散歩日和2014/03/24

春はそこまで
春めいてきた青空に、エイッと散歩に出掛けた。
リッユックに小さなスケッチブックを放り込んでカメラを提げて何時もと反対の住宅街を歩く。
家々の道路沿いにしつらえられた花壇にもう春の花が可愛く咲いている。

夢中で撮っていたらカメラの電池切れ。
そろそろ危ないとは思っていたのだけど・・。
桜広場まで足を伸ばしたが、ほんのり枝の先が色づいて来たかなという程度だった。

誰もいないベンチに腰掛けて10分スケッチだ。
足元にドングリがいっぱい落ちていたので拾って、帰ってからスケッチの横に並べて写真を撮った。

ゆっくり腰を据えて絵を描きたいと思うが、まあ兎も角描くことが大事だと思ったのは、昨日若い友人と話をした影響かな。

先週に続いて昨日の日曜日も若い人と終日話せて幸せいっぱい!
彼女は絵が専攻だったから教えられることが多い。
人生や今の世の中について意見を聞きながら私の昔の話もイッパイ聞かせちゃった。
忙しそうで滅多に会えないからまあ勘弁してもらおう。

自分を振り返ると反省することばかりで、今の平穏な幸せに感謝する毎日だが、輝いている若い人の話を聞くと大変だなと思いつつも若かった昔が懐かしい。

コメント

_ ラピ ― 2014/03/24 17:18


カメラの電池切れ、口惜しいです。
ココも、いい天気で海・空の色があざやか。
自然にニコニコしそうな嬉しさです。

直接、美海さんのお話しをうかがいたいです。

で、同感です。
今の若い人って大変そう。
友人の子供たちの話を聞くと気の毒だなっと感じてしまう。
(頑張ってねって心で応援)

_ EPOM ― 2014/03/24 17:56

美海さん
二番目の姉からご本の感想が届きました。
「私よりも10歳上の方なのね そうなのね~!」っと
嬉しそうでした  
「処は変われど同じ時代にいらっしゃる方が
 私にはとうていできないパソコンを自由自在になさってる
 素晴らしいね よろしくお伝えください」って!
長姉と私はPCを独習したので
ちょっとひがんでいるんんです 可笑しいでしょう
ご本になってほんとうに良かったと
あらためて思いました
そして次は私の81歳の友人に郵送です
ぐるぐると本が回って皆を笑顔にし「やる気」を
おこさせて下さいましてありがとうございます。

_ 美海 ― 2014/03/24 19:09

ラピさん
カメラの電池切れてから撮りたいお花など出て来てクヤシイ〜ッ(ーー;

先日の海のお写真の海の色とヨットが美しく、黒っぽい鳩が引き締めて見蕩れちゃいましたぁ。

若い人たちは大変そうですね。
でも頑張ってるなって感心します。

_ 美海 ― 2014/03/24 19:16

EPOMさん
二番目のお姉様、有り難うございました!
パソコンも絵や音楽と一緒で皆それぞれ好きずき、相性だと思ってます。

お友達に郵送までして下さって本当に嬉しいです。
讀んで笑ってくださるといいな(^^;

_ さわ ― 2014/03/25 03:19

スケッチブックとカメラを持ってのお散歩
いいですね

お花も咲いているとのこと
札幌などはまだまだ雪景色で
季節は冬のままです

雪景色はいろいろ撮って本州の友人などに
メールに添付して送ったりしているのですが
さて今頃は何を撮ろうかと迷ってしまいます
いつも雪景色ばかりでは駄目だろうなあと
思ったりしています

北国も早く春がこないかなと待ち望んでいます

早くに目覚めたのでこの時間にコメントしています

_ 美海 ― 2014/03/25 09:12

さわさん
朝お早いんですね。
私は夜型だから朝はダメです。

ううん ご当地は未だ雪がこんなに! というのもいいですね。
遅めだけど春がいっぺんにやってくる北海道の春景色に感激したことが有ります。
もう一度行きたいな!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック