不覚2013/10/07

甘い薫り
月例の受診で近くの医院に行った。
道路沿いの金木犀が盛りで甘い薫りが漂ってくる。
チョットした漢方薬を追加して頂いて薬局へ回った。
ここに越して来て10年になるから先生や看護師さん、薬剤師さんとも親しくして頂いて心丈夫だ。

ついでにNHKの朝の番組で見たガラス窓清掃自動器具が置いてないか確かめにホームセンターに寄ったが「扱ってません」とのことで少し買い物して帰ろうとして思い出した。
「薬局に新しく置いてあった薬カレンダー、あれ買うつもりだったのだ」
レジでお釣りの百円玉を握って薬局への戻り道、信号が変りそうで急いで横断歩道を渡り切って5〜6歩歩いた所で人を避けた途端に躓いて派手に転んでしまった。
まったく 恥ずかしかったな。
相手の若い女性が
「大丈夫ですか」って手を引っ張って起こして下さって恐縮してしまう。

お礼もそこそこに薬局に駆け込んだら薬剤師さん達も驚いてティッシュで口元の血を拭って
「お隣で念のため診て戴いたほうが」
って連れて行ってくださった。
皮膚科も兼ねたクリニックで、先生はチラッと眺められただけで
「心配ないですよ。 塗り薬出しておきますね」
処方箋を貰って隣の薬局に戻ったら
「たいしたことなくてよかったですね」
と親身になって心配してくださってて有り難かった。

歳を自覚して以来、歩く時は爪先を上げて踵から着地って用心していたのに不覚だった。
顔から着地したのに眼鏡も無事、上唇の端っこがちょっと切れただけって奇跡に近い。

最近、運動不足だ。
この一週間の歩数計を戻してみるとアトリエに行った日以外は微々たる数字だ。
ウオーキングなんてもう無理だけどせめて毎日公園の散歩を習慣にしようと今日は決心した。

それにしても派手に転んだ割には殆どダメージなかったことにあらためて感心し感謝する。

握っていた百円玉は薬局に着いた時は無くなっていた。
転んだとき落としてしまったらしい。
医院に寄ったりして一時間近く経ってから帰り道に転んだ場所の地面を見たら百円玉がポツンと白く光っていた。
横断歩道の前で待ってる人が多い場所なのに。
でも心の何処かに「もしかしたら 多分」って信頼する気持ちが有ったことは否めない。

コメント

_ Hikoさん ― 2013/10/07 16:09

痛々しいお話、お見舞い申し上げます。
でも、転んだ時に100円玉握ってなくてよかったですね!
もし握ったままだったら、指の関節辺りをひどくすりむいていたでしょうに・・・・・
咄嗟の判断で100円玉が身を守ってくれたようです。
しかしその100円玉も偉いと言えばえらい、ちゃ~んと持ち主さんを待っていたとはね!
忠犬ハチ公ならぬ忠金100えん?
エッ!?では、頭からの着地は何とする?
美海さんの頭は知識が詰まってて重過ぎるから・・・
軽症で済んだという事は、やっぱり100円効果?
思わず手でかばったんでしょうね!
100円持ってた方の・・・

ばかばかしい話を、笑ってください・・・・・

_ La pie ― 2013/10/07 16:24


<百円玉も戻り、めでたしめでたし>
読み始めて、びっくり。
でもでも、良かったです。
注意するようにって神様がアドバイスしてくださったんですね。
日本の本、ほとんど入手は不可能です。
パリならジュンク堂もあるし、ブックオフがあっていいのですが。
年に一度、5月のパリ行きが自分で本も選べる時なのです。
後は友人たちが日本から送ってくれてます。
ほんと、感謝の読書なんです。

_ EPOM ― 2013/10/07 19:44

まあ! 美海さん びっくりなさったでしょう
自信満々なのでしょうか そうでしょ!
私も何もない所でつんのめることがあります
足があがっていないのですね 気をつけていますのに。
大事なくて良かったですことね。。。
姉は80歳 交通事故で頭と腰と両足の骨折
家族は最悪を想像したようですが
私は顔をみて大丈夫!と確信しました 
顔いろが良かったんです
リハビリも順調に済み 
今はご飯の支度で忙しいと言います
義兄さんたら 手伝わないんですものとこの妹は
今度 異議を申し立てようと思っています
何度でも蘇る姉です
美海さんもお元気で嬉しいです!

_ 美海 ― 2013/10/08 08:58

Hikoさん
思わず大笑いしちゃいましたぁ
>忠犬ハチ公ならぬ忠金100えん?
上手い!
その百円玉ピカピカして真っ白に光ってるのです。 
変身したみたいに・・・。
それにしても運動神経の鈍さ(ーー;

_ 美海 ― 2013/10/08 09:12

La pieさん
ホント このところちょっと油断してました。
歳の割に早く歩けるでしょなんて自慢して(ーー;
よい警告でした!
これから気を付けます(^^y

日本の本って入手するの大変なのですね。
手に取って中身見てから買うって難しいのですね。
我々が洋書買うのと同じなのでしょうか。
(私は日本語以外全然ダメですけど)
好いお友達がいらして良かったですね。
それぞれの好みが有るから難しいなって思っちゃいます。

_ 美海 ― 2013/10/08 09:21

EPOMさん
このところチョッと驕ってました。
痛いしっぺ返しです。 お陰さまで反省(ーー

お姉様 交通事故は災難でいらっしゃいましたね。
お元気になられて何よりです!
ホント、一寸先に何が起こるか解らないってつくづく思いました。
お義兄さまはEPOMさんの一言は耳に痛いかも(^^

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック