電話機の話2014/03/30

電話機
携帯電話より固定電話機のほうが安心して話せるのはヤッパリ昔人間だなと思う。
受話器をしっかり耳に押し当てて、口の直ぐ前に話しかけないと何だか心許ないのだ。

それで友達と夢中になってお喋りして2時間くらい経っているなんて珍しくない。
貰った電話で申し訳ないという気持ちも薄れて来たのは昔に比べて電話料金が安くなったからだろう。
(無論、感謝はしてます)

機器類の新しいモノには目がなかった夫は、戦後やっと電話が引けるようになるといち早く購入した。
黒いダイヤル式の懐かしい形だ。
債券を買うことになっていて安月給でそんな余裕は無く義母に借りることにして私が行くと義母は
「まあ 貴女にそんなことさせるなんて。」と言いながら
さっと用意してあった包みを渡して下さった。
優しいお義母さんだったな。

新しい機種が出ると喜んで、最先端の子機が4つか5ついてファックスが出ると飛びついた。
私も好きだから、収入の割に楽しんでいた。

今のマンションに越して来た時に電話機も新しくしている。
設定は勿論、夫まかせだった。
そして一年後に夫が亡くなり、私は説明書を見ることも無く惰性で使って来たが9年目の昨年に子機が故障して、もう買い換えなくてはと電気店を回って調べたら安くなって多機能なのに感心した。

でも念のためサポート窓口で聞くとチョットした故障で聞きながら直せて
「ま 自分の先を考えれば買い換える必要もないかぁ」と。

でも老体だな、最近は長電話すると子機の電池切れが起こる。
折も折り、電話が必要なことが出来て去年買い換えて慣れておけばよかったと後悔したが仕方がないから電池切れの心配のない親機を使おう。
買ってから親機は一度も使ったことがないし種々の便利な設定もしていない。

幸い古ぼけた説明書が見つかったから初めて讀んでみよう。
夫の有り難さが今頃になってわかる。

コメント

_ さわ ― 2014/03/30 15:05

美海さんこんにちは

我が家はFAX付き電話機です
このFAX他にもコピーとスキャンと印刷機能が付いています
買った時次男に一応説明は聞いていたのですが
一度聞いたくらいでは分からず
もっぱら電話のみに使っていました

今年になってから何故か他の機能も使ってみたくなって
説明書をみながら作動してみると
なんとか使えるようになり特に印刷機能は
今では便利に使っています

美海さんパソコンを使いこなしているので
きっと電話の親機も使いこなせると思いますよ

_ ラピ ― 2014/03/30 16:52


現在、ほとんど電話は使わなくなってしまいました。
スカイプが画像付きになって何年? 
最初は、嫌だなって思ったけれど、
顔を見ながら話せるって楽しいです。
友人と時間を決めて話してます。
世の中、ほんとに便利になって驚きっです。

_ EPOM ― 2014/03/30 19:13

美海さん
友人の御主人は59歳で亡くなりました
何が不便といって電気製品をの購入だそうです
特に携帯電話は大変なのよとのこと。
私は電話は子機の無いのを探すのに苦労しました
でもみつけて安く買いました。
便利が不便だったりします どう使いたいかなのでしょうね。
腕時計はネジマキを使っています!
毎朝の始めの仕事 ブログアップとネジマキ クロニクルです。

_ 美海 ― 2014/03/30 22:45

さわさん
私も去年、買い換えようと電気店を見て歩いてそう言う機種見て進歩しているのに驚きましたぁ
いいですね!
結構 複雑そうだけど使いこなせると便利でしょうね!

私は最近ますます説明書を讀むのが苦手になりましたぁ(ーー;

_ 美海 ― 2014/03/30 22:53

ラピさん
スカイプですかぁ  進んでるぅ!
顔見ながらお喋りできると、中々会えないと嘆くことないですね。
世の中、次はどうなるのでしょ。

_ 美海 ― 2014/03/30 23:48

EPOMさん
59歳は早過ぎるお別れですね。
私も機械的なことは技術者だった夫に頼りきっていました。
ちょっと門前の小僧みたいなとこもあって弄るのは嫌いじゃないけれど。

ううん〜 子機は部屋毎において好きな所に持ち歩いて話せるから。
腕時計は電池が10年持って、自動調整してくれるデジタルが好き。
新聞讀むのは面倒、新しいモノに惹かれる。
無精者で繊細さが無いなってつくづく思いましたぁ。
だから反対に魅かれるのかな。

_ EPOM ― 2014/03/31 06:43

美海さん
昨日と今日のブログを合わせてご覧いただけますか?
次姉は膠原病なのでいろんな不調があるのです
美海さんのご本を読んでの感想を寄せてくれました
お読みいただけましたら幸いです。

_ 美海 ― 2014/03/31 10:01

EPOMさん
嬉しかったです!
目頭がじ〜んとして、讀んで頂けて書いて頂けた喜びと有り難さが身に沁みましたぁ。
それにしてもお姉様方、美しい筆跡ですね。
教養が滲みでてる感じです。
麗しい三姉妹〜♫  
お味噌汁への共通点も 嬉しかったです。
それに私も中年から手指の全部の第一関節が腫れて痛みがなくなった後も変形が残ってます。
変なとこに親近感を!
どうぞ どうぞ 宜敷くお伝えくださいませ。

_ 柳井千代子 ― 2014/04/09 11:59

   新聞を見て感激いたしました私もブログを始めたいのですが勇気がありません・ホント私も66歳ですがまだまだと思いがんばります

_ 美海 ― 2014/04/09 14:38

柳井千代子さん
はじめまして!
66歳はお若いです。 羨ましいです!
これから新しいことドンドンお出来になりますもの。
ブログって興味がお有りだったら気軽に先ずは始めて見られたら?

最初は電話でいろいろ親切に教えて頂きましたし困ったことは相談に乗って戴けました。
私がお世話になっているのはASAHIネットさんです。

ちょっと勇気を出されて、もし合わないと感じられたら何時でもやめられますもの。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック