログを見せていただいて、私も負けずにこれからも頑張ろうと意欲が湧き ました。
これからも楽しみに拝見したいと思います。

_ 美海(みみ) ― 2014/04/12 22:22

syokubutugaさん
はじめまして!
ボタニカルアートは知人が習っていて時々発表会を観に行きますので親しみがあります。
絵画と一線を画した緻密な表現に植物の美しさを感じて大好きです。

早速お宅のブログに伺い拝見しました。
素晴らしかったです!
特にアズマシロガネソウに魅かれましたぁ〜
これからも楽しみ!
有り難うございました。

_ EPOM ― 2014/04/13 06:35

美海さん
まあ 5月生まれでいらっしゃいますか 「ずるいわ」(笑)
私は3月生まれですから 小さな一年生でした
4月、5月生まれの子たちがあんよができる頃に生まれて
あぁ でも中学生のころにヒョロリと伸びました。
同級生に「EPOMちゃん大きくなったね」と!


桜の鶸色の葉が美しいですね
モミジの新芽も見惚れるほど
好きなカラスノエンドウもいっぱい咲いています
好い季節を満喫しましょうね。

_ 美海 ― 2014/04/13 10:34

EPOMさん
小学一年生の生まれ月の差は大きいですよね。
そのせいか習う新鮮さが無くて怠けているうちに何時しか追い越されていました(ーー
知能指数の検査では3月生まれが優秀な成績でしたヨ。

好い季節満喫したいです!
話題飛びますが、与勇輝さんの人形大好きで今、写真集捜したらNHK趣味百科「人形をつくる与勇輝」、1992年。 作り方が仔細に出てました。

_ いちろう ― 2014/04/13 14:40

先日ある新聞にてこのサイトを知りました。
とても86歳とは思えない研ぎ澄まされた
感性のブログに脱帽です。
益々お元気で私たち後輩にエールを
送り続けていただきたいものと思います。

_ 美海(みみ) ― 2014/04/13 17:14

いちろうさん はじめまして!
いやあ お恥ずかしいです。
こんな勝手な独り言を讀んでくださって嬉しいです。
これからもどうぞ宜敷くお願いします。

_ ひろこ ― 2014/04/14 10:52

美海さんお早うございます。
いつも、素敵なお姉さんのような気分で美海さんと呼ばせていただていま~す。
87歳に為ろうとしている方のようには、とても思えないような日々
の過ごし方、感じ方、とても素敵です!
「気がつけば82歳」今日セブンイレブンに届きます。
頁を開くのが楽しみです!

_ 美海(みみ) ― 2014/04/14 16:19

ひろこさん
レス遅くなっちゃってゴメンナサイ。
私 末っ子だったものでお姉さん気分味わったこと無いので嬉しいです!
ただ 年齢の割には未熟者(ーー;

本買って下さって有り難うございます!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック