定期検診に2014/03/29

風見鶏
今日は二ヶ月毎の恒例の検診を受けに病院に行く。
何時もと違う道を通ったら高い屋根の上に風見鶏が見えて、思わずカメラを取りだしてパチリ。
何だか神戸を思いだして懐かしい気分になった。

予約の9時より30分も早く着いたが待合室は何時ものように満員だ。
高齢の方が多くて身につまされる。

今日持って来た本は「宇宙論と神」池内了著。
納得出来る結論がでるとは思っていなかったがそれを模索して来た各民族の考えの違いや歴史には教えられた。
でも今度待合室で読む本は肩の凝らないミステリにようかなとチラッと考えた。

1時間あまりして呼ばれて診察室のドアを開けると少しもお変わりのない先生の優しい笑顔にホッとする。
2ヶ月前の検査結果を伺うと一進一退だ。
ま 一生のお付き合いなのだろう。

二ヶ月分の嵩張る薬を手提げ袋に押し込んで帰途についたのはお昼過ぎだ。
前日のアトリエ行きは元気を貰ったけれど病院の連チャンはちょっと疲れたな。

それでもYカメラに寄ってSDカードやプリンターのインクをちょっと余分に買った。
3月もあと二日しかないもの なんて忸怩たる気持ちだったが。

消費税、納得の行く使い方をして欲しい。

コメント

_ ラピ ― 2014/03/29 20:02


今日は、考えさせられてしまう。
今の政治家って…、何も言えない…。
TVニュースを聞いていて、どこの国もひどいなあっと他人事のように思ってしまう。
ちゃんと、暮らしてるのに意識が離れているのが怖いです。
大使館から、不在者の選挙通知もきます。
日本の国民だもの。

春っですねえ。
気分を明るく持って暮らしたい。

_ EPOM ― 2014/03/29 21:11

美海さん
三月は去るといいますね~
二月は逃げるでしたっけ。。。
実はこの風見が欲しくて仕方がなかった時期がありました
夫は探した揚句に代わりにカウベルを買ってくれました
「ちがうでしょ」これで我慢せい!面白いですね過去って。


病院連ちゃんお疲れ様です
本は必ずバックの中ですね
読み終わってしまい100円本を買って間に合わせると
それがむしろ良かったと思える出会いがありました。
いつまでも果てることなくある本という友に感謝です。

_ さわ ― 2014/03/30 08:21

美海さんおはようございます
風見鶏の写真を拝見していて私も神戸を
思い出していました
徳島にいた若い頃よく神戸に遊びに行きました

美海さんはいつも難しい本を読まれているのですね
私も二か月に一回病院で診てもらっています
待合室では主にエッセイなどの本を読んでいます

美海さんの主治医の先生はおやさしい方なのですね
先生の笑顔にはなんだかホットしますね

今神田日勝の事を書いた本を読んでいます
新書版ですが絵がたくさん載っていて
お得な本だなと喜んでいます

消費税は社会保障に使うとのことですが
これから日本の社会保障がよくなると
いいのですが

_ 美海 ― 2014/03/30 11:14

ラピさん
>大使館から、不在者の選挙通知・・
そうなんだ。 あらためて気が付きました。
外から眺めたら歯痒いこと多いでしょうね、
渦中にどっぷり浸かっていると変だと思いながら流されています。
今朝は小雨、春雨です。
向かいに見える数本の桜が少しピンクがかってきました。

_ 美海 ― 2014/03/30 11:29

EPOM さん
三月もあっという間に去り行く・・
明後日から4月なのですね。

風見鶏の似合う家に住んでみたかったな。
思い掛けない場所で見付けて郷愁感じました。

カウベル、初めて北海道に行った時,広い牧場で見ましたぁ。メルヘンチックな想い出。

本とカメラは必ず携帯してます。
肝心のケータイは忘れても(^^;

_ 美海 ― 2014/03/30 11:45

さわさん
徳島と神戸は案外近いですよね。瀬戸内海で繋がっている土地に親近感が有ります。

退屈な時間を有効に使いたいとわざと固い本を持って行くのですが、本当はエッセイのほうがイイですね。
次はそうしようかなと思いました。

さわさんも二ヶ月毎検診なの、一緒ですね(^^;
先生は、入院中でもお忙しいのに毎日、夜の九時頃になってもチョコッとお顔を見せて下さって心丈夫でした。

神田日勝 知らなかったです。
いろんなこと教えて頂いて嬉しいな。
時間が欲しい!
消費税の行方もシッカリ見てなくちゃ!

_ 美海 ― 2014/03/30 11:49

ラピさん  
たんぽぽの綿毛のお写真 ステキでしたぁ〜♫
絵に描きたくなっちゃった。

_ 美海 ― 2014/03/30 11:52

EPOMさん
あの可愛いい赤ちゃん!
もしかして?

野生児のような私と全然違う、さすがぁって見入っちゃいましたぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック