多忙な日々2013/10/13

秋空に心まで澄む
冷房も暖房も要らない貴重な季節だ。
秋の大掃除なんて大口叩いたけれど遅々として進まない。
でも一昨日はガスレンジと換気扇とオーブン兼電子レンジを掃除した。
換気扇の前に並べられた板状の遮蔽物など入院する前にして以来だ。
不精なくせに強力クリーナーや細かい道具は買い置きがいっぱいだ。
油脂制限で殆ど料理に油を使わないのに、脚立に登って一番上を被っている場所を見ると油が垂れて来ている。強力クリーナーの泡を吹き付け暫くして熱い雑巾で拭ったら簡単に奇麗になった。
内側も同じ要領で終了。
それにしても受けている溝には随分油が溜っていたな。

ガスレンジ部分も細かい部品が多いから面倒なだけで大した事はない。
ただし完全は期さず適当な所で妥協する。
予想外だったのは換気扇の前をガードしているブラインド状の金属の板だ。
乳白色の脂肪のような物がびっちりついて取れない。
ペンキの刷毛用のクリーナーまで使ったが頑固だ。
こちらも意地だったが熱湯も試したところで妥協して乾かす。
1時間ほどして眺めたが効果無し。
でも試しにナイフで削り落とそうとしたら何と簡単に剥がれる。
細かいスチールウールでこすったら面白いように奇麗になった。
何が効いたのだろう。 案外時間を置いたのがよかったのかも。

今日は一日、不要品の仕分けをしよう。
もうひとつ昨日の検診で真剣に考えた食事と歩数記録と体重管理のノートを今朝拵えた。
久々にカロリー計算をちゃんとしようかなと。
何度もダイエットしてるから経験済みだ。

老化は覚悟の上だが出来るだけ自立できる時間を延ばしたい。
まだ遣りたい事があれこれ有るもの。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック